しょうたくんのあさがお
1ページ目
2ページ目へすすむ
3ページ目へすすむ

5月6日(火)に種を植えたのですが。。。

●5月16日(金)に発芽しました。
●翌日には、こんな感じになっていました。
 ところが・・・
  ↓↓↓↓↓

ふたばのアップ写真です。

●黄色いです。。。 だいじょうぶかなァ。。。

☆土は、ホームセンターで購入した「花・野菜用」の土です。
☆種は、1cmほどの深さで植えました。
☆栄養分は土に配合されているようなので、特に何も追肥していません。
☆水は、毎日、朝と夕方にやっています。

何が悪かったのかな?

byいちご
5月22日(木)の朝に撮影

●向かって左が、応援団の双葉ちゃんたち。
 植え替えた後はしばらくぐったりしていましたが、
 持ち直してきた感じ、耐えてくれているようです。
 ガンバレ(^O^)☆
●右は、ここで発芽したものです。まだ1つ…。
5月31日(土)に撮影
(くもりの日に撮影しました)

こちらで種を植えた分です。
「1つしか発芽しない〜」と心配していました。
そして、追加の種と苗を送っていただいたら、、、
なんと、そのあとに2つ発芽!!
双葉の応援団たちがやって来たので、“しょうたくんパワー”がアップしたのかな☆
黄色い矢印が、最初の1つ(小さいながら、順調に育っています。)です。
赤い矢印が、新たに発芽した2つです。
発芽していない5つのポットには、新しくいただいた種を、前に植えた種の横に蒔いています。そろそろまた発芽するかな?


こちらは応援団の双葉ちゃんたち。本葉が出始めています。
いっときは、私の移植でほとんど全部しおれてしまいましたが、パワーを取り戻し、このようにみんな元気!
赤い矢印のポットには、土の中に種がかくれていたのかな?新しい双葉が手前に発芽しました。(あとから発芽したほうが大きい)

でも、初めは、全部回復するのは難しい感じだったのです。
移植してしおれてから最初のころ、不思議な男の子に出会ったあと、いったん少し元気になりました。しかし、4つほどはそのまま徐々に元気になっていく一方、あとの4つは、またしおれていったのです。
特に、この2つ・・・↓↓↓↓↓



ちびちゃん2つのアップ

赤い矢印の2つ!!
しおれ具合が大きく、双葉のはっぱがほとんどなくなりました。
それなのに、本葉が出ました!
なんてカワイイ!
特に、上のおちびちゃんは双葉が完全になくなり、茎だけになっちゃったのに、それでも小さな本葉が出たのです。
がんばったね☆

6月8日(日)に撮影
(携帯で撮影したので、画質がイマイチです)

あとから追加で送っていただいた種が、3つ発芽しました♪
(上のプランターの、左から3つ目、4つ目、5つ目のポットです。)

本葉も2枚目が出てきました。
でも、全体的に葉っぱが小さい気がするのですが、こんなものかな?
みんなにお日さまがまんべんなく当たるよう、
ときどき、プランターの向きを変えたり、位置を動かしたりしていますが、
うちは立地的に日照条件があまり良くないかもしれません。

うちで発芽した分が奥で、しょうたくんちの庭で発芽した分が手前ですが、
この日、撮影後、両方を取り混ぜました。
そして、半分のポットは、別の場所へ巣立っていきました。
私の実家へ持って行ったのです。
実家の庭は日当たりがよく、また、私の母親は花を育てるのがうまいので、
たくましく育ってくれると思います。

塾前に残った半分は、引き続き私に育てられますが。。。
無事に育ちますように☆
しょうたくんが、「だいじょうぶかなあ?」と思いながら、見ているかも。

6月30日(月)に撮影
やっと、新しいデジカメを買いました。新しいデジカメの、記念すべき最初の被写体は、しょうたくんの朝顔です。

右手前のポットは残念ながら発芽しませんでしたが、その他は、すくすく育っています。あの2つのチビちゃんも、どれかわからないほど、元気です。

2つのチビちゃんは、たぶんこれ。(私もわからない。。。)
↓↓↓↓↓

左上のポットは、ひとつのポットに3つも発芽!しょうたくんちの庭の土です。一苗ずつ分けて移植したつもりが、その土の中に、2つ隠れていたようです。

さて、インターネットで調べたところ、定植の時期は「本葉が5〜6枚ぐらいになった頃」とあり、まだうちのは早いかな、と思いましたが、約3週間前に実家におすそわけした分が、すぐさま定植され、今ではだいぶ大きくなってツルまで出ているとのこと。なぬ!

ということで、うちも今日、定植することに。
そこで、土の袋を倉庫から出してきました。
この土は、朝顔の種を植えた時や、送られてきた苗を移植する時に使ったもので、残りの土を、袋の口をしばって保管しておいたものです。
今日、その袋を開けると、土の中から、びっくりするものが出てきました。
ジャジャン。

朝顔の双葉ちゃん!!どうして?!
たぶん、しょうたくんちの庭の土に隠れていたのでしょう。しょうたママさんが、タッパに苗を入れてくださったのを、こちらでポットに移植した時、タッパに残ったわずかな土を、うちの土の袋に入れたのです。きっとその中に、種が隠れていたのでしょう。
そして、袋の土の中で発芽したようです。
根っこが長い!!
太陽を求めて伸び続けていたのですね。ずっと暗闇に閉じ込めてしまって、ごめんね。でも、1ヶ月以上も袋の中に入れられたまま育っていたと思うと、すごいです。

さて、定植完了です。
↓↓↓↓↓

最初は、まっすぐ一列に並べて植えかけていました。
でも、植えている途中で、前に男の子が「互い違いに」と言ってポットを並べてくれたことを、ふと思い出しました。このタイミングで、このことを思い浮かべるなんて、ひょっとしたらこれはしょうたくんのメッセージかもしれないと思い、互い違いに植えなおすことにしました。

植えている途中、ご近所さんたちが何人か通りかかり、みなさん声をかけてくれました。
「朝顔ですか〜。」ってなふうに。
うちの塾生も通りかかって、「先生〜、何してんの〜?」
私「定植〜」

しょうたくん、みんなが見てくれているね!


ひとつのプランターに、6苗ずつ定植しました。
ひろびろとしたので、よけいに朝顔が小さく見えますが、みんな元気です。



右手前のは、土袋の中から発見された双葉ちゃんです。
無事に育ってくれるかな?


さて、実家にも行って、朝顔のようすを見てきました。

大きい!
うちのと同じものとは思えないほどです。

実家では、「あんどん仕立て」で育てられています。
うちは、ネットを張って、カーテンにするつもりです。
どちらも、楽しみです。
2ページ目へすすむ
3ページ目へすすむ