+ 大雪まつり10 12 +


 タイザンは息をのんだ。静かに引かれた木戸から目が離せなくなった。
 細く空いた隙間をすり抜けて、萌黄の影が現れた。ひた、ひた、ひた、わらじの足音を忍ばせて、影は夜道に踏み出し、まっすぐに里を包む森へと進んだ。走り出した。
「思い出した」
 一気に現実感を失った光景に、タイザンは息が詰まるのを感じながらうめくように言った。
「……あれは私だ。ウツホのことを密告しに、都に向かう私だ」
『……ダンナ、』
 オニシバの呼びかけの続きを聞く間もなく、タイザンは地面を蹴った。追いすがり、はっきりした輪郭もない萌黄の影に向け、手を伸ばした。
「待て! 都になど行くな! ここでずっと……!」
 その腕をつかんだと思った瞬間、萌黄の影はガラスが割れるように砕けた。
「………………!」
 タイザンは転げるようにひざをついた。土の上に散らばった萌黄の影のかけらを拾い上げようとしたが、かけらは触れるはしから泡のように消えていって、タイザンの手にひやりとした感触だけを残した。
「……いまさら、過去を変えることはできぬということだな。わかっていたはずだがな……」
 タイザンは冷たさだけが残る手を握り、あの萌黄の影を見たときの、追わなくてはならないという気持ちを思い返した。それはまだ生々しく焼け付くようで、心に浮かべるだけでも駆け出したくなる衝動を呼び起こした。
「わかっていたはずだが、わかったつもりになっていただけだったということか」
 握った手の中で、ひやりとした感触もまた、泡のように消えていく。
「愚かだな。地流の連中を笑えん」
 口元をゆがめたタイザンの自嘲に、
『ダンナ』
 オニシバが言葉を挟んだ。
『そういうならあっしも同じでさァ。あの小せェダンナを見てたら、今すぐ闘神機で契約しなせェと言いたくなっちまった』
 土の上にひざをついたまま、タイザンはそばを見上げた。横まで歩いてきた式神は鼻を掻き、
『そうしたら、何があってもあっしが守ってやれるって言いたくなったんでさァ』
 式神は黒眼鏡の後ろからこちらを見て、
『ダンナ、あっしァ時々、もっと早くにダンナと契約できりゃァよかったと思うんですぜ。小せェ雅臣さんの手を引いて逃げたってェダンナを、あっしが守りたかった』
「オニシバ……」
 タイザンは息を呑んだ。唐突に光がさして、辺りの薄闇が吹き散らされた。

11.08.10



フレームなしメニュー     次