03年活動日記

2003年11月09日
練習及び練習ゲーム

参加者22名  曇り時々雨
コーチ陣:小林コーチ、洲上コーチ、服部コーチ、清水コーチ

《内容》
小学校で練習7:30〜9:00
三浜小学校で練習ゲーム11:00〜
第2試合で三重西さんと第三試合で塩浜さんと行った


【試合内容】

練習ゲーム 第2試合

チーム名  
1  
2  
3  
4  
5  
6  
7  
計   
三重西
16
20
高花平


投手 たかし●、ひろや

捕手 あきのり、      

投球回数打者 
打数 
被安打
四死球
三振
失点
自責点
たかし●
3回2/3
26
2056594
ひろや
1/3回
14
53901111




打順
守備
名前    
1    
2     
3    
打席 -打数 -安打
通算
打数-
安打
打率
3−1
ひろや
三振
三振
8ヒット
(打点1)
3-3-1
14-2.143
けんたろう
四球
四球6ゴロ
3-1-0
10-2.200
あきのり
1ゴロ
四球1内野安打
3-1-1
17-7.412
きょうや4エラー
9ヒット
(打点1)
三振
3-3-1
15-6.400
かつや死球
1ゴロ
2-1-0
14-3.214
たつき
三振
三振
2-2-0
10-2.200
1-3たかし
四球
四球
2-0-0
13-2.154
やすひろ
四球
1エラー
2-1-0
11-0.000
かずよし
三振
三振
2-2-0
10-0.000
 チーム打率 0.197

(1→ピッチャー、2→キャッチャー、3→ファースト、4→セカンド、5→サード、6→ショート、7→レフト、8→センター、9→ライト)

《備考》

3回裏まで2−4となかなかの試合をしていたが3回からストライクが入らなくなり4回からは真ん中に入った所をランニングホームランを
 含む良い当たりを3本打たれてからガタガタと失点して、投手交代したひろやが乱丁で残り1アウトを取るのに11失点を取られてしま

 た。しかし、攻撃陣は4点を小刻みに取って練習の成果がでてきた。







練習ゲーム 第3試合

チーム名  
1  
2  
3  
4  
5  
6  
7  
計   
高花平
11
塩浜


投手 けんたろう○

捕手 あきのり、      

投球回数打者 
打数 
被安打
四死球
三振
失点
自責点
けんたろう○
4回
20
1426544




打順
守備
名前    
1    
2     
3    
打席 -打数 -安打
通算
打数-
安打
打率
ひろや
四球
(盗塁2)
1ゴロ四球
3ゴロ
(盗塁2)
4-2-0
16-2.125
けんたろう四球
(盗塁1)
四球
(盗塁1)
2塁打
(打点2)
(盗塁1)
四球
(盗塁1)
4-1-1
11-3.273
あきのり三振
四球
四球
(盗塁1)
1ゴロ
4-2-0
19-7.368
きょうや8ヒット
(打点1)
四球四球
(盗塁1)
3-1-1
16-7.438
かつや6フライ三振四球
3-2-0
16-3.188
たかし8ヒット
(打点1)
(盗塁2)
1内野安打1フライ
3-3-2
16-4.250
たつき
四球
(盗塁1)
1ゴロ
四球
(盗塁2)
3-1-0
11-2.182
やすひろ
三振
四球
1ゴロ
3-2-0
13-0.000
8-かずよし
三振四球
(盗塁1)
2-1-0
6-0.000
-8ゆうせい
1ゴロ1-1-07-0.000
 チーム打率 0.201

(1→ピッチャー、2→キャッチャー、3→ファースト、4→セカンド、5→サード、6→ショート、7→レフト、8→センター、9→ライト)



《監督より》

今日も最初に小学校で練習をしてから試合に向かった。

今日の試合から約25年続いたアイボリー&赤のユニフォームから赤&黄のユニフォームに変えて新しいスタートする。

試合前に君達は上手になった、今日はここに勝ちにきたとハッパをかけて試合に挑んだ



1試合目は三重西と行った。

3回まで野球らしい試合であったが4回に力尽き大量失点となった。スタミナと経験が不足しているのと、リリーフ投手の出来が悪くい
 つもの試合運びになってしまった。



2試合目は塩浜との試合

塩浜とはこれで3回目となる。こんな高花を何度も誘っていただき気を掛けて下さるチームである

前回は4−20、6−11で敗れているだけにその後の新人戦や練習でどれだけ成長したか判断できる試合である

1回表3点を取り2点を取られたが3回四球と久々の長打で大量点を取った。あれよあれよと言う間に11点を取って最終回を迎え”感
 動の瞬間”がやってきた!ベンチの子供達も試合中終始大騒ぎで盛り上がっていた。

この試合を見れなかったコーチ達へ

”感動の瞬間”を私と清水コーチそして父母の方で味わいました。ごめんなさい!



高花平初勝利!おめでとう!!

