事業のご案内
★地域活動支援センターⅠ型について
地域活動支援センターⅠ型は、障がい(主として精神障害)をお持ちの方が、安心して地域で暮らせるように、専門のスタッフ(精神保健福祉士等)による相談や憩いの場を提供する支援を行っています。
利用は登録制です。
〈相談〉
電話や来所により日常的な悩みや人間関係、仕事、福祉制度などについて相談をすることが出来ます。
〈憩いの場〉
フリースペースで自由に過ごしたり、様々なプログラムやレクリエーションに参加したり、仲間との交流や日中活動の場として過ごすことができます。
自分の好きな時間に来て、自分のペースで利用していただけます。
ご利用の流れ
- 電話で支援センターへ連絡
- 見学日時を決める
- 見学…登録方法、医師からの紹介状等説明を受ける
- 登録…申込書、紹介状の提出。登録料の支払い(年間1,000円)
- 利用開始…一日利用料200円 一ヶ月フリーパス1,000円
※登録された方は各種プログラムに参加できます(実費がかかる場合があります)
★障がい者相談支援事業について
障がいのある方及びそのご家族からの相談に応じ、必要な情報等の便宜を図ることや、権利の擁護のために必要な援助を行うことにより、ご本人が自立した日常生活または社会生活を営むことを目的としています。
障がいの為に日常生活でお困りのことや福祉サービスの利用援助、就労に対する相談支援などを行います。
福島市、伊達市、国見町の相談支援事業を受託して実施しております。
相談内容及び個人情報の守秘義務は厳守されますので、安心して、お気軽にご相談ください。
- 福祉サービスの利用援助(情報提供、相談等)
- 社会資源を活用する為の支援(各種支援施策に関する助言、指導等)
- 社会生活力を高めるための支援
- ピアカウンセリング
- 権利擁護のために必要な援助
- 専門機関紹介
来所、電話、訪問等、希望に応じた形で対応します。相談は無料です。
★指定相談支援について
障害福祉サービスを適切に利用することができるように、ご本人の希望する生活について伺い、サービス利用計画を作成します。
また、定期的に訪問しサービス提供状況やご本人の意向を確認しながら、サービス事業所との連絡調整、計画の修正等を行います。
サービス利用計画を利用するには、市町村に申請し、サービス利用計画作成費の支給決定を受ける必要があります。
利用料の自己負担はありません。
詳しくは各市町村の窓口またはひびきまでお問い合わせください。