ひとりごとのコーナー

何となく思い当たったことをぼそぼそと、、、

<<前のページ | 次のページ>>
2005年9月30日(金)

我が家もやっと稲刈りも終り新米が出来た。
以前は稲刈りと言うと家族総出でお祭りみたいに賑やかに働いたモンだった。
今年はと言うとおいらは一人だけの作業、ちょっと離れたところに移動するときだけ女房殿に来てもらい機械の移動。
後はもくもくと機械を運転するだけの単純作業。なんか収穫の喜びって言う感じではなく、工業製品を作ってるっていう感じで趣が無いような気がしてならない。
でも本当に体は楽なんだけど・・・・何か。


一人なモンだから去年の写真(^_^;

2005年9月27日(火)

朝の冷え込みが涼しいから寒いに変わった。
すがすがしい秋晴れの中近所の稲刈りが一気に進む、黄金色になびいていた田んぼが殺風景な姿に変わり始めた。
田んぼ中心の農家はそろそろ秋仕舞いが近づいてきた。
りんご農家はまだまだ遠い秋仕舞い、まだまだ頑張らねば、これからが本番みたいなもの。
毎日今日みたいな天気だと嬉しいんだけどな〜りんごも美味しく出来上がるし

2005年9月25日(日)

稲刈りが本格化してきた週末、サラリーマン農家の多くが予定していただろうに無情の雨。
喜んだ人、残念がっている人、色々。
おいらも早生種の収穫が終わり一段落したので稲刈りをと思っていたのだが、しばらく延期。
秋の大型連休も終り明日から仕事、休み疲れという人もいるんだろうな〜

ここいらでおいらも一休みしておかないと年末まで休めなくなってしまう。
貧乏暇無しを絵に書いたようなおいらんち、体だけが資本。
何とかしてちょっとだけ休んでもう一踏ん張りしなくっちゃ〜

2005年9月24日(土)

早生種の収穫に追われてすっかり日記の更新が滞ってしまっていたが、やっと早生種3種類の収穫が終り冷蔵庫に収まりほっとする。
着色の遅れから3種同時に終盤を迎えたためパニックになってしまった。
これからの品種はこんなせわしくはならないと思うが、天気次第だし何とも言えないか・・・

2005年9月17日(土)

最近はメールのチェックを朝昼晩の3回行うようにしている。
至急の注文になるべく対応できるようになのですが、時々時間が取れなくてよるだけという日がある。
すると info@・・・なる迷惑メールが山のように溜まっている。@の後がちょっとだけ違うため迷惑メールに登録しても次々にやってくる。
これ何とかならないものなんでしょうかネ〜 皆さんはどうしてるんですか?
おいらの知識不足かもしれない、誰か撃退方法を知ってる人が居たら教えてほしい。
最近はパソコン雑誌なるものを見たことも無くて新しい情報を全然仕入れていないものだから。
このてのものは削除、って言うファジーな機能が欲しいもんだ。

2005年9月15日(木)

9月も半ばとなり今日なんかは何となく爽やかな秋晴れと言う感じだ。
春の人間ドックで指摘されていたおいらの肝臓もそろそろ夏の疲れが取れてくるに違いない。
だって、先ごろテレビでゴマが肝機能の回復によいと言うのでゴマを買い、そして百均で小さなすり鉢セットを買ってゴマすりをして毎日ゴマを食べ初めている。
ゴマを食べれば白髪もなくなるはずだから髪も近いうちに黒々するに違いない。
ってことで年末までには脂肪肝も解消される??
まあ、1ヶ月も酒を休めば良いだけのことだって言われたんだけど、死んでも無理だし・・・

早稲種のリンゴの収穫も今最盛期を迎え、超多忙な日々を送ってる我が家は、あちらこちらで秋祭りが賑やかに開催されているにも拘らず全く蚊帳の外と言う感じで仕事に専念している。
ついこの間までは雨が多すぎたため、りんごに甘味が不足していたがこのところやっと回復してきた、これで何とか満足とはいかないまでも我慢できる味になったような気がする。

2005年9月12日(月)

うちの近くの橋から川を眺めてる人が居たのでなんかいます?って尋ねたら、川の中を指差して
「ほらっでかい鮎がいる。」

なるほど、なかなかいいサイズの幅広の鮎が群れでしきりに小石を食んでいる。
次の出水で下ってしまうんだろうけど、鮎のあまり見えなかったうちの近くの川に鮎の姿が見えただけでなんかほっとする。

来年こそ、毎日橋の上からおびただしい群れ鮎を眺められる川になってほしいな〜

2005年9月11日(日)

選挙の投票に朝7時ころ行ってきた。
そういえばおいらも投票所の立会人をやったことがある。
おいらんとこの投票所は田舎なんで人口が少ない、朝、昼、夕方の3回の混雑以外はほとんど訪れる人もなくとても退屈な一日だった。
とにかく一日中座ってることのないおいらがあのパイプ椅子に朝から晩まで座ってるのは拷問以外の何物でもなかった、ケツは痛てーし、腰は痛てーし。
でもって弁当はこちらで準備しますからって選管が言うんでお願いしたら、弁当代は報酬から引いておきました、だって、ん〜しっかりしてヤガる。
とにかく一日アソコにいた方々、大変ご苦労様でした、またお願いしますね、おいらはもうこりごりだけど・・・・。

2005年9月7日(水)
優しい台風

非常に強い、とか大型のとかテレビでは言ってたけどうちのあたりに来た頃はそんなに強力な風ではなかったと思う。

九州地方の被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。

去年は直撃の台風が4回あった、ことしは何回来るんだ?今回のはとりあえずカウント外としよう、被害がごくわずかだったから、って暗くなってからは見えないから分からないが・・・
まあ、この程度なら我慢できる、自然には逆らえないし。
明日からの太陽の恵みに期待しよう、内心心臓バクバクなのを我慢して収穫しなかったりんごが美味しくなるように。

心配してくださった皆様有難うございました今回はとりあえず無事だったと思います、明日畑を巡回し無ければはっきりしませんがたぶん大丈夫でしょう。ほんとに有難うございました。

2005年9月6日(火)
嵐の前の静けさ

今日は朝方少し雨が降ったが日中は降らなかった、もちろん日は照らなかったが・・・
日照不足で、りんごが美味しくない、何とか着色はするのだが味はよくない。
太陽の恵みが本当に必要な時期なのに
、ここに来て日照時間がほとんどゼロに近いのだ参ってしまった、そしてまた台風か?
味が乗らないので収穫間近のりんごももぎ取れない、勝負のじっと我慢作戦。

考えても仕方ない寝ることにしよう。
朝目覚めたら何事も無く、台風は中国大陸に抜けた・・・だったらいいのにな〜〜
グットナイト

2005年9月5日(月)
今日も雨

朝おきると今日も雨が降っていた。って毎日よく降るもんだ、畑はぐちゃぐちゃ、たんぼはびちゃびちゃ。うんざりしてしまう。
朝食前に畑にいこうと思ったがやめて釣竿のお手入れをする事に。
水洗いした後、エアーコンプレッサーでシューって水を切る。
そしてワックスを塗り格納、今日は2本やって残りは次の機会に・・・

2005年9月2日(金)
秋本番

9月の声を聞くとすっかり秋色に、風は涼しく・・・・って
すんごく厚すぎて、ムシムシして何処が秋や〜〜
でも、秋は其処までしっかり来ている。
暑さをこらえて、リンゴの収穫をしなければ・・・・

遠くの道路から聞こえる選挙カーのスピーカの音がむなしく響き通り過ぎていく
本人達は気合が入ってるんだろうな〜

果樹トップ