to Diary

  2012, 01-06

 

  to Diary

  2013-14

 

  to Diary

  2015

 

  to Diary

  2016

 

  to Diary

  2017

 

  to Diary

  2018

05 - 29

飛騨高山へ

 

いつのまにか だいぶ前の話になってしまいましたが、

 

GW中に飛騨高山へ旅行してきました!

7,8年間 住んでいたため友達も多いので、宿の予約は一切無し、

誰にも連絡を取らずにで、突然出没してきました。

 

毎度のことなので、さほど驚かれないのも我ながら大したもんです。

でも、そんな緩い感じが許される場所があるのが嬉しかったりします。

 

また1年後くらいにフラッと出没するはずです。

 

キュルノンチュエ

 

高山へ行くと大体立ち寄るベーコン屋さん。

 

きちんと作っているので、味、香りの濃さが格別です!

百貨店への卸したりもしているようですが、

やはり写真のような雰囲気のところで買うのが楽しいですね。

 

地元のお祭り

 

生粋の地元民ではないので担ぐことは出来ませんが、

地域の行事に参加するのは大好きです。

 

血が騒ぐ!って感じがしますね。

ムダにイケイケな気分になっちゃうのが危ないところです。

05 - 01

今年で3回目となる ”一脚展

 

 

神戸近郊の作家だけで、毎年新作の一脚を持ち寄っての

展示会です。

確か12人くらい、

 

結構、リピーターの方も増えていらして、

 ”毎年楽しみにしてます!”   なんて嬉しい声もチラホラ

面白くなって来ている手応えが有りました。

 

いつも仕事の合間をぬっての突貫工事ですが、

ちょっと本腰を入れて遊んでみるのもいいかも?
なんて思い始めてます。

基本、販売する気は全く有りません。
神戸にもこんな人達が居るんだね!

で充分だと思ってます。

回り回って、どうにかなるはず!?

 

来年お楽しみに!

 

今回は告知する余裕すら有りませんでした、、

芦屋ロックガーデン



ボーイスカウトの活動で芦屋の上の方へ、

いつだったか忘れてしまいましたが、プチ・ロッククライミングみたいな登山。

 

子供たちはこういうの好きですね!

 

他にも、六甲縦走、耐寒ハイク、弓矢作り、、、来週はキャンプで木工教室。
週末の貴重な時間を割かれてイタいのは間違いないんですが、

こちらも元気を貰えますし、

個人じゃ絶対に登山なんて行かないですし、

 

いい刺激になってます!

妹のコンサート

 

これも、いつだったか全く覚えてませんが、

阪急御影付近の私設美術館にてコンサート。

 

音大時代からの友人たちで定期的に開催しているようです。

初めて見に行きましたが、

アットホームな雰囲気がいい意味で良かったです。

SUMARCHE

 

 

昨年末からずっと忙しかった理由がこれです!

 

須磨区役所にて、毎月 作業所の方t達が作った商品を売る市を開催するのですが、

その際に使用する什器一式のご注文を頂いてました。

 

 

 折り畳み机 30台。

 収納兼売場になるワゴン(遊園地でポップコーンとか売ってそうな感じの)

 

 

正月も2日間しか休めなかったです。

しかも一旦納品後、寸法ミスにより通路が通れない!!(扉より大きい)ことが発覚し作り直し。

(こちらのミスではなかったのが幸いです。もしそうだったら、、、)

 

SUMARCHEに出品されている、小春日和さんからも追加注文で机を少し。

ありがたい悲鳴が終わった頃には、展示会(一脚展)の準備でバタバタ

 

素敵な方たちばかりで、大変だけど楽しい仕事でした。

須磨寺付近もかなり久し振りに訪れましたが、

しっとりした古い町と、おしゃれな店が点在している、

のんびり歩くには もってこいの場所だと再認識出来たのも収穫でした。

 

 

 

お待ちいただいてるお客様の仕事をバリバリやっていきます!

急いで手を抜いても仕方ないので、そこは焦らず。

 

もう暫くお待ちくださいませ。

 

04-27

本当に かなりほったらかしでした、、、

 

やっと色々終わって一段落しました。

落ち着いて、本来のお客様の制作に戻ります。

 

 

取り急ぎ、ご報告まで

 

GW中にきちんと更新するはず!?です
また宜しくお願いします

新年明けましておめでとうおめでとうございます

 

 忙しさにかこつけて、なかなかHP を更新しなかったりしますが、

 ぼちぼちと更新していきますので、たまには覗いてやって下さい!

 

 まだ公式には発表できないですが、色んなことも進行中です。

 

 去年中に、と思ってたことの半分も出来なかったですが、今年こそやるぞ!

