2012以前のDaiary はこちら

 

  to Diary

  2012,07-12

 

  to Diary

  2013-14

 

  to Diary

  2015

 

  to Diary

  2016

 

  to Diary

  2017

 

  to Diary

  2018

0621

神戸市立明親小学校(6年生)

 

 

以前言っていた、小学校での特別授業。

 

今日は簡単な自己紹介と説明くらいだけ。

色んな椅子に実際に座ってもらうことが、

メインイベントでした。

 

今までの どの展示会よりも大盛況で、子供たちが我先にと

走り回りながら座ってくれていました!

 

何の偏見も先入観もなく言うコメントが、

結構的を得ていたりして、

なかでも感心したのが

 

”自分のことじゃなくて、人のことを考えて作っているのが

凄いと思いました”

 

とのコメント。

 

確かにそうなんですね!

当然すぎて、作ってる本人は気付いていない部分だなあ。

おじさんキラーなコメントにやられました。

 

 

次回の授業は、しばらく時間が空いて 10月頃です。

会社を休んでばかりもいられませんが、

出来る限り、お手伝いしたいなと思います。

 

未来に満ちあふれている子供たちの色んな可能性を、

少しでも引き出せることが出来れば最高です。

 

ブログ用のきれいごととかではなく、本当に。

最後に皆で合唱のプレゼントをしてくれたのが、

とても感情がこもってて、感動的でした。

 

こちらこそ、ありがとう。

0613

棒倒し

 

 

騎馬戦、棒倒し・・運動会のテッパンです。

 

全く関係のない、30代のオッチャンでも燃えてきます。

運動会

 

 

体育の日じゃなく、少し早めの運動会。

最近は そんな学校が増えてきているとか、

いないとか・・

 

息子が、アンカーを見事に走っていました!

 

 

早いもので、もう4年生。

もうちょっとで、グレ出すんでしょうか・・

“ おい、オヤジ! ” 的な

 

 

誰もが通る道なのでしょうがないですね。

反抗期がないのも コワいですし。

0520

神戸まつり

 

 

毎年パレードに参加しています。

ただ歩くだけですが・・

 

今年は、平清盛に合わせて、

源平合戦がテーマでした。

0528

順番もよく分からないですが、カメラに残ってた写真と、簡単な説明を・・

保久良神社

 

阪急御影駅から徒歩20分程で辿り着ける

気軽な山登りスポットで、

地元の方に愛されてます。

 

町中より若干桜の開花が遅いので、

もう一度桜を見に行ってきました。

椿が一斉に落ちてるのが

面白い感じ。

 

病院じゃないのでOK

ボーイスカウト

 

神戸地区の創立90周年イベントで三ノ宮に集合。

1000人くらい!

 

すぐ横でMTB (でしたっけ?)のイベントもやっていて、

子供たちは釘付けでした。

 

あとで知ったのですが、知人も出ていたそうです。

一脚展 @ 神戸ハーバーランド

 

今年で2回目の、

神戸近郊の作家さんが集まって開催する

一脚展。

 

来年くらい面白いことになってきそう。

うかつにも、設営しか撮ってなかったです・・

 

とある小学校の依頼で、

子供たちに椅子づくりを教えにいくことになりました。

もちろんボランティアですが、

ワイワイ元気にやってくれるといいなー、と楽しみ。

キラキラを分けて貰いにいってきます!

Wagon

 

芦屋のとあるジュエリーメーカー

さまへ納品。

上得意さまをご招待して、

遅咲きの桜を楽しむパティー

用のワゴン。

 

何でも食事は、芦屋?御影?

にあるミシュランの星を持っている お店が出すとのこと・・

 

いっけん成金な響きですが、

オーナーさんは凄く柔らかくて

好奇心旺盛で、素敵な方です。

儲けとかじゃなく、心の底から

楽しんで頂きたい!という思いで

最善を尽くしている感じです。

 

ちゃんと応えないと、

名古屋市立博物館

 

1年おきに開催している展示会へ参加してきました。

精鋭揃いで、皆さん次世代を担うような方ばかり。

 

ちょっと作家活動がお休み気味な私は、

とうに置いてけぼりな感じ。

 

 

焦らず、自分なりの動き方を見つけよう!

Wagon

 

色々な方にご迷惑を掛けまくって、パーティー前日の夕方に

完成!

 

久し振りに2日間徹夜しました・・

 

ドイツから取り寄せたキャスターもいい感じ。

何と8個で4万円・・ 想定外です。

 

ありそうで無かったスタイルのワゴンだと思います。

強度不足を恐れて、少し骨組みを予定より太くしたのですが、

やっぱりもう少し細い方が、さらに良かったかも。

強度も問題無さそうです。

 

 

 

枠  ブラックウォールナット

天板 山祇(やまずみ)

 

取っ手で h900 くらい

甲山

 

西宮の少し入ったところにある甲山自然公園

 

公園から少し離れると、一気に 山 に入ります。

カブトムシの幼虫を探しにいったのですが、

何の気配も感じないまま終了。

 

だいぶ ご不満そうにしてました。

どんぐり

 

掘りまくっていたら

発芽している

どんぐりを発見。

 

意外と見たことない

ような?

 

ぼちぼち更新していきます

 

宜しくお願いします

0315

久し振りに雑誌掲載して頂きました。

 

風土社「季刊 チルチンびと 71」

 

お時間ございましたら、書店にて手に取ってみて下さい。

 

to Top Page