to Diary

  2012,07-12

 

  to Diary

  2015

 

  to Diary

  2016

 

  to Diary

  2017

 

  to Diary

  2018

 

  to Diary

  2012,01-06

12 - 23

ダイニングテーブル

だいぶ前に丸太で購入して寝かせていた山祇(やまずみ)

 

3mの長材だったので、いつか我が家を購入したら

広いリビングにドカーンと長いテーブルを置きたいな、

と密かに思っていたんですが、

お客様のご注文をいただいたので、

勿論そちらを優先。で、やっと嫁入り先が決まりました。

まだ完成までは時間が掛かりそうですが、

なかなか綺麗な板です

木工?

先日納めさせて頂いた仏壇で不具合が発生したため、

その手直し。

 

5mmほどしか厚みのない板(前扉)に、

回転軸をもたせて、反らないようにして、スライドさせて、、

と少し欲張り気味で繊細な構造になっていた部分が破損しました。

 

今回は、構造を少し変えて、アルミの板を木の間に挟み込みました。

 

そのアルミにネジを切って、穴の空いたネジを取り付けて、

その穴に磁石を入れて、ネジの外側には樹脂製のカラーを 0,1mmの

ギャップにしてベアリング代わりに、、、

 

試行錯誤しましたが、これなら行けそうです

 

先日はバタバタで納品しましたが、今回は時間がありましたので

ちゃんと撮影しました。

また後日 UPします

芦屋浜にて

名前は分かりませんが、

立って漕ぐショートボードみたいな

 

最近見かけるようになりました

神戸マラソン

今年はボランティアとしての参加です

で、来年は走らせていただきます。

今回も団体ボランティア枠で走れなくはなかったんですが、

去年もそれで走りましたので、

今年はボランティア

10 - 04

竹中大具道具館オープン

ついにオープンしました!

 

置いて頂くパンフレット用の画像の撮影ができていませんでしたので、

一般の方に紛れて、椅子の撮影をしてきました。

勿論スタッフさんには声を掛けていますが、

勝手に椅子を動かしてパシャパシャやっていますので、

端から見ると間違いなく不審者でしょう。

 

ご年配の方が多いかな?と思っていたのですが、

若い家族連れの方もいらっしゃいました。

子供でも出来る木工教室が有りますので、それでかな?

明神小学校にて

毎年恒例となった、明神小学校の6年生向けの椅子の授業。

 

授業というほど、堅いものではなく、

私達が、どういう風に椅子をデザインしたり

どんな想いで作っていくかのお話です。

 

子供たちの真っ直ぐな視線は、汚れた大人には眩し過ぎです!

Ca Marche

竹中さんへ行った帰り、久し振りに北野異人館 界隈へ

 

 

妻が調べてきたパン屋 Ca Marche さん

パン屋さんにしては珍しく、

 

ここから先は 立ち入り禁止的なバーが有って、

店員さんにお願いして取ってもらわないといけないんです

(ケーキ屋さんみたいな)

 

なぜそのスタイルなのかはよく分かりません。

個人的にはどちらでも大丈夫ですけど、苦手な人も多いだろうな、

と勝手にお店側の心配をしてしまいました。

 

 

09 - 28

竹中大具道具館

今回は曲げ木が一番苦労しました。

濡らしたタオルをアルミホイルで巻いて、

ひたすら40~50分程アイロンをかけてから、

一気に曲げて行きます

 

文章で書けばあっさりですが、1時間以上手間ひまかけて

あっさり折れてしまうと、かなりメンタルがやられます、、

今回は4本程折りました、、

前脚の加工、

 

最終的には手仕事ですが、

一旦きちんとしたラインを挽いて、機械で成形してから削ります。

手間は何倍もかかりますが、圧倒的に完成度が変わってきます。

左は機械加工している途中段階

肘部のざっくり案、

ただの木の板が、どんどん意味のある形に変わっていきます

 

今回は、我ながらきれいな椅子になる確信を持っていて、

大変だけど気分は爽快

竹中大工道具館さまへ納めてきました!

 

何十年後にでも座りに行ける。

子供が結婚して奥さんと、さらには孫も、、

なんて素敵なことだ!

ものづくりの醍醐味ですね

店舗ロゴ

同時進行させていた、

三ノ宮にオープンされるワイン屋さんのロゴ制作の仕事も無事終わりました。

 

次は小さな仏壇!

 

先月くらいから容赦なく忙しいですが、ありがたいこと。

充実しております

 

 

そう言えば、恒例の明神小学校への椅子授業も行ってきました。

またいつか写真を載せます。

08 - 17

TV-Board

長らくお待ち頂いた お客様へ、やっと納品できました。

本当に頭が下がるばかりです。

お土産まで頂いて、、、申し訳ないです。

 

 

完成したものを、工房で撮影してもたいした写真にならないので

どこかカッコいいところで撮影したいな、、、、で

真っ先に頭に浮かんだのが、右の歯医者さんです。

 

工房へ行く途中にある、オーッキド歯科 さんが

いつも気になってましたので、お願いしてみました。

 

こちらが驚くくらい、あっさりOKを頂きました!

