ロシアンのお気に入り・・・http://www15.plala.or.jp/roshian/index.html 

心が病めば体も病む
毎日精神的に緊張した生活を送り
疲れた心を癒さないで
明日も頑張ろう!・・・・
と心にムチをうつ
そいう日が続くと、
体も心も疲労し正常に動かなくなる。

心のケア・心の手入れをしましょう
  

SEMPRE 120x90
ヒーリング
バスグッズ
キャンドル

ライトセラピーと
キャンドルセラピー

人間には本来体内リズムを持っている。
明るい自然光を
浴びる事が少なくなると
ストレスを感じやすくなり
不眠やイライラの症状を
起こす原因となる。
早朝自然光を
一杯あびる事により
爽やかな気分になる。

夜はキャンドルの光で
くつろぎの空間を
演出する。
キャンドルの光は
心身をリラックスさせる
マイナスイオンを
放出させ、
灯りは自然現象に
見られる1/fゆらぎの
リズムをもっている
ため心地よい快適さを
得る事が出来る。


ストレス

ストレスとは 

ストレス解消は発散とリラックス

ストレス解消はリラックス

心が病めば体も病む

ストレスから病気!私が働いていた病院での事あれこれ 

せっかちな人は心疾患が多い

悩みが多い主婦・・・誰も理解してくれない

脳神経外科は心療内科

薬物中毒

性格が病気をつくる

休日はリストカット

過換気症候群はぼろ儲け


ストレス  

ストレスとは・・・
緊張 プレッシャー 不安 悩み
学校や職場での人間関係
いやな上司 いやな同僚
嫁姑との人間関係 
顔をうかがいながらの生活
反抗期の子供 話を聞いてくれない夫
経済的な不安
自分はこれでいいのだろうか・・・
これからどうなるのだろう・・・
とりとめのない不安
これがストレスと感じているのなら救いがある
なぜなら・・・ストレスの解消をする事ができるから
怖いのは感じない事




ストレス解消は発散とリラックス

発散・・・
イライラしたからカラオケにいこう!
パァ〜と飲みにいこう!
バーゲンで買いまくろう!
パチンコでフィーバー
ケーキバイキングで食べまくろう!
という会話を耳にする。 


カラオケみんなで歌えば楽しい・・・
でも人間関係で悩んでいるのに
気の合う友達とならいいけど
いやな人に気を使って歌っても楽しくない
よく仕事の仲間といく場合                    アフターまで上司に気をつかうなんて・・・           と思いませんか?


酒に走る・・・
酒の飲みかたについて考えよう!
酒とはたしなむものでストレス解消に飲むものではない!
それは酒に飲まれているのです。
そいう飲み方をしていると知らないうちにアルコール依存になっている
酒とは、たしなむもの参照


衝動買い・・・
金のある人はどうぞ・・・
衝動買いした物は必要でない物が多いと思う。
よくあるケース・・・衝動買いでローン地獄最後には人様の物に手を付ける


パチンコでフィーバー
ギャンブルで当たった時の快感はモルヒネと同じ
効果だそうです。
取られている事が多いのでは・・・。

ケーキバイキングで食べまくろう!
まぎれもなく糖尿病!
発症が若くなってきている

そいう私も人ごとではないんです目がない
発散で依存症になる。一番怖いことです。
発散で一番理想なのは寝る事!
でもリラックス出来なければ寝れません。
発散できる人は無意識のうちに
趣味や生きがいをみつけ気分転換をはかっている。
こいう人は心の病にはかかりませんしいつもプラス思考です。
充実な人生を送れる羨ましい人です。


ストレス解消はリラックス
ストレスによる緊張を緩和する事

心が病めば体も病む
ストレスによりホルモン機能低下・免疫力低下で病気を引き起こす。
だから心が病めば体も病むのです。
体が病めば楽しいはずはない、
余計に悩みをつくりそれがストレスとなる。
病気をしていいことはない
だから・・・・
心・おだやかに・すこやかに・なごやかに・ときには,
にぎやかな
気持ちで過ごそう。


