to Diary

  2012,07-12

 

  to Diary

  2013-14

 

  to Diary

  2016

 

  to Diary

  2017

 

  to Diary

  2018

 

  to Diary

  2012,01-06

トイレットペーパーホルダー.com  さんより

販売開始されました。

一度ご覧になってみたください!

 

http://www.toiletpaper-holder.com

11

もうだいぶ前ですが、

無事納めることができました。

某時計メーカーさまの、数千万円の限定品が入ります!

 

一本の木を割って加工しています。

ただ加工するだけだと、木目がずれてしまいますので

自然に見えるよう微調整しながら仕上げていくことで

ほぼ継ぎ目は分からないようにできます。

 

なんの変哲も無いけど、技量が試される仕事です

 

東京

久しぶりに仕事で東京へ

2週間程滞在してきました。

 

少し時間を取ることもできたので、

虎ノ門ヒルズから六本木辺りをメインにぶらぶらしてました。

写真は東京駅ですけど、、、

 

今回、初めて北区に滞在しましたが、

完全に昭和な町並みにびっくり!

商店街に万国旗とか、サンダル履きのおじさまがプラプラとか、

まだこのセンスが生きているとは!

 

でも、妙に落ち着くというか懐かしいというか、

嫌いじゃ無い方です。

おしゃれ金太郎飴

桜が大好きです

 

花もきれいですが、

材木として好きです。

 

桜は産地にによってだいぶ表情が変わります。

良くも悪くも環境に適応するのだそうです。

 

緑色のスジが入っている桜は嫌いです。

少しピンクがかっていて、しっぽり静かな感じが好きです。

日焼けするといい飴色になっていきます。

 

で、

この材で今は TVボード兼キャビネット を制作中

 

久しぶりの 千切り 入れ

 

左から右の工程で。節や割れを補修するのに使います。

お気に入りの アサリ無し鋸

07- 12

久しぶりの更新です。

色々と思いつくまま、、

神戸まつり

神戸では、なぜか サンバがメインな感じのお祭りが毎年あるのですが、

3年ぶりくらいに参加してきました。

 

待ち時間の間、いろんな団体さんが目の前を通って行きますが、

彼らが圧倒的に存在感がありましたので。

たかが箱、されど箱

詳細は言えませんが、

また、とあるメーカーさんと、とあるところがコラボして、

数千万円のものを作ります。

 

そのための箱。

前回、別件で納めたものが気に入ってくださったようで、

ありがたいことに、またお声掛けいただきました。

 

試作は終えて、GO を貰いましたので、

あとは本番のものを作っていく最中です

 

ただの木の塊から、数百年は残っていくであろうものを

自分でデザイン/決定して作れる喜び。

作り手の数少ない特権ですね

 

プレス発表されて、新聞に載るのをコッソリ楽しみにしています。

夏キャンプ

ボーイスカウトの夏キャンプの下見。

加古川の北のほうに行ってきました。

北条鉄道というローカルな電車の沿線近くです。

 

猿が駅長をしたり、お笑い芸人がどうとか、、

なかなか攻めの姿勢を見せているようです

今週、

お隣りの工務店さんからの依頼で、現場にて駐車場の扉を作っています。

久しぶりの大工仕事です。

大扉1枚で開閉と聞いてたのが、急遽3枚の引き戸に変わったり、

横の壁は、波板を打つだけでいいと聞いていたのが、しっかり壁を作ったり、、

おかげで想定以上に日数が掛かってしまいましたが、明日で終われそうです。

大工仕事も嫌いじゃないですが、

餅は餅屋ですね。

次に制作させていただくキャビネットは材料待ちです。

桜材の発注を掛けたとろ、木村さんが納得するようなものは少ないよ。と電話をいただきました。

きれいな桜材を扱う材木屋さんは、日本中探しても限られていますので、

次にいい材料が乾燥から仕上がってくるのを待つことにしました。

 

 

小物

ほぼ全ての準備が終わりました。

そろそろ営業をかけていきます。

どうなるか?楽しみです

 

 

小物を入れる箱の制作を、姫路近くにある

ハマノパッケージ さんにお願いしました。

 

電車で1時間強(往復2500円!) かけずとも

バイクで10分、のところにいくらでも

紙箱制作屋さんはありますが、

きちんと、いいものを作ろうと向き合ってくれそうな

会社を探していました。

間違いなかったです。

 

結婚記念日に、妻と一緒に試作品を見に行きました。

のどかながらも、歴史のある感じの町です。

んー、妻はどう思ってるんだろう?
ちょうどその日しかスケジュールが合わなかったのですが、
いい小旅行になったかな?と個人的には思い込んでいます

to Top Page