 

 

                                                            2013.01.01

 

神戸マラソン

 

 

残念ながら今年は落選したので、ボランティアとして参加。

 

 

出発前のランナーの誘導や、観光客の案内。立ち入り制止など。

 

出発前の緊張感、ワクワク感をお裾分けして貰ってきました!

いやー、でもやっぱり走りたいですね!

 

 

当選しないと練習しないですし、、

発表会

 

 

先日椅子の授業をさせていただいた明神小学校へ。

 

仕事の都合が付かず、結局1回しか行けませんでしたが、

最後に発表会をするとのことで、それは何としてでも行かなきゃ!

で行ってきました。

 

正直、小学生の授業なので 似たり寄ったりの作品になるだろうな?と

思っていたんですが、全然!

 

簡単な作りでこんなに個性が出せるもんなんだ!と嬉しい驚き。

 

いやあ、いい刺激を貰いました。

みんな元気だし。かわいいです!

 

完成しました!

 

シンプルなんで、仕上がりの質感にかなり

気を遣いました。

 

我ながらきれい!

10 30

棚の組み立て

 

まるで工事現場みたいになっちゃってますが、

ちょっと複雑なので、一度には組めないのが難点です・・

 

明日は二段目以降を組み上げていきます。

その前に散髪に行こうかな、と。

10 24  Living & Design   搬入

昨日の夜行って、また今朝 会場へ行ってきました。

 

今回、私はただの参加者なので、

ほんの小さなスペースでの展示です。

 

スタッフの人達は、どうも徹夜だったようです・・

頭が下がります。

 

 

 

写真は 工房でのレイアウトを考え中の一コマ

http://www.living-and-design.com/city/event_seminar.html

10/24〜10/28

 

Living & Design  のシティ会場の一つ

Re:novel に参加します。

 

久し振りの展示会らしい展示会です。

私は初日の終わり掛けくらいに立たせて頂く予定です。

 

お時間ございましたら、是非!

メイン会場も素敵ですよ

09 02

かなり久し振りに家具の話題

 

階段箪笥的なものと、TV ボードを製作してます。

写真は、TV 台の初期のラフモデル。

これを基に、詰めていきます。

 

10月に大阪である、Living & Design の一環のイベントに出ようかな?

と最近思っていたり・・

 

ボチボチとやっています。

08 28

おフランス

 

 

妹の新婚旅行のお土産。

 

海外旅行なんて羨ましい限りです!

長いこと行ってないなー、

 

さすがはヨーロッパ、細かいところがシャレています。

 

 

左の画像、

肝心の前からの画像を忘れてしまっていますが、

植木鉢にスコップが刺さった感じになっていて、

(コーヒーとスプーンが一体になってる)

そのままお湯を注いで、混ぜて・・

 

別にどうってこと無いんですが、

なんだかシャレてます。

08 26

以前、授業させて頂いた 明神小学校 の子供たちから

感想文のプレゼント!

 

ちゃんと全員の分を読ませてもらいました。

書ききれなくて裏面まで書いてる子も多くて、

感動ひとしきり!

 

自分の椅子の絵を書いたりされてるとイチコロですね。

 

10月には、また授業をさせて貰う予定で、

会えるのが楽しみです!

 

直接お礼を言いたいし。

08 24

地蔵盆

 

 

近所の地蔵盆巡り。

 

うちの近所は まだまだ子供が多いので、

比較的こういうイベントも続いています。

 

その代わり、親は大変だったりしますけど・・

 

地域で子供を育てて行くことは大事ですね。

ロハス、イマドキ家族、絆・・

 

別に名前は何でもいいけど、

きちんと 人と繋がっていくことを

大人たちが実践して、子供たちを育てて行く。

 

そろそろ一周して、そういう時代に戻りつつ

ある気がします。

08 18

再度山 (ふたたびさん)

 

 

神戸中心部から少しだけ山に入ったところへ

川釣りに行ってきました。

 

本気ではなく、米粒を付けて10cm 程度の小魚狙い。

 

誰も釣りなんてしないので入れ喰いでした!

 

登山道の脇なので、

普通の登山者からは 若干冷たい視線を浴びながら・・

 

別にいいと思うんだけどなあ。

07 16

ボーイスカウトの夏キャンプで、淡路島へ。

 

風が強すぎて、キャンプファイヤーを中止する

という前代未聞のことがありましたが、

3日間を通して天候に恵まれ(晴れ過ぎず、雨も降らずで)

有意義なキャンプ生活を送れました。

07 08

六甲山牧場

 

 

神戸のいい所。

海も山も車で数十分で行けます。

 

山の上は、少しだけ涼しめ。

 

プチリセットにはいい場所です。

to Top Page