ストレスから病気!私が働いていた病院での事あれこれ
せっかちな人は心疾患が多い

循環器外来の前に座っている患者さんは、
半腰掛でゆったり座っていない。
貧乏揺すり。少しでも時間に遅れると必ず
クレームを付けてくる
せっかちな人は心疾患が多い


悩みが多い主婦・・・誰も理解してくれない

主婦に多い高血圧・気管支喘息の患者さん、よくよく話を聞けば心身症
でも内科(20代〜40代の医師)は
細胞には興味あるが心には無関心なので
そいう患者さんは軽くあしらっていた。
(私が働いていた病院は非常に評判が悪かった。)


脳神経外科は心療内科

めまい・頭痛で受診診断はストレス
脳外科はしっかり検査をしないと診断を下せない。
CT・MRI等の精密検査は金が飛ぶ
いいだけ取られて結果は精神的なものと言われたらむったりくる。
納得できない患者が多い。
脳外科的には問題ないが、心療内科が必要と説明できる
医者はすばらしいと思う。


薬物中毒

救急外来3件に1件は薬物中毒だった。
(アルコール中毒・薬物の大量服用)
どちらとも入院することなくその日のうち(24時間内で)帰宅される。
ちなみに眠剤など自殺目的に使われる薬は改良されて死ねません
(薬の開発ほど目覚しいものはないのです。)


性格が病気をつくる

神経性胃潰瘍の患者さん入院しながらも仕事をしている。
1〜2時間ならいざしらず起床から消灯すぎまで・・・。
詰所まえの公衆電話で大声で部下を叱っている。
そして役に立たない部下ばかり!私がいなきゃ何にも出来ないとこぼす。
(そう思っているのは貴方だけ・・・
部下をだめにしているのは貴方よ!と思うのですが・・・)
自分で何でも背負い込んでストレスをためて胃潰瘍をつくるケース
仕事依存症に多い


休日はリストカット

リストカットは休日が多い
カットした後は気持ちが落ち着くのか穏やかな表情をしている。
外科医はひたすら沈黙で縫合 
外科医は切る・縫う事以外は興味がない
今後心療内科が必要と説明すればいいのに・・・
だから何度でも繰り返す結果になる。
(私が働いていた病院は非常に評判が悪かった。)


過換気症候群はぼろ儲け

救急外来で過換気症候群も多かった。
(心身症の一つ過度の緊張により呼吸が速くなり意識が消失する)
ほとんどの場合運ばれてきた時にはもう良くなっている。
この時点で医者も診断が付いている。
なのに儲け主義の病院のため本人の訴えから
息苦しい!急に意識がなくなった!という事で心臓・脳の疾患を疑い心電図・心エコー・胸部写真・CT・MRI・もり沢山の血液検査をする。
すごーいお金です。
結局は異常がありません。でおわり
本来は心療内科・精神科に紹介すべきなのですがしない。
なぜなら紹介状を書くのが面倒だから
(私が働いていた病院は非常に評判が悪かった。)

とっても気の毒に思う。
理解してもらえない病気ほど辛いものはないと思う。

スタイルカタログ022


バス&リラクゼーション


毎日の習慣に
リラクゼーションを身につけよう

毎日の
ストレスで体が緊張しています
緊張を緩和させてあげる事が必要です。
リラクゼーションは
毎日行う事で習慣になりストレスから回避できるようになります。

入浴セラピー
30℃〜40℃のぬるめのお湯につかる事によりからだを休ませる神経(副交感神経)に働きかけて血管を開かせ心身共にリラックスさせる効果がある


こちらも参照!

病は気から

糖尿病
は酒を止めればなんとかなる!


うつにならないためのリラックスのすすめ!!

酒とは、たしなむもの

身体が楽になるアロマセラピー

心と身体に効く音楽療法

一人暮らしのための食事と節約につながる工夫

絶対眠れる!不眠症対策

絶対眠れる!不眠症対策

禁煙のこつを知れば絶対禁煙はできる!



ホーム     もくじ 





アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録