戻る

閑古鳥通信

2005年3月27日 日曜日
今日は群馬から
 今日は薄曇りの天気で、雪はない。ここは太田市と言って、群馬と埼玉と栃木の県境の近くの街だ。もう梅の花が終わりに近く、桃は満開、木蓮が咲き始め、桜もあと数日といったところ。美瑛に比べ都会なので、人も車も多く、常に何かの音が聞こえている。
  昨晩、市町合併(太田・新田・尾島・薮塚?)の記念の花火大会が盛大に行われた。会場の中心部は元々田んぼだった所を工業団地に造成した所だが、周辺はまだ田畑が広がり、おとといはキジ(鳥の名)も姿を見せていた。主に昼間活動する野鳥を始め、ネズミやイタチなどの様々な動物もいるに違いない。彼らは花火を見て、どのように感じるのだろうか。
 北海道のある湖で、何かを祝う為に花火大会を行った。そこには沢山の水鳥が生息する豊かな自然環境があり、花火大会当日の昼間も沢山の水鳥が羽を休めていた。ところが次の朝、水鳥は1羽もいなくなっていた。このことが何を意味するのかは一人一人の感覚次第だが、私は巨大な花火は、きれいだけど美しいとは思わない。線香花火のような小さい花火を、好きな人と2,3本楽しむ方が、よっぽど美しいし、幸せな気分になれる気がする。
 都会に住んでいた時には、こんな事はほとんど感じることがなかったが、自然豊かな閑かな環境の中に住んでいると、これと同じようなことがいくつも感じられてしまう。
 今、爆音を響かせてオートバイが通り過ぎていった。自分の(偽の)幸せの為、他人に迷惑をかけていることがなぜわからないのか。こんな都会に再び住むことは、おそらくないだろう。
2005年3月1日 火曜日
お陰様でホームページが出来ました。
 訳のわからないパソコン用語に悪戦苦闘しながら、何とかホームページが出来ました。少しずつ内容をふくらませながら、ぼちぼちやっていきます。
 今後の閑古鳥通信は、とよせ工房の意見や想いなどをお知らせしていきます。取り上げてほしいものなどございましたら、遠慮無くメールでお問い合わせください。ただ、パソコンを使い慣れていないし、メールも毎日見ているわけではないので、全ての問い合わせに対応できるとは思えません。どうぞ怒らないでください。
 

前へ 目次 次へ
メールフォーム
戻る

Last updated: 2008/12/30

toyosekobo@art.plala.or.jpご質問、お問合せ、ご注文はこちらまでお願いします。お名前(フルネーム)・ご住所・連絡先電話番号も明記して下さいね。お名前等の記載されていないメールや失礼なメールには、返信いたしません。また、迷惑メール(住所・電話番号・メールアドレス・名前等の連絡先のないメールや広告・アダルトサイト等)を送り付けた場合は一通につき10万円の迷惑料をお支払い頂きます。こちらの連絡先は公開しておりますので、現金書留のみ対応いたします。