コウノトリと共生する水田づくり *河谷営農組合*
水稲育苗(平成18年)
はじめに
  3年目を迎えた「コウノトリと共生する水田づくり」の稲作の記録です。
  今年はグレードアップしてJAS有機(有機農産物の日本農林規格)の認証取得を目標に掲げました。
  私たちが取り組む環境創造型稲作を専門の認証機関で審査してもらうものです。
  更に、
銘酒「龍力」の醸造元、株式会社 本田商店(姫路市)との契約栽培による酒米「五百万石」の
  栽培も行います。
  

  今年度の作付け予定面積は、コシヒカリ:456アール、五百万石:478アールで、
  育苗数(販売苗を含む)はコシヒカリ:1,700箱、五百万石:1,130箱を計画しております。
  3月24日、JAより種子入荷。いよいよ今年度の稲作の開始です。

  「薄まき、自然育苗」で「病害虫に強い丈夫な苗作り」の取り組み3年目。
  今年も天候に恵まれ、無事に田植が出来ますように!


種子の温湯消毒(農薬を使用しない消毒法)    平成18年3月24日
 
 温湯消毒:
 種子を温湯に浸漬して消毒
 する方法。

 1)63℃のお湯に7分間浸漬。
 2)取出し後直ぐ冷水で冷やす。

浸種(種子を冷水に浸漬する)              平成18年3月25日

浸種は、谷川の平均水温5℃前後が得られる3月10日〜4月10日頃までの1ヶ月を予定していたが、種子の入手が遅れたため3月25日となった。
    浸種の場所は「自然の恵み」に対するこだわりがあり、冷たい清流が得られる河谷集落の一番奥にある
    「山口地蔵」さん下の谷川とした。


水深40cm程に谷川を板で堰き、清流の中に浸種した。
現在水温6.5℃であるが、これから上昇していくため、積算温度150℃・日になるのは4月10日頃の予定。