是非今後ともお願いしたいところです。

今回は納品当日の朝、というバタバタ具合でしたので、

次作品以降は、ゆっくりと営業時間外で撮影させて頂けるようお願いしてみましょう。

かなり片思いですけど

御影 JUENNE

納品のお祝いと、妻への感謝と、諸々、、、一緒くたに

 

ちょっと贅沢を、とのことでランチを探していました。

いつも前を通る時に気になっていた、シンプルだけどシャレたお店。

 

調べてみたら、ミシュラン一つ星で、¥6500 コースのみ(昼です)

 

んー、まあ行っちゃえ!で行ってきました。

 

さすがっす。

前菜の野菜と魚介のお花畑みたいなのから始まって、

デザートまで。こだわり抜いてる感じがビシビシ伝わってきます。

厨房はピカピカにしてありますし、

徒弟制度むき出しな感じが懐かしかったです。

私が、師匠の前田純一のもとで住み込み修行してた時も

あんな感じだったなー、と。


ふと、

以前仕事をさせて頂いた、奥池のGimelさんが

上得意さま用のパーティーを開くのに、星を持っているお店に

料理を出して頂く、と又聞きしたのを思い出して、

お支払いの時に その旨伺ってみたらビンゴでした。

 

ちなみに私は、その料理などを運ぶワゴンのデザイン・制作をさせて頂きました。

 

嬉しかったのが、
その話のお陰でオーナーさんと名刺交換させて頂きました!

御影ジュエンヌさん、

勇気が要る値段ですが、ちゃんと応えてくれますよ

 

六甲アイランド

お盆最終日は、お休み!

 

家族と近所の人とで、六甲アイランドへ釣りに行ってきました。

今日は比較的入れ食いが続いて、

アジ、イワシ、サバが結構釣れました。

最大で20cm くらい

 

トータルで100匹以上釣ったはず。

 

 

大型貨物船が目の前を通るのもまた面白く、

カラフルで無作為に積んであるコンテナがいい味出してますね

 

埠頭によく立っている、例のキリンの使い方、

なんの疑問も抱いてなかったですが、

実稼働を見ると、ああなるほど。ってなりますね

 

07 - 14

六甲山

先々週くらい六甲山に登ってきました

 

初夏の六甲山は、アジサイがちょうど見頃です。

山の緑が、生き生きと濃くなってきたのが分かります

芦屋ロックガーデンのすぐ近くのルート

 

ボーイスカウトで子供たちを連れて行く為の下見。

ちなみに来月は有馬温泉まで歩いて下見です、、

(もちろん本番も有るのです)

ロッククライミング的な要素があるルートなので

子供たちは喜んでくれるはず!

TV-Board

やっと形が出来上がりました。

 

OIL塗り重ねて完成、

もう一息!

ヤマモモ?

子供と西宮ヨットハーバーまで自転車で散歩

 

体を動かさないと、心も腐っちゃいます。

 

大人も子供も

 

 

帰り道、木の実を一生懸命取っている方が居たので話してみたら、

”ヤマモモ”なるもので、おいしいのだとか。

 

そりゃ試してみなきゃと持って帰りました。

野いちごみたいな感じです。

結構予想通りな味でガッカリ、、

06 - 03

竹中大工道具館

だいぶ前に言っていた、T 社さま

 

竹中大工道具館さまが移転新築されるにあたって

メインロビーに椅子を置いて頂けることになり、

今日は内覧会に参加させて頂きました

 

 

新幹線が止まる新神戸駅から徒歩わずか3分、

という立地にも関わらず、閑静な雰囲気が漂っています。

プレスリリース前なので内観を紹介できないのが残念なくらい

いいです!

 

かなり細かいところまでこだわってます。

10月4日にオープンしますので、お近くの方はぜひ

 

 

 

ちなみに私の椅子の制作は全くの手つかずです、、、

 

フロインド・リーブ

せっかく半日 OFF の日にしたので、

そのまま近くにある フロインド・リーブ さんへ


神戸では有名な喫茶店で、教会の跡地だったはず (?)

平日にも関わらず 凄い混み具合い。

 

女性は絶対好きな感じです。そりゃ混むなと納得です。

 

 

 

ランチセットが1000円くらいでアイスまで付いてきます。

 

メインのサンドウィッチがかなり美味しくて、

自家製ピクルスやマスタード(たぶん)が優しい味でした

 

 

たまには 現実逃避も大切ですね

やっと仕事の話

 

 

いま制作している作品が大詰めで、

扉部に使う金具の細部も手を入れました。

 

 

写真の右側が元々のまま、

真鍮の輝きが強すぎるので、敢えて傷をつけて

(ヘアーラインみたいな)渋くします

 

もうすぐ完成です!

