03年活動日記

2003年09月06日
練習時間13:00〜16:00
高花平小学校グランド
参加者15名+(けんちゃん、しんやくん)   晴 
コーチ:小林コーチ、川合コーチ、清水さん、
【練習内容】
グランド挨拶、アップ、体操、ストレッチ、「班で分かれて練習」、盗塁の練習、ダウ
ン、体操、
グランド整備、挨拶、終了!
「AB班は」
キャッチボール(A班は1対1でB班はコーチと)、内野ノック(ポジションを決めて試合形
式に)、
「C班は」
壁当て、Tバッテング(指導)、投げ方、捕り方指導、AB班の内野ノックのランナー


《監督より》
3ヶ月目に突入した。7、8月と暑かったが今日は秋を感じさせる爽やかな気候だっ
た。
今月より練習は試合形式を取り入れ、試合で必要な動きを学ぶ練習をしていく
特に守備と走塁を中心に実施して行くつもりである。
これら守備と走塁はピッチャー・キャッチャーに次いで
試合をする為には重要なポイントである。

今日からポジション練習をして行く為に表の様にポジションを決めさせてもらった。
(但し、チームとして最適を求めますので変更する可能性もあります)
ピッチャーたかし君、ひろや君、(ゆうせい君)
キャッチャーあきのり君、(たつき君、やすひろ君)
ファーストひろや君、たかし君、(ゆうき君)
セカンドやすひろ君、たつき君、
サードかつや君
ショートきょうや君
レフトゆうせい君
センターやすひろ君、たつき君
ライトゆうき君、(たくま君、あつし君、かずさ君)
※( )は2〜3年後を見据えた練習

試合形式の動きは次のことから教えた。
★ランナーなしの守備
 野手の間に打球が飛んだとき
  @ベースに入るかボールを取りに行くか
  Aボールを取りに行くかカバーリングに行くか
  Bカバーリングに行くのかベースに入るのかなど
★ランナー1塁での守備で
 野手の正面や間に飛んだとき
  @ベースに入るかボールを取りに行くか
  Aボールを取りに行くかカバーリングに行くか
  Bカバーリングに行くのかベースに入るのか
  C1塁に投げるのか、2塁に投げるのかなど

初めはパニックになって反対に動く子もいたが
何度も繰り返すと慣れてきて「ナイスプレー」も飛び出すようになった。
次回の練習日には、ランナー1、2塁や満塁などをこれらにプラスして行こうと思う
今日やったことを来週まで覚えているか心配である!!

最後に盗塁(走塁)の練習をした
ピッチャーのけん制練習とキャッチャーの送球、ランナーのリード、スタートなどを指
導!
ピッチャーは私、走塁は川合コーチの得意なところである。
これらは試合で大事な所でもあるので早く覚えて欲しい

《連絡》
9月13日(土)の練習は小林町グランドで行います。
小林町の子は車に気を付けて直接集合して下さい。
高花の子は小学校に8:45までに集合して下さい。
車で送り迎えします。(時間厳守で!!)

練習試合を10月中旬に計画中です!

次回練習は13日(土)9:00〜 小林町グランドだ!
次回もがんばろう!
2003年08月30日
練習時間13:00〜16:00
高花平小学校グランド
参加者13名   晴 
コーチ:小林コーチ、洲上コーチ、川合コーチ、
笹川中学1年の少年団卒業生2名(名前忘れちゃったゴメンなさい)

【練習内容】
「AB班は」
キャッチボール、2種目テスト(未実施の子)、トスバッテング、
内野、外野に分かれてノック&ピッチング練習約40球(タカシ、ヒロヤ、ユウセイ)、
ベーラン、ダウン
「C班は」
壁当て、2種目テスト、Tバッテング(指導)、投げ方指導、ベーラン、ダウン

《監督より》
今日で8月の練習も終了、早いもので活動を始めて2ヶ月が経ちました。
練習も14回を迎え、振り返るといろんな面で子供達が成長しているいのが伺えます。
少年団の練習後に(8/30の夜)高花ブラッズの試合があり、試合後に高花少年団の
コーチが集まり
祝勝ミーティング&少年団の反省会が試合終了後、深夜に渡り開催されました。
(洲上家のみなさんご迷惑をおかけしました)
その反省会で子供達の上達ぶりや練習状況が話題になり
「だいぶキャッチボールが出来るようになったな〜」
「1〜2週間行けなかったら挨拶をするようになってた!ビックリ!」
「試合できるんちゃう?」などなど
結論は「これからどれだけ成長してくれるのか楽しみやな〜」となりました。
夏休みが終わり2学期が始まりますので練習日が少なくなり成長スピードの
低下が気にはなりますが、焦らず早く試合が出来るのを楽しみにしたいと思います。

本日、中日新聞の方が取材にみえました。
取材内容は高花ブラッズが少年団を復活させるために取り組み始めた事と
現段階のゼロ状態を取材して今後チームが成長していく様子を追いたい様です。

《連絡》
9月6日(土)の練習は小学校グランドで行います。

次回練習は6日(土)13:00〜だ!
次回もがんばろう!
2003年08月27日
練習時間9:00〜12:00
高花平小学校グランド
参加者12名   晴 
コーチ:〔前半〕やすひろ兄弟のお父さん(清水さん)
     〔後半〕小林コーチ
【練習内容】
「AB班は」キャッチボール、2種目テスト、Tバッテング(指導)、トスバッティング、
ノック&ピッチング練習約40球、ダウン
「C班は」壁当て、2種目テスト、Tバッテング(指導)、ノック、ダウン

B班に昇格者
たくま君、かずさ君、あつし君

《監督より》
今日は1ヶ月後の2種目テストを実施したが良い結果は出なかった。
全員が遠投も塁間もダウンしていた。理由考えると
遠投では、みんな練習で教えてきた試合で投げる角度(野球で必要な低い球筋)にな
っている為、距離としては伸びなかった。ただし、正確性(方向)は向上して、狙った
方向に投げれるようになってきた。
塁間走では、今回はスパイクを履いた(たつき君を除く)結果なので遅くなったのでは
と考えられる、もう少しスパイクに慣れれば良い結果が出るのではと思う。

最近、周り?から指導について御指摘を受けるまでのチームになってきました。
練習中、「おしゃべり多い」「声が出ていない」「元気が無い」「すぐ座り込む」「自分中
心でわがままを言う」など
「監督注意した方が良いですよ!」と言われます。
もう少し待ってください!ゆっくりと厳しく指導していきます。
まずはこの前みんなと約束した「大きな声で挨拶する」を指導して、
徐々に御指摘の指導もしていきます。
お願い!
逆にコーチや父母の方もお気づきになりましたら、
他人の子供ではありますがチームメートです、仲間です
そんな状況があったときは(タイムリーに)勇気を持って注意してやってください。
我がチームはまだ幼児同然です。野球をする常識が常識ではありません。
一つ一つ積み重ねていく必要があります。
特に5年生には厳しくお願いします、このチームの第一期生ですから!

もう夏休みも終わりに近づきました。みんな宿題は出来ましたか?
欠席者や早退者が多いもの宿題をしているのかも知れませんね!

《連絡》
9月6日(土)の練習は小学校グランドで行います。

次回練習は30日(土)13:00〜だ!
次回もがんばろう!

トップへ
トップへ
戻る
戻る
03年活動日記D
03年活動日記D