戻る

閑古鳥通信

2006年1月24日 火曜日
娘のこと
 最近の遊びの中に「パズル」が加わりました。娘はまだ2歳4ヶ月、パズルの対象年齢は3歳以上。娘にはまだ早いから、あと一年したら使おうと思っていたのです。当然全然出来ないだろうと思っていました。それがどっこい、自分には考えも付かない所から、完璧にパズルのピースをはめていくのです。自分だったら端の方の平らな面から進めていくのに、娘は真ん中からはめていくのです。どうしてわかるのかが不思議です。ピースの形にボードも型が付いているからなのか、絵の一部分を覚えているからなのか、とにかくすごい集中力でじっとピースを見つめて「あった、あった」と言っては、はめていく。びっくりです。「これ、お父さんはめてごらん、ここ、ここだよ。」と教えてくれることも。
 親ばかかもしれないが、うちにはテレビがないから集中力があるのかもしれない。「ピーピー・ピコピコ・ガチャガチャ」といった電子音は、人の声に反応できなくなったり、集中できなくなることはよく知られている。テレビを見ているときは子供は集中して見ているようにみえるが、実は本物の人の声には反応しにくくなることも知られている。ビデもやテレビを見せたい気もするが、もう少し大きくなってからでもいいのかもしれない。
 それにしても、子どもの成長は早いです。変わらない、変われない(成長できない)のは自分だけのような・・・。
 
 ご心配をおかけしましたが、パソコンの修理は無事終わりました。結果は、東芝のパソコンはDVD-RAMをフォーマットした後、動きが重くなるそうです。それに加えて重いソフトを動かしていると、さらに動かなくなる・・・。ソーテックのウィンドウズ98seの方が同じソフトを動かしていても、動きが早いのに、なんなんだ、この結果は。結局この部分に関してはリカバリの必要はなかったらしい。ただ、他の部分では早くなりましたが。今回の修理でいろんな事を学べました。まず、電気店を信じないこと。店員が知らないことは異常と判断され、必要のないことをやらされることがある。必要のないことをやって変わらなくても、「すみません」の一言で黙ったまま。行動した責任は自分にあるから仕方ないが、信じられる人がお店にいないのは辛いです。初めからメーカーだけに出した方が良かったです。
 ブラウンのひげそり、こちらは製造中止から10年経っているので修理不能とのこと。コンデンサーらしい部品(4ミリほどの部品)がパンクしているだけなのに、その部品を交換すら出来ないなんて。日本のハイテク産業は、過去の物になってしまったのか、それとも大量生産大量消費の文明が、技術者を踏みつぶしてしまっているのか、いずれにしてもこのまま進んでいったら日本は完全にだめになるのは目に見えます。ひげそりの部品が手に入ったら、ハンダゴテで直してみよう。それでだめなら乾電池をモーターにつないで動かそう。それで十分だ。
 カメラは電池が少なくなったり電池能力が低くなると、巻き上げ異常のようになるそうだ。寒いから仕方ないが、低温時でも能力が下がらない電池を開発してほしい。
 
 お騒がせいたしました。
2006年1月15日 日曜日
また壊れた。
 ほんと腹が立つ。今度はパソコンだ。昨日修理から帰ってきたのに、直っていないなんて。去年の一月に買って、不具合だとは知らずにずっと使っていた。こんなものかなあと思っていた。知り合いに言われたのと、DVDがフォーマットできなかったり動作が重い症状に異常を感じ、去年の夏に持っていったら修理に出した方がいいですと言われた。けど、仕事が出来なくなるのはいやだったので、ずっと使っていた。保証期限最終日に持って行ったら、ドライブを交換してもらえたけど、症状は変わらず「症状が再現されなかった」とのコメント。東芝のパソコンは、この状態が正常らしい。納得できずにヤマダ電機(買った店)に行ったら、「ドライブは交換してあるんだし、リカバリして下さいとしか言えない」だって。症状が明らかにわかるのに見ようともせず、「一体どうなっているんだ、この国の商売人は」と思ってしまった。売ればいいとしか思っていないんだろうな。
 3年位前から、いろんなものが壊れている。まず車。車検を取る前にファンベルトがひび割れ交換、車検を取ったらエンジンオイル漏れで、タイミングベルト交換とOリング交換、タイヤも減っていたので交換、走行中にマフラーが落ち交換、車軸のベアリングが割れて交換。ブレーキパッドも交換。修理するより中古車を買った方が安かった。今、エンジンから変な音がしているが、ディーラー曰く、ミッションのガタの音らしい。いつミッションが壊れて走行不能になるかわからないから、遠出しない方がいいそうだ。自分が撮影に行く時の車なのに、遠出しない方がいいとは・・・。ミッション載せ替えで10万!今年の4月に車検だけど、どうするかなあ。心配しないで下さいね、お客さんの車は別の車で、絶好調です。
 フリーザー、中のものが溶けているのに気付く。温かい。食料はかなりダメになった。買った店に電話したら、翌日に使っていたのより大きいのを持ってきてくれた。保証期間中で無料だったけど、対応が良かった(100万ボルト)。
 冷蔵庫、これも突然中の物が、なま暖かくなっていた。フリーザーで氷を作って、冷蔵庫の中に放り込んで一時的に冷やした。すぐに買いに走ったものの、配送までに4日かかった。まだ10年しか使っていないのに・・・。電気代・地球温暖化等を考えて、修理より買い換えを選んだ。
 電話、FAXが使えなくなり、子機も聞こえなくなった。親機はとっくの昔から聞こえない状態だったがついに子機まで。修理より買った方が安い・・・?。
 古いもらい物パソコン(ウインドウズ98)、今使っているパソコンの代わりに使おうとしたのに、セーフモードしか動かない。それも電源を入れ5回に一回くらいしか動かない。昔(3年前)はこれで写真の編集をやっていたんだから、よく頑張ってくれました。近いうちにリカバリしてみよう。
 ちょっと古いもらい物パソコン(ウインドウズ98SE)、写真を編集しようとしてソフトをインストールしようと思ったらできないし、ヘルプ画面も出てこない。メールは一部使えたので助かった。まだまだ使える。デスクトップ式でモニターを持っていなかったので、知り合いに借りてきた。
 スキャナー、CCDセンサーがおかしいらしく、フィルムをスキャンすると筋が入るようになった。今の機械の方が安いのに性能がいいので買ってしまった。
 空気清浄機、水をラジカルに分解して脱臭・除菌する装置が付いているんだけど、その部分が壊れた。こんな恵まれた環境の中で、何で空気清浄機が必要かと思われるかもしれませんが、豆の脱穀やほこりを嫌う作業を家の中でやらなければならない時は大助かりなんです。保証期間は過ぎているけど、クレーム対応してくれそう。車で言ったらリコールものの部品らしい。ナショナルなんだけど、ユーザー登録してあるのに、そういった情報は一切こちらに伝えてもらえないんだよなあ。何の為のユーザー登録なんだろう。タダで直してもらえるって知らない人は、高い修理代を請求されるんだろうな。ナショナルにしろ東芝にしろ大手のメーカーってダメだなあ。こっちが言わないと何にも対応してくれない。
 ひげそり、ブラウンの10年くらい前のモデルが、AC電源で使用中に使えなくなった。充電も出来ない。中をあけてみたらコンデンサーがパンクしていた。自分で修理できないので今メーカーに送っている。
 最後にカメラ、フィルム巻き上げがうまくいかない。カメラだけは勘弁してほしいけど仕方ない。今日修理に出してきた。
 どうしてこんなに壊れるものだらけなのか、この不景気に金額的に大きいものばかり。修理の方が買い換えより安いなんて、変だなあ。結局使える部品も壊れた部品も、一体化しているから部品が高いんだろうな。もうちょっと大事に使える環境を、大手の会社は作ってほしい。壊れた所だけ安く直せるように。それにしても、これ以上壊れないでほしい。
 
