ロシアンのお気に入り・・・http://www15.plala.or.jp/roshian/index.html

旭山動物園
アニマルセラピー旭山動物園で癒してもらう方法
旭山動物園 のかわいい〜!を紹介
かわいい〜!はこのうえない癒しです。

旭山動物園ほっきょくぐまの物語 icon
iconicon
大好き!
旭山動物園 
icon
iconicon
北の動物園で
きいた12のお話
icon
iconicon
うぁー、すごーい icon
iconicon





ロシアンのお気に入り



一人暮らしのための
食事と節約につながる工夫



絶対眠れる!不眠症対策



心が病めば体も病む



ライトセラピーを基本に生活改善
自立神経を調整し解消


気持ちが落ち着かない時は
ゆらぎ効果を利用して気分を解消



家事の負担をなくす工夫



バランスのよい食事で
体力を付けましょう



アロマを使った
リラクゼーション
症状が解消する
入浴療法!その1



毒だし効果で神経緩和
症状が解消する
入浴療法!その2



アロマセラピー臭覚を刺激し
症状を解消させよう



ミネラルウォーターのすすめ・・・
慢性的な脱水は
病気をひきおこす。



効くハーブティー



運動はしなくてもいいから、
足腰をきたえよう!



音楽療法で症状解消しよう。




癒鬱・イライラなど気分解消には
花セラピー・ガーデニング療法
が効く




旭山動物園 が人気の理由

私は、とっても恵まれています。
あの全国で1位になった旭山動物園 に
日帰りで行く事ができます。
シーズンごとに行っています。
どうして、この最北の辺ぴな動物園が全国1位になったのか?
それは他の動物園とは動物の見せ方が違うからです。
ほとんどの動物園は
奥のほうで寝ている姿しか見れません。
ここの動物園はちがう!
動物の動いている姿が見れる。
動物と観客の距離が短いそれが人気だと思います。
込んでいる日をさけて平日に行くのですが
年配の方、大人が多いです。
何回行っても楽しめます。


旭山動物園 のかわいい〜!を紹介
かわいい〜!はこのうえない癒しです。
iconicon  旭山動物 の奇跡 icon
動物園不遇の時代にあって注目を浴びている旭山動物園 。
スター動物もおらず、
財政難で廃園の危機にさらされた動物園が、
いかにしてどん底から這い上がり、
夢をかなえたのか。その38年間の歴史を振り返る。
空をとぶペンギン!
プールの中に観客が通れるトンネルがあります。
プールは屋外にあるので、
トンネルから上を見ると空が見えます。

そこをペンギンが泳ぐと
まるで空を飛んでいるようにみえます。
プールのなかのペンギンはとても早いです。

(ダイハツ・ミラのCMに使われています。)

春に行った時はキングペンギンは卵を抱いていました。
ペンギンが抱く卵は割れたら困るので
にせの卵をだかすそうです。
人工孵化で育てたヒナが
夏に行った時はちょうどデビューの日でした。
もう小さくてかわいい〜!
それが冬に行った時はびっくり!
太ってまるまるなのか、
羽毛でふかふかで親よりでかいヒナ。
同じペンギンとは思えない、
でもモコモコでかわいい〜!


キングペンギンはリーダー居るわけでもないないのに
いつも集団で行動します。
でも行く度に1羽だけいつも離れているのがいます。
(同じペンギンなのか分らないのですが・・・。)
キングペンギンにとって夏は暑過ぎるので
クラーの効いた屋内にいますが、
でも1羽だけ屋外にいました。
この日はけっこう暑い日でした。
冬に行った時はキングペンギンはかたまって
お昼ねをしているのに1羽だけ泳いでいる。
キングペンギンの散歩のときはお留守番をしていました。
他の種類のペンギンはキングペンギンより小さいので
1羽だけ離れているととにかく目立つ。
それがとってもかわいい
行く度にとっても気になるヤツ。

屋内と屋外に観客から見ることができる
大きな窓があります。
必ずそこにフンボルトペンギンが窓にへばり付くようにいます。
カメラを向けるとポーズを取ってくれる。
サービス精神がかわいい〜!
トップ


大きなぬいぐるみ・・・ほっきょく熊
プール側にいる(イワン)はとってもかわいいです。
プールはガラスになっていて観客から熊が泳いでいる姿がまじかにみえるので、普段みれない熊の足の裏が見えます。
でかいんだけどそれがかわいい!
イワンがうきで遊んでいたり
泳いでいる姿がとっても愛くるしい・・・。
泳ぐたびに観客から歓声があがります。
絶対感動!します。

