+ 突発陰陽語り 八方音 +


 ここ数日語りたくて仕方なかったので、今さらにもほどがありますが突然語ります。マニアックというか普通そんなとこ気にしないくらいのツボですが語ります。

 八方音が好きです。
 すっごい好きです。
 たとえば12話。まだ青Tシャツのヤクモさんが力強く「坎、艮、震、坎、坤、乾!」って。印を切る動作も大きいし、背筋伸びてるし、めっちゃかっこいい。
 八方音の何がかっこいいかって、四方音よりも文字数が多いことです。
 四方音は4文字、八方音は6文字。
 「兌、兌、坎、兌!」より「坤、乾、艮、巽、坤、兌!」(黒腹蔵爆露弾)。
 「震、兌、震、離!」より「離、乾、艮、離、乾、震!」(螺子式貫通波)。
 長いのがリズムも良くて迫力があるんですよね。
 あとは手と闘神機の動き。斜めが加わることで神操機より複雑な動きになってて、綺麗に見えます。とにかく八方音は見栄えがするのです。

 ところがここで落とし穴が。アニメで八方音使ってくれるのは、闘神機持っている人だけ。
 つまりヤクモさん、タイザン、ウスベニの3人。たった3人です。ただし姉上は無言で印を切るので、ただの一度も「巽、艮、坎……」って唱えてくれたことがない。
 なので実質、八方音で戦ってくれるのは12話と21話のヤクモさんと、49話の部長のみ。貴重です。大変貴重です。
 しかもこの2人、私の大好きな人間キャラトップ2人ですよ。ますますひいきも募ろうというもの。12話と49話、作画も綺麗ですしね! 
 なので12話はいやというほど見直しました。はきはきした声で印を切るヤクモさんが力強くて魅力的です。これぞ天流の伝説。雅臣さんと2人して必殺技連発で、テンポもいい。
 21話でもヤクモさん八方音使ってますが、こっちは「闘神機の限界が近い」って設定を見せるために、すごくスローテンポな印ですし、正直作画の波が大きすぎる。……でもいやというほど見直してます。

   49話の方は、いやというほどは見直してません。だって後半オニシバがタイザンが。
 でも前半のバトルは最高なんですよ。部長の印を切る声が特にいい。鳥海氏、物語後半の悪タイザンの時は、比較的低くドスを効かせた声でやってると思うのですが、早口で「離、兌、坎、乾、坎、乾!」と言ってる時の声は少し高めの歯切れ良い美声。つまり地流で瞬間沸騰部長だったころと同じ声です。それがまたいいんです。
 服も束帯だし、その袖からちらっとのぞく、正直和装には合わないリストバンド(流派章)がやたら心をつかみます。ああ、左手で切ってくれてたらさらに完璧だった……。

 八方音から四方音に変更になったのは、玩具の方で八方音が認識されづらかったから、といううわさを聞きましたが、正直残念でなりません。八方音で印を切ってランゲツを動かすユーマなんて、めちゃくちゃ似合うと思うんですよ。見たかったなあ〜!

 ところで印の確認のためDVD見直してるうちに、SSで大きな間違いをしていたことに気がつきました。きっと気づいてた方もいると思うんですが、忘れていただければ幸いです。青だったとは……。

06.04.01



フレームなしメニュー     次