タイトルイメージ
本文へジャンプ

 

田植え体験



2005年5月4日

やまべつの田んぼで田植えを体験しました。
そのときの様子です。


コゴミとり

まずは、おかんの畑でコゴミをとりました。
おかんの畑には、いろいろな野菜の苗が
植えられていました。

田植え

たんぼに入って、田植えをしました。
苗を三株ずつ植えていくのだ、ということを初めて知りました。

稲の苗

この苗を少しちぎって手に持ち、田んぼに入ります。
植えるときに三株ずつにまた分けて植えるのです。

植え終わった田んぼ

手前の、機械の回らないところだけを手で植えるのです。うまく育つといいな、と思いながら眺めていました。

いもりの「はしもとくん」

やまべつのおかんが、田んぼで見つけたいもりです。きんたは「はしもとくん」と名づけました。田植えの帰りに放してやりました。





Copyright(c)2005, Dorothy

コラム

家族の休日の過ごし方や
日常のもろもろをお伝え
しようと思っています。


今回は、田植え体験
様子をお伝えします。