03年活動日記

2003年11月01日
新人大会(公式戦 第3戦) 
参加者21名  晴れ
コーチ陣:小林コーチ、洲上コーチ、川合コーチ

《内容》
公式試合11:30〜開始
その後高花小へ戻り練習〜15:30まで


【試合内容】

八郷水道局G

公式戦 第3試合

チーム名  
1  
2  
3  
4  
5  
6  
7  
計   
三重クラブ
16
高花平


投手 けんたろう●、ひろや

捕手 あきのり、      

投球回数打者 
打数 
被安打
四死球
三振
失点
自責点
けんたろう●
2回
19
14
6
5
3
10
6
ひろや
1回
12
8
1
4
2
6
3




打順
守備
名前    
1    
2     
3    
打席 -打数 -安打
通算
打数-
安打
打率
1−5
けんたろう
三振
1-1-0
9-2.222
あきのり
5ゴロ
1-1-0
15-6.400
きょうや
1ゴロ
1-1-0
12-5.417
かつや
三振
1-1-0
13-3.231
たかし
7ライナー
1-1-0
13-2.154
ひろや
3ゴロ
1-1-0
11-1.091
たつき
4ライナー
1-1-0
8-2.250
かずよし
三振
1-1-0
2-0.000
やすひろ
三振
1-1-0
10-0.000
 チーム打率 0.196

(1→ピッチャー、2→キャッチャー、3→ファースト、4→セカンド、5→サード、6→ショート、7→レフト、8→センター、9→ライト)





《備考》

参考記録ながら完全試合であった。(>_<)/~~ (さびしーい)

最初の公式戦(新人戦)が終わった。

結果はボロ負けだったが多くのものを得たと確信している。

この冬沢山練習をして来年はじめの春季大会に1勝出来るように頑張りたい!

《感想》
三重クラブとの試合は0−16で3回コールドでした。
新人戦を振り返ると開会式から始まり公式戦3試合を行ったが
チームとして色々な事を体験したと思う。
結果はボロ負けだったが、子供たちが負けて悔しいと思う様に成った
ことが成長している証拠であると思うし参加してよかったと一番思うことでもある。
これからまだまだ成長(上手になります)します。監督を信じて練習しましょう!
公式戦はあと3大会ある(春季、夏季、秋季)残りの大会は予選が9チームのリーグ戦だから
1大会最低8試合、合計27試合残されている、その内の1試合を勝てば良いと考えれば気が楽になる。
ただ、1日2試合を行う事になるので冬の間に体力を付けて、2試合出来るだけのバッテリーを養成する必要がある。
ピッチャーは簡単に育たないので地道に指導してゆきたい。(私の得意分野ではあるが・・・)
11月は練習時間を延ばして特別練習月間として試みる予定である。
練習日の午前中に時間の都合が付く”お父さん”へ、日頃の運動不足解消(健康管理)の為
2年生以下(Bチーム)と一緒に「ティーボール」をしませんか?楽しいですよ!
ぜひ、一度参加してみてください!
(ティーボールとはゴルフのティーの様にボールをゴムの棒の上に置いて野球をする
”打つ捕る投げる”の基本を学ぶ低学年向けのゲーム形式の練習です)

次回は11月03日(月) 9:00小学校集合(時間厳守で!!)
高花平小学校で練習です

次回もがんばろう!
2003年10月26日
新人大会(公式戦 第2戦) 
参加者19名  晴れ
コーチ陣:小林コーチ、清水コーチ、川合コーチ

《内容》
公式試合9:00〜開始
その後高花小へ戻り練習〜15:00まで


【試合内容】

八郷水道局G

公式戦 第2戦

チーム名  
1  
2  
3  
4  
5  
6  
7  
計   
高花平
富田
18
17
x
35


投手 たかし●、ひろや、あきのり、たかし

捕手 あきのり、たかし、あきのり      

投球回数打者 
打数 
被安打
四死球
三振
失点
自責点
たかし●
1回
22
17
5
5
1
18
1
ひろや
0/3
6
3
1
3
0
6
3
あきのり
0/3
3
0
0
3
0
3
3
たかし
1回
12
8
4
4
1
8
6




