03年活動日記

2003年10月25日
練習時間9:00〜12:30 
高花平小学校グランド 
参加者20名+見学者(5年生 けいすけ君) 曇り
 コーチ:川合コーチ、小林コーチ、清水コーチ
お手伝い:清水さん、黒田さん

【練習内容】
グランド挨拶、アップ、体操、ダッシュ、キャッチボール
内野ノック、走塁練習、ダウン、体操、グランド挨拶、終了!
グランドコートとインナージャケットを配布(3年生以上のみ)

《監督より》
今日の練習は前の試合で出来なかったところ、守備と走塁を中心に行った。
せめてエラーの失点を少なくしたい。
明日の試合は富田戦だ!
前回の八郷は5年生が7人、4年生が2人の先発メンバーで結構上級生がそろった強いチームだった。
一方、富田は5年生が4人、4年生が4人、3年生が1人のメンバーで前回の試合を戦っている
高花よりは確実に強いがなんとか目標(3回コールド負けを阻止する)を達成したい。

次回は明日10月26日(日) 7:15小学校集合(時間厳守で!!)
前回と同じ八郷水道局グランドで 第1試合富田と試合をする
弁当を持参してください!
試合後は高花平小学校へ戻って練習を行うかも知れません。
明日もがんばろう!
2003年10月19日
新人大会(公式戦) 
参加者19名  晴れ
コーチ陣:洲上コーチ、清水コーチ、川合コーチ、服部コーチ

開会式(霞第一野球場)8:30〜
チームで写真撮影、選手入場行進
その後八郷水道局グランドへ移動

【試合内容】
八郷水道局G



公式戦 第1試合

チーム名  
1  
2  
3  
4  
5  
6  
7  
計   
高花平
八郷
8x
10


投手 たかし●

捕手 あきのり      

投球回数打者 打数 被安打四死球三振失点自責点
たかし●
2回2/3
23
18
5
5
1
10
3




打順
守備
名前    
1      
2   
3   
打席
-打数
-安打
通算
打数-
 安打
打率
11
たかし
1ゴロ
6フライ
2-2-0
9-2.222
25かつや
1ゴロ
3Fフライ
2-2-0
10-2.200
32あきのり
6ゴロ
1-1-0
10-4.400
46きょうや
5内野安打
1-1-1
7-4.571
53ひろや
死球

(暴投でホームタッチアウト)
1-0-0
8-0.000
68たつき
四球
1-0-0
5-2.400
74やすひろ
3ゴロ
1-1-0
6-0.000
89りゅうび
三振
1-1-0
3-0.000
97ゆうせい
三振
1-1-0
4-0.000
(1→ピッチャー、2→キャッチャー、3→ファースト、4→セカンド、5→サード、6→ショート、7→レフト、8→センター、9→ライト)



八郷水道局G

練習ゲーム

チーム名  
1  
2  
3  
4  
5  
6  
7  
計   
八郷(4年以下)
15
32
高花平


投手 ひろや●、かつや、ゆうせい、あきのり

捕手 あきのり、たかし      

投球回数打者 打数 被安打四死球三振失点自責点
ひろや●
2回1/3
24
17
2
7
3
14
3
かつや (初登板)0回2/3
11
6
2
5
1
7
5
ゆうせい(初登板)0回1/3
9
5
1
4
1
8
6
あきのり0回2/3
6
3
0
3
1
3
3




打順守備名前       
1      
2   
3   
4     
打席
-打数
-安打
通算
打数-
 安打
打率
13-5-2
たかし
三振
5ゴロ
2-2-0
11-2.182
25-1-5かつや
1ゴロ
打順間違え
 打ってない
1-1-0
11-3.273
32-1あきのり
2塁打
(左中間)
三振
2-2-1
12-5.417
46きょうや
7ヒット
(打点1)
三振
2-2-1
9-5.556
51-ひろや
2塁打
(ライト)
(打点2)
1-1-0
9-1.111
代打かずさ
死球
1-0-01-0.000
代走けいし
(3盗塁)
ホームタッチアウト
-
-9だいき
-
68たつき
三振
死球
(盗塁)
2-1-0
6-2.333
74やすひろ
1エラー
(盗塁)
三振
2-2-0
8-0.000
87-かずよし
三振
1-1-0
1-0.000
-7たくま
三振
1-1-01-0.000
99-3-ゆうき
三振
1-1-03-0.000
-1-3ゆうせい
三振
1-1-0
3-0.000
(1→ピッチャー、2→キャッチャー、3→ファースト、4→セカンド、5→サード、6→ショート、7→レフト、8→センター、9→ライト)





