Copyright(C)2002-2004 Bordeaux. All rights reserved.

トップへ戻る
トウシューズ選びトップへ
靴選びトップへ

はじめての方へ(サイトマップ)


 ポアント&シューズ・フィッティング・ルームを訪れていただきありがとうございます。当サイトでは、トウシューズの選び方と、靴の選び方を扱っています。トウシューズ選びのページを「ポアント・フィッティング・ルーム」、靴選びのページをシュー・フィッティング・ルーム」と称します。どちらもページ数が非常に豊富です。各ページの説明入りの目次がありますので、はじめての方はそちらを参考にご覧いただくと良いと思います。

◆説明付き目次◆

トウシューズ選びは・・・ポアント・フィッティング・ルーム(トウシューズ選びトップ)

選びは・・・シュー・フィッティング・ルーム(靴選びトップ)


 なお、当サイトはトウシューズの選び方の方がメインになっておりますので、共通のページもあり、情報が混ざっているところもあります。バレエを踊らない方には分かりにくい部分もあるかと思いますが、あらかじめご了承下さい。


このサイトを立ち上げた理由

 履きやすいトウシューズとはどういうトウシューズなのでしょうか?みなさんはトウシューズを選ぶとき何を一番重視して選んでいますか?シャンクの柔らかさでしょうか?馴染みの良さでしょうか?プラットフォームの広さでしょうか?安定感の良さでしょうか?全部大事な要素です。でも、それ以前に考えなくてはいけないのがフィット感、一体感だと思います。体の一部であるかのようにピッタリとフィットしていることが、履きやすいトウシューズの最低条件だと私は考えています。どんなにいいシューズでもサイズが合っていなければ“体の一部”にはなり得ません。このサイトでは、トウシューズ選びの第一段階の“フィット感”について考えていきます。

 私はトウシューズを履き始める前は、足のサイズについて深く考えたことはありませんでした。ところが、最初に履いたトウシューズのあまりのフィット感の無さに疑問を感じ始め、トウシューズだけでなく普段の靴の履き方、選び方にも関心が向き、情報を集めたり、いろいろな靴を試していくうちに、いろいろなことに気付きました。それらのことは今まで思いこんでいたことと正反対だったことが多く、目からウロコが落ちることも多くありました。この事実を知るだけでもかなり問題解決に近づける人が多いのではないか、少なくとも自分と似たような悩みを持った方のお役には立てるのではないかと思い、このサイトを作りました。

ご利用にあたってのお願い

 このサイトは基本的に趣味で開設しているものですので、好き勝手、言いたい放題書いていきます。ですから納得いただける方のみ参考にしていただければと思います。私は趣味でバレエを習っているだけで靴の専門家でもトウシューズの専門家でもありません。ここで書いている「靴」(普段の)に関しては、雑誌の靴選びの特集、靴選びの専門書、シューフィッターに実際に聞いたことなどを元に書いています。トウシューズに関しては、ほとんど自分の経験をもとに考えたり試行錯誤して分かったことや、感じた事を書いています。ここではおもに、“トウシューズの形”と“足の形”を最重視して話をすすめていきます。シャンクの固さ、バランスの位置など人によって感じ方がかなり違う部分については、主観的な表現になりやすいので、敢えてなるべく触れないようにしています。それでも私の主観がかなり入っているかもしれません。人には当てはまらないことや、間違っていることもあるかもしれません。ですから、ここに書いてあることは決して鵜呑みにせず参考程度にしていただき、実際の靴、トウシューズ選びは個人の責任で行っていただくようお願いいたします。

トウシューズを選ぶ方は『トウシューズの選び方』を一通りお読みになった後、『このサイトのコンセプト』のページをお読みいただけると幸いです。


トップへ戻る トウシューズ選びトップへ 靴選びトップへ