しょうたくんのあさがお
2ページ目
1ページ目にもどる 3ページ目へすすむ
7月9日(水)

まずは、前回の写真↓

(6月30日(月)に撮影)

 ↓↓↓
その9日後。
 ↓↓↓


(7月9日(水)に撮影)

とっても元気\(^▽^)/です。
やはり、早めに植え付けをして正解(´∀`*)人
植え替えたとたん、急成長を始めました。

ところで、もう「ツル」が出ています。
こんなに早くツルが出るとはっ(゜o゜)アセアセ。
カーテンにするべく、すでにネットを買っているのですが、まだ設置できません。
というのは・・・


ここが、あさがおの場所です。右の写真のように、ネットを張るつもりです。
ところで、あさがおの上方にある四角くて黒いものは、ポストです。
そう、問題はこれで、ネットを張ったら、ポストがふさがれるのです。
ということで、あさがおのツルを発見してから、急いで「仮ポスト」を製作中!
製作中の↓仮ポスト

ダンボール製。。。
今週に限って、「高校入試説明会」やら「勉強会」やらと、4日連続で朝から出かける日々、ポスト作りが捗(はかど)りません(泣)。
あとは、ここまで出来たポストを、雨に耐えるようにビニールで包めば完成です。
その間にもツルは、「支えはどこだ?」と、空(くう)をさぐっています。

仮ポストの設置を先に終えないと、ネットを張れないのです。。。

ごめんね、しょうたくん。待っててね。もうちょっとだからね。

7月11日(金)

仮ポスト完成!
ついに、あさがおのネットを設置することができました。

見えにくいですが、ネットは上まで張ってあります。
前回にのせた「よてい図」どおりに出来ました。
仮ポストは、右手の足元に。

仮ポストの拡大画像。

段ボール製なので耐久性に不安がありますが、
あさがおの期間は、がんばり続けてほしいです。


あさがおwithネットの拡大画像。

ネットは、思ったより目が粗かったです。
このネットが入っていた袋には、商品イメージのイラストが描かれていて、
それは、もっと目がこまかかったのです。
だから、袋から出して「イラストとぜんぜん違うやん!」
と、ちょっとガックリ。
これでも、うまくカーテンが出来るかな?


さらに拡大。




ツルをネットに誘導し、横糸にちょこんとのせました。
まるでツルが「待っていました!」って言っているようでしょう?

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ネットを張ったのは朝でしたが、この日の夕方、生徒の見送り時にあさがおのようすを見ると、
なんと、もうツルが「くるくる」とコイルのように、幾重(いくえ)にも巻きついていました。授業と授業の合間だったので、その様子を写真には撮れなかったのですが、朝にはゆるやかにカーブしているだけだったツルが、半日であれほどクルクルになるとは、びっくりです。

・・・よほど、ネットを待っていたんだね。
これからは、好きなだけツルを巻いて、すくすく伸びていってね。
花が咲くのを楽しみにしています。

7月19日(土)の夕方撮影

驚くほどの成長ぶり!
毎日、毎日、目に見えて伸びるのがわかります。
うちの塾の生徒が、ツルと「せいくらべ」をしていましたが、
みんな、もう追い抜かれました。
(私も追い抜かれました!)

どこまで伸びたかというと・・・

見えにくいですが、トップ3のツルは、ここまで伸びています。

ちなみに現在、私の身長と同じツルは、これです。

生徒たちも、「あさがおって、こんなに伸びるんや!」と
びっくりしています。

いやいや、まだまだ伸びそうですよ。
晴れオトコのパワーを秘めた照太くんの朝顔は、
お日さまに向かってぐんぐん伸び続けています♪

8月6日(水)の朝撮影

ここのところ、連日、いいお天気
お日さまに向かって、ぐんぐん伸び続けています。

では、全体像を。
↓↓↓↓↓

すごいです。
(マウスをスクロールしなければ、全体像が見えない!!)
張ったネットの上端を越え、その上の柵にツルを巻きながら、上へ、上へ。
元気に育ってくれて、とても嬉しいです。
前を通りかかる人は、必ずみんな、見上げて行かはります!

おい茂る葉っぱ。

よく見ると、黄緑色や、濃い緑や、葉脈が紫に色づいているものなど、
さまざまな色の葉っぱがあります。
咲く花の色も、さまざまなのかな?
楽しみです。

ところで、花芽らしきものは・・・


あっ!
ひょっとして、これかな?
2つあります♪
これが、花芽かな〜。
だとしたら、まだ他に見つかっていないので、
これが、うちの第1号だと思います♪
小さな小さなしょうたくん。君は、何色に咲くのでしょう?
2つあるので、ひとつはおじいちゃんかな。
ひとつの茎から、“Y”の字のように、2つ出ています。

1ページ目にもどる 3ページ目へすすむ