03年活動日記

2003年09月20日
練習時間9:00〜12:00 
小林町グランド 
参加者18名   曇りのち雨
 コーチ:小林コーチ、川合コーチ
お手伝い:清水さん
【練習内容】
練習試合の為の練習(グランド挨拶、アップ、体操、キャッチボール)、
走塁の練習(リードのし方、第2リードのとり方、けん制球の対応、戻り方など)、試合形式のノック
(ランナーなし、ランナー1塁、ランナー2塁)、3年生以上のA、B班のみ試合形式のバッテング(ピッチャーをけんちゃん、たかし君ひろ
や君)、ダウン、体操、グランド挨拶、終了!
C班はキャッチングの練習とノックの時にランナーとTバッティングをした。
《監督より》
今日は久しぶりに雨の中での練習となった。
23日の練習試合までは今日が最後の練習となり、一夜漬けの様ではあるが上記内容で練習した。
子供達にとって試合が近づいてきた事が影響しているのか、先週出来ていた事が今日はなぜか出来ない。
そう!?「暴投の投げあい」状態だった!
冷静に考えてみると、子供達なりに次のステップを急いでいるのではないかと考える。
アウトにしたい!、これぐらい取れる!などが頭をよぎり正確にプレーが出来ていない。
もう一度原点にもどり、ワンバウンドでokだから相手の捕りやすい所に投げる!!を教えたい。
焦っても仕方が無い、試合で1つ1つ勉強して上手になって欲しい。
今日の守ったところ
ピッチャーたかし君、ひろや君、けんちゃん
キャッチャーあきのり君
ファーストひろや君、たかし君、けんちゃん
セカンドやすひろ君、けんちゃん、たかし君
サードかつや君
ショートきょうや君
レフトたかし君、たつき君、ひろや君、かずさ、あつし君君
センターゆうせい君、たくま君
ライトたつき君、りゅうび君


次回練習ゲームで23日(火)8:00集合 高花体育館まで集合だ!
次回もがんばろう!
21日19:30〜高花中央集会所で父母説明会を行います。
2003年09月14日
練習時間9:00〜12:00 
高花平小学校グランド
参加者14名   晴 
コーチ:小林コーチ、洲上コーチ、川合コーチ、清水コーチ、服部コーチ
お手伝い:清水さん
【練習内容】
グランド挨拶、
「5年生とゆうせい君、やすひで君は」約1時間30分ぐらい
公式試合の見学に出かけた。その後、小学校に戻ってキャッチボール、
ノック、バンドを練習した。
「その他のメンバーは」アップ、体操、ストレッチ、トスバッテング、
キャッチボール、キャッチングの練習、ダウン、体操、
グランド整備、挨拶、終了!
今日は小林町グランドが急遽使えなかったので
小学校のグランドの隅っこで練習した。
《監督より》
今日は初めて最強のコーチ陣が全員終結しての練習となった。
しかし、こんなときに限ってグランドが全面使えなくて
基礎練習のみとなってしまい残念だった!
これから試合に出てもらう子供達を、三泗地区秋季大会予選を
見学しに連れて行った。対戦カードは笹川×大谷台、大谷台×大矢知で
第一試合の笹川戦約2イニング(コールドの為)と第二試合の1回表裏を
見学してきた。
目的は子供達に
@試合の雰囲気を感じてもらう
A自分のポジションと同じ選手の動きを見て勉強させたい
B試合前や試合後の挨拶のしかたを学ぶ
C試合中の声の出し方を学ぶ
などなど学びたかった。
小学校に戻ってから見学の感想を全員の前で見学した全員に聞いた。
子供達の感想!!
・ヒットは1本しかなかったのにエラー(暴投)で1イニング6点も取られていた。
・自分と同じポジションを見て勉強になった。
・ちゃんとアウトに出来る打球をエラーしていたので点が沢山入っていた。
・すごかった。やってみたい。勝てるかな?など
子供たちにとっては見るもの新鮮で驚きの1日だったと思う。

《緊急速報》
・常すし杯争奪新人戦大会に高花平も参加出来ることが確認取れました。
抽選は9月30日(火)です。
それまでに再度、父母の方に説明会をしたいと考えています。
(緊急ですが今週中(19日金曜日まで)に開催させていただきます)

・練習試合を計画しました。
9月23日(火)
場所:神前(かんざき)小学校
相手:神前少年団と四郷少年団です
3チームでのダブルヘッダーになります。
時間などが決まり次第連絡いたします。
(まだまだはっきり言って試合に勝てる状態ではありませんが、
練習試合でミスや間違いをして「失敗体験」を勉強にしようと思います)

次回練習は9月20日(土)9:00〜 小林町グランドだ!
小林町の子は車に気を付けて直接集合して下さい。
高花の子は小学校に8:45までに集合して下さい。
車で送り迎えします。(時間厳守で!!)
次回もがんばろう!
2003年09月13日
練習時間9:00〜12:00 (30分ぐらいオーバーしました)
小林町グランド
参加者16名   晴 
コーチ:小林コーチ、洲上コーチ、
お手伝い:柿澤さん、
【練習内容】
グランド挨拶、アップ、体操、ストレッチ、「班で分かれてキャッチボール」
試合形式ノック、ダウン、体操、
グランド整備、挨拶、終了!
「AB班は」
キャッチボール(A班は1対1でB班はコーチと)
「C班は」
キャッチボール(コーチと)

《監督より》
今日は真夏の練習を思い出すかの様な、黒のスパイクがジリジリ焼ける
暑い日になった。参加人数もサッカーの試合とケガ、病気で3名欠席以外
全員参加となり、練習開始前にはみんなが中日新聞の話をして大騒ぎしていた。
今日の練習も試合形式の守備練習についやした。
先週練習したことを思い出しながら、1つ1つ新しい事を覚えて、
それを繰り返し練習して体で覚えていくのが良いと考える。
守備は「試合をやる!」ためにの第一歩である
バッティングは「勝ちたい!」と言う練習で、その後で良いと思う!
子供達には辛いが理解してやってくれていると信じている。
バッティングはとりあえず自宅で練習して欲しい。
指導は後からでも間に合うと思うので「とにかくバットを速く振る練習」を
お願いしたい。
今日の練習したポジション
ピッチャーたかし君、ひろや君
キャッチャーあきのり君
ファーストひろや君、たかし君、ゆうき君
セカンドやすひろ君、ゆうせい君
サードかつや君、けんたろう君
ショートきょうや君
レフトゆうせい君
センターけんいちろう君
ライトゆうき君、たくま君
C班はランナーとなってもらった。(がんばって走ったね)

《連絡》
9月14日(日)の練習は小林町グランドが急遽使えないので
高花平小学校に変更します。 9:00からです

みんながんばって練習しているので試合が出来そうな感じがしてきました。
そこで只今、新人大会の参加を検討しています。
(連盟に状況を調査してます)
結果はもう少し待ってください。大会参加の際には父母説明会を開きます。
御理解と御協力をお願いします!

次回練習は明日14日(日)9:00〜 高花平小学校グランドだ!
次回もがんばろう!

本日は柿澤君のお父さんより差し入れを頂きありがとう御座いました。
この場を借りて、再度お礼を言わせて頂きます。
「ありがとう御座いました」
これからも手ぶらで気軽に練習を見学に来てください。
お子さんの励みにもなりますので・・・・・・


トップへ
トップへ
戻る
戻る
03年活動日記E
03年活動日記E