《感想》
2回しか行進の練習をしていないが元気良く入場行進が出来たのではないかと思う。
又、三泗地区の36野球チームを一堂に見れた事と市内最高の球場で行進できたことが
今後に向けて何よりの収穫ではなかったかと思う。

公式戦の初戦
第二試合に八郷と対戦した。
0−10(3回コールド)で初戦は黒星スタートだった!
今まで練習試合をしたピッチャーより確実に球が速かった。
またバッティングもバッティングマシーンがある様でバットの振りが速かった。
ただ最初はたかし君の球が思ったよりゆるいためかタイミングが合わなかったと思われる。
ただそれを調整してくる八郷は強かった。
(たかし君はストライクがよく入り良くがんばりました。監督は本当に嬉しかった!)

《感想》
7月より練習を開始して約4ヶ月弱、始めた頃は正直こんなに下手では
試合なんかいつになっても出来ないな〜と思っていた。
子供たちの”ヤル気”に押され練習試合をして行くうちに確実に進歩しているのが
最近分かるようになってきた。今日の試合も2回までは0−2、こんなことは初めてでした。
現時点での実力は最下位である事に間違いないが
このチームは確実に今より強く(上手に)なる事は間違いない事です。
どうぞ今後の成長を1試合1試合楽しみにしていてください。
(ただ週1〜2回では自宅での練習(壁当てや素振りなど)も必要になります!)
指導のやり方も今までは”野球は楽しい面白い”を分かってもらう為の指導であったが
最近は”勝つためには”の指導へ徐々変えていっているつもりである。
いつかは公式戦で初勝利して”嬉し涙”が早く流せるようにがんばって指導してまいります。
来週の第二戦(富田戦)も厳しい試合になりますがこれに懲りずに強力な応援をお願いします。

《その他》
新ユニフォーム上シャツの件
申し訳ありませんが第二戦も間に合いそうにないです。
「理由」
少年野球のユニフォームは長年使用するのでネームが剥がれ落ちないように
胸のマーク(ネーム等)を縁取り刺繍を採用した。
縁取りは難しく腕の良し悪しが出るので腕の良い職人(大阪)に頼んだ為に遅くなっています。
第三戦(三重クラブ戦)には間に合います。
御理解願います。

次回は10月25日(土) 練習9:00〜 小学校グランドです(時間厳守で!!)

次回もがんばろう!
2003年10月18日
練習時間13:00〜16:30 
高花平小学校グランド 
参加者21名   晴れのち曇り
 コーチ:洲上コーチ
お手伝い:清水さん
【練習内容】
グランド挨拶、アップ、体操、キャッチボール
1箇所ノック、入場行進の練習、総合練習、攻撃練習、ダウン、体操、グランド挨拶、終了!
新ユニフォームの配布(上シャツを除く)
《監督より》
いよいよ公式戦です。この新人戦は経験のために参加するのだと分かっているが
 勝ちたいとは言わずとも良い試合と言うかコールドゲームにならないようにと、
 ついつい練習の時にあれもこれも教えてしまい子供たちが悩んでしまっている。
 明日は伸び伸びと試合を楽しませたいと思っている。(無理かな?)
 とにかくやるしか有りません!幸運を祈りましょう!(神頼みかよ〜!)

次回は明日10月19日(日) 7:15小学校集合(時間厳守で!!)
日程
霞第一球場 開会式 8:30〜(8:00集合)
八郷水道局グランドへ移動 第二試合で八郷と試合をする
弁当持参のこと!
試合後は高花平小学校へ戻って練習を行うかも知れません。
明日もがんばろう!

トップへ
トップへ
戻る
戻る
03年活動日記H
03年活動日記H