03年活動日記

2003年10月13日
練習時間14:00〜17:00 
高花平小学校グランド 
参加者15名   曇り
 コーチ:服部コーチ、洲上コーチ
お手伝い:なし
【練習内容】
グランド挨拶、アップ、体操、キャッチボール
走塁(リード、盗塁、第二リードなど)、盗塁時の守備練習(投手を含む)1・2・3塁時
ダウン、体操、グランド挨拶、終了!
《監督より》
今日は9:00〜練習の予定が朝起きてみると雨が”ザザぶり”で中止とした。
その後天気が良くなり高花平小学校グランドは半日も経てば見る見るうちに乾いていき
午後より十分練習が出来るグランド状態となったので急遽ではあるが、
自由参加で練習をすることとなった。
今日の練習は走塁1本で教えたが練習前と後ではかなりの成長ぶりであった。
残念ながらこれなかった人は次回教えますが、大会まで時間が無いのが問題です!

 今日は朝の練習は中止だったが、電子メールを利用した連絡網を始めて利用して緊急連絡を行った。
 その結果は、送信後のあまりの返信(了解メール)の早さ(情報のスピード化)に驚いた。
 ものの5分もしないうちにほぼ全員から連絡がきた。
 ”恐るべし携帯メール”を実感した。

次回練習は10月18日(土) 高花平小学校 13:00〜
(時間厳守で!!)


次回もがんばろう!
2003年10月11日
練習試合
塩浜ファイターズと2試合
三浜小学校グランド 
参加者17名   曇り時々小雨
 コーチ:小林コーチ、川合コーチ、洲上コーチ、服部コーチ
塁審:清水さん、黒田さん、藤田さん他 (間違っていたら訂正します)
【内容】
グランド挨拶、アップ、体操、キャッチボール、ハーフバッテング
試合前のノック、練習試合(2試合)、体操、グランド挨拶、高花平小学校へ戻って終了!
その後自主練習を実施(5年生全員、他)


【試合内容】

三浜小学校G

第一試合

チーム名  
1  
2  
3  
4  
5  
6  
7  
計   
塩浜
20
高花平


投手 たかし●・ひろや

捕手 あきのり      

投球回数打者 打数 被安打四死球三振失点自責点
たかし●4回29209941413
ひろや1回11219066




打順守備名前
1   
2   
3   
4   
5   
(打席-打数-安打)
15けんたろう   
死球
5エラー
2塁打
(センター)
3-2-1
22あきのり
2塁打
(ライト)
7ヒット
4内野安打
3-3-3
36きょうや
四球
三振
2塁打
(ライト)
(打点2)
3-2-1
48かつや
8ヒット
(打点2)
1ゴロ
三振
3-3-1
51-3たかし
5ゴロ
1ゴロ
2塁打
(レフト)
3-3-1
63-1ひろや
四球
三振
1ゴロ
3-2-0
74やすひろ
三振
三振
2-2-0
代打たつき
三振
1-1-0
87-ゆうせい
三振
1ゴロ
2-2-0
99りゅうび
三振
3ゴロ
2-2-0
(1→ピッチャー、2→キャッチャー、3→ファースト、4→セカンド、5→サード、6→ショート、7→レフト、8→センター、9→ライト)





第二試合

チーム名  
1  
2  
3  
4  
5  
6  
7  
計   
塩浜
11
高花平


投手 けんたろう●・あきのり

捕手 あきのり・けんたろう      

投球回数打者 打数 被安打四死球三振失点自責点
けんたろう●3回21164588
あきのり  (初登板)1回7433033




打順守備名前
1   
2   
3   
4   
5   
打席
-打数
-安打
通算
打数-
 安打
打率
11-2けんたろう   
5内野安打
四球
三振
3-2-1
8-2.250
22-1あきのり
3フライ
(ダブル
プレー)
三振
 (振り逃げ)
8フライ
(ダブル
プレー)
3-3-0
9-4.444
36きょうや
5ゴロ
9ヒット
(打点2)
2-2-1
6-3.500
47かつや
1ゴロ6内野安打
(打点1)
2-2-1
8-3.375
55たかし
四球
死球
2-0-0
7-2.286
63ひろや
1フライ
(ダブル
プレー)
8フライ
2-2-0
8-0.000
74やすひろ
1ゴロ四球
2-1-0
5-0.000
88たつき
6内野安打9ヒット
(打点1)
2-2-2
5-2.400
99かずよし
四球
四球
2-0-0
1-0.000
(1→ピッチャー、2→キャッチャー、3→ファースト、4→セカンド、5→サード、6→ショート、7→レフト、8→センター、9→ライト)






