タイトルイメージ
本文へジャンプ

 

稲刈り体験



2005年9月19日

やまべつの田んぼに行って、
稲刈りを体験しました。

機械による本格的な稲刈りの前に
機械が入るためのスペースを先に
手で刈るのです。


      
田んぼは黄金色一色に染まっています。
たわわに稔った稲穂。
「稔るほど 頭を垂れる 稲穂かな」
             (読み人 知らず)
まずは久美ちゃんがお手本を示します。
鎌を手に、切り取っていきます。
「田植えのときは3本で小さかったね。」
ほら、こんなに広く刈り取りました。
上手に刈れたね。
束にして立ててみたら、こんなに一杯。
昔はこうやって天日干しでした。
稲刈り中に捕まえたいなご。
虫がいる、ということは、それだけ
農薬を使わずに育てた、という
証拠です。
ほかにも蛙やトンボ、ばったなど
一杯見つけました。全部逃がして
やりました。





Copyright(c)2005, Dorothy

コラム

家族の休日の過ごし方や
日常のもろもろをお伝え
しようと思っています。


今回は、稲刈り体験
様子をお伝えします。