三宅学習塾OB会 > トップ > 語録その1〜8 総括LIST



語録その1〜8 総括LIST

0余年生きてきて、若い頃そう思って今でもそう思っていること、書物の中で出合って今でも覚えていること、そしてこの歳になってわかったことなど、頭に浮かんだことを断想として気の向くままに8回にわたって書き並べてきました。「座右の銘」というほどの大それたものではなく、今思うと私のために言ってくれた言葉、書物から教えられた言葉、すなわちいい加減な私の人生を支えてくれた言葉、あるいは若い頃に知り得て実践できていたらと思う言葉です。
 このLISTを作成するにあたり、ジャンル分けを【人生】【生活】【家族】【人間関係】【社会・環境・自然】に変えてみました。また、掲載時の文を多少修正したもの、あるいは掲載したものの全面削除したものもあります。あなた方のこれからの人生に役立つ言葉や、共鳴してもらえる言葉がひとつでもあったら幸せです。

 余談ですが、このタイトルの「三宅老頭」を何と読んでいましたか。「みやけろうとう」・・・三宅の老いぼれた頭? 失礼なことを言わないでください。これからは「Santa Claus語録」と読んでください。

【人生】
【生活】
【家族】
【人間関係】
【社会・環境・自然】

住 所
〒250-0034 小田原市板橋647番地 三宅学習塾OB会事務局
事務局への投稿などはこちらへ
三宅先生への連絡などはこちらへ