《監督より》
 今日は2回(3、4試合目)の練習ゲームであった。
 **今日の目標**
 @前回の2点以上取ること
 A10点までに抑えること
 であった。そして運が良ければ勝てるかな?って所だったが
 さすが塩浜さん、低学年でも野球を知っているし声が良く出ていて圧倒されてしまいました。
 ただ高花は恵まれているのか良いチームばかり練習試合をしていただいているので
 学ぶことや今後取り組むべき事が試合毎に明確に分かって今後の練習に生かせれて嬉しく思っています。
 ヒットも出るようになってきたし確実に前回の試合よりレベルアップしている。これはすごい進歩です
 次は試合は新人戦(公式戦)になりますが
 結果は考えずに良い経験をさせてもらいに行こうと思っています。
 この大会で学ぶことが多くあると思うので子供の技”マネをする”でまた1歩前進したいと思っています。
 本日はご父兄の方々多数応援いただきありがとう御座いました。
 次回もこれに懲りずに応援をお願いします。


次回練習は10月13日(月祝) 高花平小学校 9:00〜
(時間厳守で!!)


次回もがんばろう!
2003年10月04日
練習時間13:00〜16:00 
高花平小学校グランド 
参加者21名   快晴
 コーチ:小林コーチ、川合コーチ、洲上コーチ
お手伝い:清水さん
【練習内容】
グランド挨拶、アップ、体操、キャッチボール
試合前のノック
練習試合形式の練習(紅白戦)
ダウン、体操、グランド挨拶、終了!
《監督より》
 今日は全員出席、初めてグランドに白線を引いてたせいか
 試合と同じ雰囲気で練習が出来た。
 大会が近い為、試合経験を養うために紅白戦を実施した。
A組
B組
打順まなえ守備
打順なまえ守備
かっちゃん
1きょうやくん
たかしくん1、6
けんたろうくん2、1
あきのりくん2、1
ひろやくん1、3
やすひろくん
ゆうせいくん
りゅうびくん6、7
かずよしくん
たつきくん
ゆうきくん3、7
かずさくん
あつしくん
けいしくん
たかやくん
たくまくん
だいきくん
ベンチ:しゅうやくん、ゆういちろうくん、のりひでくん

 試合結果
A組
12
B組
10
(ランナー設定)1塁  1、2塁3塁  1、3塁
※ランナー設定とは 最初からランナーが表示の塁に出て試合をスタートした意味で
 前回の試合でランナーにかきまわされた事と塁に出ても1、3塁でも盗塁すら出来なか
 った反省でその対策として練習を行った。

 感想として
 (良かった点)
 ・前回の試合よりは慣れてきた為かいろんな面で上達が伺えた。
 ・走塁が上達して上級生は第二リードが取れるようになった。
 ・1、3塁で盗塁が出来るようになった。
 ・けん制が出来るようになった。
 ・ヒットで点が取れるようになった。
 ・けんちゃんがキャッチャーを出来る事が分かった。
 ・あっくんがピッチャーを出来る事が分かった。
 (悪かった点)
 ・投手がストライクが入らない状態が多かった。
 ・送球のミスで大量失点をお互いにやってしまった。
※他のチームが見ているかも知れませんので、これ以上弱点(?)を
さらし出さない様にしておきます。
(警戒されるチームでないので関係ないかも?)

次回練習は10月11日(土) 小学校7:30集合!(時間厳守で!!)
塩浜ファイターズとの練習試合(2試合を予定)
場所は三浜小学校グランド
弁当を持たせて下さい。

次回もがんばろう!

トップへ
トップへ
戻る
戻る
03年活動日記G
03年活動日記G