■ ギャラリー
雨が時折ザーザーと降る中、無事5代目くろずきん号の襲名式が終了しました。
先代のアコゴンと「ナイトホークブラック仲間」で記念写真です。
外見上は(部品が間に合わず)素ノーマルな黒アブさんです。
オデ専用エンジン(アブソルート専用)「K24A(i-VTEC)」
排気量2.4L、可変バルブタイミングリフト機構「VTEC」と連続可変バルブタイミングコントロール
機構 「VTC」を採用したDOHCエンジン。新型アコゴンの24Tと同じ排気量、同じ基本システムだが
恐らく別設計のエンジンだと思う。
特にアブソには排気側にもVTECを採用することによって、ノーマルオデに比べて+40馬力、200馬力
のパワーを引き出す高性能エンジン。
それでいて燃費が11km/L(カタログ値)ってんだから先代のアコゴンより燃費がよい(^_^;)
個人的にも初めての200馬力エンジンであったりする(過去最強はB18Cインテグラの180馬力)。
ノーマルと比べてATがCVTから5ATに変更になっているので単純比較は出来ないが、
このエンジン、実は天井知らずのような気がする(高回転持続型エンジン)。
流石エンジン屋さんのエンジンといった感じで、踏めば踏むだけ加速していく。
こういうエンジンは本来ミニバンには乗せないよね(^_^;)でもそれじゃ買わなかっただろうけど。
正面からのカット。
正直逢う人たち皆さんが口々に「悪者の顔だ」と仰られます。
その顔に社外グリルとアイライン入れてるんだから、この上なく悪人顔になっていることでしょう(^_^;)
新型はミニバンというだけあって、前方視界悪いです。
慣れの問題ですが、運転に人を選ぶ気がします。
お尻のカット。
顔の割には「淡泊」といわれるオデのお尻デザイン。
ノッペリしていて私は結構好きなのだが、嫁さんにはイマイチらしい。
Hマークがデカ過ぎるのとフロントに比べて大人しすぎるので、スモークユーロテールと
カーボン風マークに入れ替えて「悪人尻」にしてみました。
サイドビューです。
オデの最大の特徴である低床設計が良くわかるアングルです。
多少ドライビングポジションは(前車アコゴンと比べて)上がりましたが、感覚は殆ど
変わらず!これでミニバンというのだから驚くですね。
ホイールは無限の17"ミラーフェイス。
光に反射していい仕事してます(*^_^*)ホントは18"が良かったけど予算が(T_T)
もう2〜3cm車高が落ちるといい感じなのですが・・・。
車内を少しでも広くする為と低燃費への工夫でしょうか?
オデのサイドデザインは非常にフラットです。
至る所に燃費を少しでも 良くしようとする工夫が見受けられます。
HONDA社にしては珍しくリアへ絞り込むようなデザインではないサイドです。
逆にいえば雨の後の「雨垂れ汚れ」が目立つデザインでもあるんですけどね(>_<)