やっぱり夏より冬の方がとっても元気です。
iconicon 旭山動物 のつくり方 icon
旭川の小さな動物園が、
2004年の夏、月間入園者数日本一に輝いた。
本書はこの快挙の秘密を、
園内で働く様々な人々へのインタビューと、
小菅正夫園長と立松和平氏との対談で浮き彫りにする。
写真も豊富に収録。
トップ

抱き枕にしたいアザラシ
アザラシのクリンとした目がかわいい〜!
アザラシも夏より冬の方が元気で活動的です。
冬の方が脂肪がつくのかふっくらしている
ここには円錐水槽がありここをアザラシが通ってくれます。泳いでいる姿をまじかに見れて感動します。アザラシは好奇心がある動物なので、ちょっと変わった動作をしたら(パラパラでも踊ってみたら)きっと注目して近寄って来てくれるかもしれない・・・・?
iconicon 日本一元気な動物園 icon
日本最北(旭川市)にある旭山動物園の
感動エピソードと秘蔵写真を初めて
公開します。


トップ

優しい顔のトラ
トラって怖い顔しているイメージがあるけど、
ここのトラ(いっちゃん)かいねこみたいに優しい顔してる。
目があったら近寄ってくる事があってとってもかわいい〜!。
でも夏はぐったりしています。
絶対冬のほうが元気!です。

トップ

ふかふかのユキヒョウが好き!
寒冷地にすんでいるヒョウです。
夏と冬の毛並みが全然違います。
冬はふかふか触ってみたい・・・。

夏はいつもの定置で寝ていますが、
冬は2匹でじゃれていました。
その姿がかわいい〜!
トップ

ヒョウ柄がある!
黒ヒョウ写真とかテレビでしか見たことがなくて、
実際に近くで見たら、ちゃんとヒョウ柄になっている!
感激でした。
ここの旭山動物園 は動物を近くで見れるのがうれしいです。
クロちゃん寝ている姿がちょっと艶かしいんですけど・・・。
トップ


ヒョウちゃんの起きている時間を教えしましょう!
ネコ科の動物は昼間ぐっすり寝ている。
でも、寝室に戻る30分前になると、すごく活動的なります。
檻の中走り回ったり遊んでいる姿が見れます。
動いている姿はカッコイイ!です。
トップ


オランウータン
最初に見たときは母親に抱かれた小さな赤ちゃんでした。
行く度に大きくなっていく。
こないだ見に行った時はひとり遊びをして
注目を浴びていました。かわいい〜!
トップ


起きているカバが見れる!必見
カバは夜行性だから昼間は寝ている。
いつも寝ているカバだけど

起きているカバを見ることが出来る時間を教えしましょう・・・。
動物園閉館前になるとカバは寝室に入ります。
飼育員に誘導されんだけどなかなか入ってくれない
(立ち上がってくれない!)
飼育員さん大変そう・・・でもちょっと笑える。
夏に行った時は20分かかりました。
立っている時のカバの足短くてかわいい〜!

出口近くなので帰り際に見てください
トップ


おすすめは
やっぱり冬がいい!

ほっきょく熊・キングペンギン
アザラシアムールトラは
冬の方が強い動物なので
冬の方が元気に動いている
姿みられます。

氷点下で観る動物園は
しばれて感激!

北海道の人間は慣れているけど、
道外の方はカイロ必需品
最初に、足の先から感覚がなくなるので腰にカイロを付けるといいです。
11月から3月は氷点下当たり前
マイナス20度珍しくありません。
暖かくしてみに行こう!

行列の場所

急に入場者全国で1位になった
動物園なので、
食事とトイレが充実していません。
夏など、込んでいるときは
行列だと思います。
入園する前は必ずトイレを
すました方がいいです。

食べ物持ち込み可なので、
ピクニック気分でお弁当持参も
楽しいと思います。(冬以外)

いますぐ行きたい!
あさひやま動物園ガイドブック icon

iconicon
いますぐ行きたい!
あさひやま動物園ガイドブック
icon
「行動展示」観察のポイントや、おもしろエピソードなど満載したガイドブック。
iconicon
幸せな動物園 icon
旭山動物園 のものづくりのしくみを具体的にご紹介します。旭山動物園 がかたちづくられて行った経過やエピソードを具体的に紹介しつつ、どうしてそれが可能になったのかについてもさぐって行く構成です。行ったことのない人もできあがりを空想できるよう各々にスケッチ画をつけました。どこか夢を含んだ佇まいの旭山動物園 。若木信吾氏による印象的な写真がたくさん掲載されています。旭山動物園 の活動を支えている基本計画について詳しく、わかりやすく紹介しました。



お気に入り


パウダーベアー携帯ケース
パウダーベアー携帯ケース

足のうらが
かわいい〜!


ホーム     もくじ 


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録