(練習ゲームの)



君達の成長の早さは本当に驚く限りです。

これで安心するのではなく、常に上を向いて練習しましょう!

この勝利はチーム全員が勝ち取った勝利です。

本当におめでとう!そして感動をありがとう!



次回は11月15日(土)Aチームは9:00〜15:00
Bチームは 9:00〜12:00です

(集合は最低10分前には集合して練習準備をしよう!!)
PS.たつき遅れるなよ!
2003年11月08日
練習時間
Aチーム 9:00〜12:00、13:00〜15:00
Bチーム 9:00〜12:00
高花平小学校グランド
参加者20名 + 新入団員1名  晴れ時々曇り
 コーチ:小林コーチ、洲上コーチ
お手伝い:清水さん、伊藤さん

【練習内容】
グランド挨拶、アップ、体操、ダッシュ、キャッチボール、Tバッティング、
午後より内野ノック、外野フライ練習、シートノック、ランダンプレー
投手4名は30球投球練習、その他はダウン、体操、グランド挨拶、終了!

《監督より》
前回の目標設定が良かったのか
今日はキャプテンを中心に一部の子供たちが練習開始前からグランドに集まり
私が来たときには、すでにグランド整備とベースが置いてある状態で
「監督!全部終わらせておきました」と言われてしまい、
オ〜違うな!と関心させられてしまいました。
(いつも私は結構早くグランドに着くようにしていて整備などはしているんですが、、、、。負けました!)
もしかして、この子達は化けるかも知れませんね!

練習の方は、今日は本当に暖かい良い日で、
その為か良い練習が出来て子供たちがまた成長したように思います。
だいぶ内野もエラーが少なくなったし外野は簡単なフライが少し取れるようになりました。
他のチームにとっては当たり前の事ですが高花にとっては凄い事です。
ユニフォームが変わるだけでこんなに違うのか?狐に騙されているのかと思うほどでした。
明日の試合で結果が出ると更にやる気が出るのではないでしょうか?
楽しみです。

次回は明日、11月09日(日)Aチームは7:30〜練習して試合に
Bチームは 9:00に集合して三浜小学校Gへ出発します。
集合場所は高花平小学校ですが当日は
選挙があるので邪魔にならないように車を止めてください。
(集合は最低10分前には集合しよう!!)

初勝利!目指してがんばろう!

2003年11月03日
練習時間
Aチーム 9:00〜12:00、13:00〜15:00
Bチーム 9:00〜12:00
高花平小学校グランド & 高花平中央集会所
参加者17名 雨時々曇り
 コーチ:洲上コーチ
お手伝い:なし

【練習内容】
グランド挨拶、アップ、体操、ダッシュ、キャッチボール(基本を指導)
内野ノック、外野フライ練習、ダウン、体操、グランド挨拶、終了!
午後よりルール勉強会を実施

《監督より》
今日はあいにくの天気でしたが意外に前半はグランド状態が良好だった為霧雨の中でも十分練習が出来た。しかし正午前になると雨
足が強くなり練習が出来なくなった。午後は一度自宅に帰って着替えをした後、高花平中央集会所で勉強会を行った。
その中で新人戦も終えて今後の活動をどの様にするかを話し合った。いわゆる2004年度チーム目標である!
目標の設定を来年5月の夏季大会(一番大きな大会)とし何を目指して練習するかを5年生を中心に話し合わせた。これは監督、コー
チが決めるのではなく、すべて自分達で決めさせてそれに向かって練習する事に目的がある!!
話し合いは約1Hを費やし結構白熱していた。最初にちゃんとレベルの説明をしてやった。現在のチーム状況(三泗地区36チームで確
実に36番目である事を認識させた)今後の大会の仕組み(予選や決勝トーナメントの方法)を説明し目標をキャプテンを中心に話し合
いさせた。
意見は分かれたが最終的に「ベスト8に入る」が決定した。
ベスト8とは予選9チームのリーグ戦を最低4勝4敗以上の成績を残し、その結果9チーム中4位までに入って決勝トーナメントに名乗り
を上げる、そして決勝トーナメントで1勝する。これでベスト8である!
当然現状のチーム力では考えられない目標であることと、ベスト8になるためにはどれぐらいの厳しい練習をしなければいけないかを説
明した。それでも子供たちが決めた目標であるため尊重する事にした。
おそらく今のチームがベスト8に入る事は通常のチームが県大会で優勝するぐらいの目標であろう!
だから5年生にはこの目標が達成されたときは君達は優勝したぐらいの価値があり一生誇りを持ってよいと激励してやった。
これからの練習はベスト8に向かってエンジン全開で指導し行きますので御理解をお願いします。

次回は11月08日(土) 9:00〜 小学校集合 (最低10分前には集合しよう!!)
場所は高花平小学校です

次回もがんばろう!

トップへ
トップへ
戻る
戻る
03年活動日記J
03年活動日記J