 

02 - 01

大量生産化

新年に言っていた、

今年力を入れる製品の大量生産化に向けて、治具づくりと制作。

 

ちょうど ご注文を頂いたので、

少し多めに作って営業活動にも使用します。

 

ご注文を頂いた方に感謝!

普段なら絶対こんなに早く対応してないですから、、

 

 

01 - 01

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

毎年 今年こそは、と思うものが有りますが、

今年はかなり具体的です。

現実になるよう、駆けるのみです!

年末、久し振りにカスタムバイク屋さんで働いていた頃の同僚とBBQ

漁師をやっている子がいるので、その作業場にての大宴会でした。

 

お好み焼き屋さんを経営しているお母さんから

肉塊の差し入れ、、

 

このとき既に満腹気味でしたが、

せっかくの好意に報いるべく頑張りましたよ!

 

久し振りに、お腹もアルコール量も限界超えました。

でも楽しかった!

やっぱり旧友はいいですね

12 - 15

もう師走、、

下で書いてあるT社さま向けの案件、

 

制作させて頂くことが決定しました!

来年夏に納入いたします。

 

納品したら(かなり先ですけど、、)画像アップします

 

商工会議所さんを通して、

パッケージデザインのコンペにも ちょこちょこ参加はするのですが、

なかなか うまいこと決まらないですね。

 

結構自信はあるんですけど、なかなか引っ掛からないんです。

その手の実績が全くないのも有るでしょうし、

やはり何かしら詰めが甘いんでしょうね。

 

 

自分がデザインしたもので お客様の売り上げが上がる。

街中・雑誌などで自分のデザインしたものを見かける、などなど

考えただけでもワクワクします。

 

 

以前、一度だけ最終選考で落ちたのが悔やまれますが、

次は逃しません!

初めて、 iPod で撮影した画像をupしてみました。

web で見るくらいなら遜色ないですね。

ちなみに毛虫です。
防御態勢をとった状態なんですが、

ファンキーだったので撮影したものです

11 - 19

神戸マラソン

先週日曜日、神戸マラソン(もちろんフル)を走ってきました。
走ってきました!と大声で言えるようなタイムではありませんが、、、

 

最近忙しくて練習不足であったことを考えると

まあ及第点かな?と自賛してます。

 

ちなみに20kmで膝はやられちゃいました、、

 

詳しいスプリットタイムなどは、神戸マラソンのHP内にありますので、

興味ありましたら、下記からどうぞ

 

次回こそちゃんと走り切りたいですね

 

 

 

http://p.kobe-marathon.net/numberfile/19130.html

 

 

11 - 05

T社さま向けデザイン

資料館を移転して新装される、T社さま向けの椅子のデザイン。

個人的に色々と思い入れがある場所です。

 

 

私が木工の道を歩き始めてすぐの頃からお世話になった

方達が関係されていて

この数年で亡くなられた、ドイツ人のメルシュさんと
日独クォーターの常持さん。話すと長くなるので割愛しますが、

日本とドイツの架け橋になって下さったお二方への

感謝/畏敬の念を込めて設計しました。

残念ながら まだお見せ出来ませんが、自信作です。

是非ご縁があればなあ、と期待しています。

 

あしや・いち プチ参加

芦屋のギャラリー、Jクオリアさんにお誘いいただいて、

芦屋浜にて開催される あしや・いち に間借りで参加してきました。

 

なんと芦屋にお店がある人しか出展できないんだとか!

そりゃ雰囲気が違うわな、と納得です。

 

ワイン片手に歩いてる方がゴロゴロいらっしゃいます。

ただ、今年は家族連れの方が多かったな、との印象です。

 

 

 

わたしは、黒文字(クロモジ)の楊枝づくりワークショップでした。

和菓子を食べる時に使う、上の看板写真みたいな楊枝です。

 

クロモジの木というものが有って、それから作っているんですね。(本当は)

クロモジの木は、山にいくらでも自生しているとのことで、

深く考えずに散策しに行ったのですが、

なにぶんそう言う知識がないのと、かなり地味な木なので、、、

探しきれず、造園屋さんで購入することに。

意外と高くて¥8000- もしました!

 

今回は、利益どうとか全く度外視で楽しもう!を

モットーとしていましたので、まあいいかな

 

 

何て伝えたらいいのか難しいのですが、ミントとはまた異なる

スッキリした感じの香りがします。

切り刻んでおいた細い枝と葉っぱが乾燥したので、

ちょうど昨日 お茶にして飲んでみました。

 

スッキリしたジャスミンティーみたいで美味しかったですよ。

 

mont-bell  ボルダリング

先日、ボルダリングなるものを初めてやってきました。

前から興味があって、一度はやってみたいな、

と秘かに思い続けてました。

うまいこと子供もノセてmont-bell へ行ってきました。

 

楽しかったんですが、ハマるかって聞かれると

そうでもないかな、と

to Top Page