しょうたくんのあさがお
3ページ目

1年越しですが、パソコンでなんとか画像編集が出来るようになりましたので、
アップ再開です!
このページを編集している今は、もう翌年(2009)のしょうたくんのあさがおを育てている真っ只中です!
1ページ目にもどる
2ページ目にもどる
2008年8月11日(月)の早朝

じゃじゃ〜んっっ
初めて花が咲きました\(^▽^)/!
記念すべき1こめの花です!
早朝(6時すぎ)に見つけました♪


あわいブルーのお花。空とおんなじ色です。

正面からの姿。
 ↓↓↓

まだ朝6時なので、ひらく途中って感じです♪
なんてさわやかなんだろう。
待望の花です。
きれいだな〜〜〜(´∀`*)人

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ところで、この日、なぜ私は早起きしたかと言うと、
この日からお盆休みで約1週間、この教室から離れるからです。。。

せっかく花が咲いたのに、
しばらくしょうたくんのあさがおに会えないのです(TдT)。
これからお花がいっぱい咲くだろうに〜。
見たいよ〜。
待望の花なのに〜。

この1こめの花も、まだひらききっていないから
まんまるにひらくまで、もう少し見ていたいのだけれど、
出発の時刻です(TдT)


それに、留守の間、とても心配だよ〜。

そこで、、、

水を入れたペットボトルの先に専用コーンをつけて、
土に刺せるだけ刺しました。

それから、、、

水を満杯にしたバケツから土へ、糸を渡しました。
毛細管現象で、あさがおに水をちょろちょろと供給してくれるはずです。

でも、だいじょうぶかなあ。

不安を残しつつ、、、



しょうたくん、行ってきますね。
(ああ、これから咲く花が見られないのは、本当に残念。)

8月16日(土)ごろ・戻ってまいりました。

教室に帰ってくると、お花をいっぱい咲かせたしょうたくんが待っていました!
でも、ちょっと「クタッ」となって、元気がないみたい(´・ω・`)。
なんと、ペットボトルの水も、バケツの水も、からっぽ!
急いで水をあげます。。。

すると、しばらくして元気になってくれました\(^▽^)/よかった!

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ところで、この頃から撮影のメインはケータイとなりました。
新しいデジカメからパソコンへと、画像がおとせないトラブルが起こったからです。
しかし、ケータイ画像も、パソコン編集はやはり出来ませんでした。

さらに、のちのちこのケータイは壊れてしまいました(TдT)。
つまり、それで撮影したあさがおの画像は、
壊れてしまったケータイから取り出す術(すべ)がわからず、
そのケータイの中に閉じ込められたまんまなのです。

不思議なあさがおの写真を撮ったのに〜。

不思議というのは、
朝には水色だった朝顔が、午後には紫色になり、夕方にはピンクになるのです。
…>…> ←イメージ

そのようすを、時間の経過と共にケータイで撮ったのに、
ここに載せることができず、とても残念です。

でも、ケータイはそのまま保管しています。
いつか画像を取り出す方法が判明し、ここにアップできることを祈りながら。。。

8月22日(金)3時ごろ

いつもケータイで撮影していましたが、
この日は、2枚だけデジカメでも撮影していました。

お昼の3時ごろに撮りました。

朝は水色でしたが、お昼には紫になり、
これは、だんだんピンク色になりつつあるところです。

もう1枚。

こちらはピンク色になって、しぼみつつあります。
9月5日(金)

朝に、実家から、しょうたくんのあさがおの写メールが2枚届きました。

それが今でも相手のケータイの送信済みボックスに残っていましたので、
ここでご披露することが出来ます♪

実家ではあんどん仕立てで育てられています。


見事なブルー!

もう1枚。

実家は、
「スーッとする、清涼感のある色みに、癒される」
と、申しておりました♪

深い色みは、ケータイのクオリティーではなく、
実際に私も見ましたが、実家のは、うちより色が濃いです。
また、1日で色は変わらないそうです。

どうしてでしょう?
あんどん仕立てと、カーテン仕立てという、育て方の違いかな?
それとも肥料の違いかな?

それにしても、美しいです♪

9月6日(土)

上の写メールを送ってくれた実家へのお返しに、
こちらのカーテン仕立ての朝顔の画像を返信!

それが、いまでも相手のケータイに残っておりましたので、
これまたご披露することができます!
2枚あります。

つぼみです。

つぼみの時は、ピンクに見えるのですが・・・
 ↓↓↓↓↓
朝のお花です。
周りの葉っぱを見るとわかるように、上のつぼみと同一のものです。

ひらくと水色!ふしぎです(・ω・)っっ

涼しげな色です♪
そして、昼になるにつれ紫になってゆき、
夕方にはピンクになるのです。

それにしても、ステキな色です♪♪

このあとの画像は、壊れたケータイから出せないため、
次はもう11月の画像です(TωT)っっ

11月1日(土)

今年さいごの花です。
偶然、これはケータイではなくデジカメで撮っていました。


なんと、しょうたくんのあさがおは、秋まで咲き続けました。
そして、このさいごの花が、11月1日!!
さいごの1つは、とてもとても小さいお花でしたが、
びっくりするほど、まっピンクでした♪

正面からの姿↓


そして、その傍らでは、実ができています。

やんちゃそうな(?)、かわいい実です。


思えば、双葉が出た!と言ってから5ヶ月。
しょうたくん、楽しませてくれて、ありがとね☆

このあと、タネをとりました♪
そして、翌年(2009年)、そのタネを植えたのであります☆
1ページ目にもどる
2ページ目にもどる