打順
守備
名前    
1    
2     
3    
打席 -打数 -安打
通算
打数-
安打
打率
きょうや
6ゴロ
5ゴロ
2-2-0
11-5.455
2−1−2あきのり

内野安打
三振
2-2-0
14-6.429
かつや
死球
三振
1-1-0
12-3.250
1−3−2−1たかし
三振
1-1-0
12-2.167
3−1−3ひろや
1ゴロ
1-1-0
10-1.100
たつき
5ゴロ
1-1-0
7-2.286
やすひろ
1ゴロ
1-1-0
9-0.000
かずよし
四球
1-0-0
1-0.000
ゆうせい
5ゴロ
1-1-0
6-0.000
(1→ピッチャー、2→キャッチャー、3→ファースト、4→セカンド、5→サード、6→ショート、7→レフト、8→センター、9→ライト)





《備考》

初回18点、2回17点の合計35点、試合時間も1時間40分ぐらいの長い試合でした。このうち高花は5〜10分程度です(感覚的に)こ
 れが本当の実力なのでしょう!さすがに実際に目の当たりにすると悲惨な状況でした。

投手は投手なりに良く投げましたが守備と送球がボロボロでバントやピッチャーゴロまでもアウトに出来ない始末、当然内野ゴロをアウ
 トにするなど問題外でした。

簡単に説明すると 

・1回裏(投手たかし君)  6E、1フライ(Tアウト)、9ヒット、5E、四球(後に6→2送球でUアウト)、バント1E、死球、6E、1E、6E、5
 E、振り逃げ、2塁打、5E、1内野安打、四球、四球、死球、1E、9ヒット、8ヒット、6ゴロ(Vアウト)合計18失点  

・2回裏(投手ひろや君) 6E、四球、四球、1E、8ヒット、四球、 (投手あきのり君) 四球、四球、四球  (投手たかし君)四球、1バ
 ント(Tアウト)、死球、四球、2塁打、6E、4内野安打、9ヒット、6フライ(Uアウト)、四球、2塁打、三振(Vアウト)、合計17失点で
 す。

たった2インニングでエラー12個、暴投は24個、四死球15個でした。

打つ方はあきのり君の内野安打1本でした。

《感想》
公式戦2試合目となる富田戦である
結果は0−35(3回コールド)で練習試合でも無かった大敗であった。大会前から予想はしていた事ではあるとはいえ、さすがに悲惨
な状況であった。この新人戦への参加は”公式戦を経験する事”とは言え子供たちには本当に辛い思いをさせてしまったと実感させら
れた試合である。前回の強いと思われた八郷に「0−10」と見た目には試合になってきたので安心したきらいが有り首脳陣として反省
をしています。この試合をきっかけに”もっと練習しなければ試合にならない”と分かっただけでもプラスではないかと思いこれから練習
をしようと思う。
(お恥ずかしい話ですが私自身もあまりのショックで相手の監督に試合後の挨拶をするのを忘れる始末でした。反省、反省)
残りもう1試合 三重クラブ戦がある、新ユニフォームでの新たな試合となるので頑張って戦いたい。
この試合からはけんたろう君が戻ってくるチーム力としてはかなりUPするので少しは期待できる
結果を考えずに全員の力で全力で戦おう!
朝晩冷え込みがキツイので風邪をひかない様に体調管理をお願いします。

《その他》
・新ユニフォーム上シャツの件
今週出来て来ると思います。ただし試合が土曜日ですのでお渡しする練習日がありません。
ユニフォームが到着しだいに連絡網で引渡し方法を御連絡いたしますのでよろしくお願いします。
尚、背番号も新しくなりますのでその時にお渡しします。

・土日の練習対応にユニフォーム下(ズポン)の2枚目を欲しい方は、今週中ならチーム購入扱いで通常より5%多いメーカー希望価格
の30%OFF(通常メンバーカードを使うと25%OFF)で購入できますので至急御連絡願います。
(尚、ヒザとお尻にパット(補強)が入った物もあります)


次回は11月01日(土) 8:30小学校集合(時間厳守で!!)
前回と同じ八郷水道局グランドで 第2試合目に三重クラブと試合をします
弁当を持参してください!
試合後は高花平小学校へ戻って練習を行うかも知れません。

次回もがんばろう!


トップへ
トップへ
戻る
戻る
03年活動日記I
03年活動日記I