 パソコンを修理に出している間、メールもほとんど見られず、HPも更新できずにごめんなさい。リカバリーしてダメだったら、メールもほとんど見られず、HPもしばらく更新できないかもしれません。メールチェックは自宅だと1通2・3分かかってしまうので公共の場所でやっていたのです。迷惑なメールがいっぱい来る(多い時は一日に30以上!)のでフィルターを設定しているんですけど、これの出来がイマイチで必要なメールもフィルターに引っかかってしまうんです。フィルターに引っかかったメールを見るにも時間がかかりすぎて・・・早くADSL開通しないかな。ちょとご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
 
 カメラ・レンズやパソコン等でまだ使えるけど使っていないものがある人、お声がけください。こちらで使えるものでしたら是非譲ってください。お礼は出来ませんが。
 
 長い文章なのに最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
 
 
 
 
2006年1月2日 月曜日
毎年のことなのに
 自分で仕事をやるようになってから、年末も年始もなくなってきてしまった。勤めている時はそれなりに「盆・暮れ・正月」はあったのですが、めっきり実感がわかなくなってきた。天気がよければ撮影に走り、悪ければ家の中の仕事をやる、昔からの習慣が自分の中で少しずつ影が薄くなってきた。正月ぐらい、家でゆっくり・・・なんて言うのは昔の話で、外に出たくてうずうずしてしまう。外に出るとやっぱり気持ちいい。昨日も撮影で外に出た。それほど天気はよくなかったけど、今年初めてのお日さまに会えました。キツネやウサギの足跡もいっぱいありました。
 夜はキツネが年始の挨拶に来てくれました。「ギャッ・ギャッ・・・」って鳴いて、風呂のすぐ裏まで。多分去年巣立った子ギツネでしょう。近いうちにこちらからも挨拶に行ってこよう。餌付けなんてしていないけど、近付いても逃げないんです。今年はまた家の裏の畑で巣作りしてくれるかな。楽しみだ。
 
 我が家のおせち料理は、まだ全部そろってないんです!日に日に種類が増えていくんです。日に日に食べ尽くしてしまうものもあるので、増えても一種類くらいですが。伊達巻き・田作り・煮豆・雑煮・煮しめ・なます・・・そんなもんかな。
 
 年賀状、一体いつ出来るんだか。毎年のことなのに、正月に着くように出せた年って、一体何回あっただろう。片手もなかったなあ、きっと。早々にくださった方、ごめんなさい、もう少しお待ちください。
 
 今年は去年以上の飛躍の年にします。いろんな人とも出会いたいです。対人恐怖症で、話をするのが苦手ですが、どうぞよろしくお願いします。
2006年1月1日 日曜日
あけましておめでとうございます
 ついに年が明けてしまった。年賀状、まだ書けない。今年もよろしくお願いします。

前へ 目次 次へ
メールフォーム
戻る

Last updated: 2008/12/30

toyosekobo@art.plala.or.jpご質問、お問合せ、ご注文はこちらまでお願いします。お名前(フルネーム)・ご住所・連絡先電話番号も明記して下さいね。お名前等の記載されていないメールや失礼なメールには、返信いたしません。また、迷惑メール(住所・電話番号・メールアドレス・名前等の連絡先のないメールや広告・アダルトサイト等)を送り付けた場合は一通につき10万円の迷惑料をお支払い頂きます。こちらの連絡先は公開しておりますので、現金書留のみ対応いたします。