ひとりごとのコーナー

何となく思い当たったことをぼそぼそと、、、

<<前のページ | 次のページ>>
2005年8月30日(火)
納竿

最後だから大きいやつってことで米代川。
天気はいいが、風はやはり秋の風名残惜しいが本業が忙しくなった。

楽しかった〜 20ちょうど
今シーズンあまり数はつることが出来なかったがこれにて鮎終了。

2005年8月28日(日)

8月最後の日曜日、それぞれ楽しい休みを過ごしたかっただろうに、我が消防団は若手団員の初任団員研修が行われうちの部からも4人の団員が参加した。
この暑い中、ボランティアの消防活動本当にご苦労様でした。オイッチニイ、オイッチニイ・・・これが本当に必要なことなのかおいらには疑問がありますが、まあ仕方ない。
ただ我慢して参加してくれたことには非常に感謝してます。

2005年8月26日(金)

新聞にキャベツが値崩れし産地で廃棄処分の記事が載っていた。
県北の野菜大規模農家の生産調整の様子なのだが、記事を見ていて非常に辛い。
せっかく丹精こめて作って、収穫直前にトラクターでそのままぐちゃぐちゃに砕いてしまうなんて。
同じ農家として悲しい思いで一杯。
これが消費者なら、捨てるんだったらくれればいいのにって思うのかな?

近所の野菜農家も安くて大変だって行っていた、我々農家は本当に水商売だもんね〜

りんごもだったりして(-_-;)

2005年8月25日(木)
休憩所

収穫の秋を控え作業所の事務所がパートさん達の休憩所として使えなくなるため6.5X2.4mのスーパーハウスを購入。
大型トラックで納入されたが家の作業所裏には入れず、其処で仲間の4トン車に積み替えて搬入。が、家の前の柿木に閊えて入れなかった。
しょうがない、今年もまた柿の木の枝を落とすことにした。
高いところの苦手なおいらは決死の覚悟でゆらゆらゆれる屋根上へ登り枝の伐採。
しかしこの柿の木、生かさず殺さず・・・まるでおいらたち百姓の様だ。

やっとのことで設置が終わった昼近く、手伝ってくれた仲間が今から和賀川に行ってる会長のあとを追って釣りに行くと言うのでお礼を兼ねておいらが運転手をすることにした(笑)

2005年8月23日(火)

昨夜の豪雨が嘘のように天気になった。しかし川は赤濁りで釣にならないようだ、と言うことで昼過ぎぼっこちゃんたちがドライブを終えてやってきた。
どこの川も釣りにならなかったらしいのだ、残念だね〜
暫し家で雑談をして皆それぞれの地へ散っていった。

日差しはじりじり暑いのだが、風はさわやかな秋の風になり日陰は涼しい。
これからは田んぼは黄色に、りんご畑は赤く秋色に移っていく・・・・
おいらは釣り人から農夫へと変身して・・・

2005年8月22日(月)

鮎マネターズの嵐のような2日間も終わりついに秋モードに突入。
マネターズのこと気になってる方もいることだろうけどおいらのHPでは報告がありませんごめんなさい。 こういう行事はおいら飲んでばかりいるので、内容を覚えていないからです。

昨日これなかったぼっこちゃんが新幹線でやってきた、が、米代は増水し釣りが出来ない。
和賀川に行くことにし出発していった,一杯釣れればいいな〜

2005年8月18日(木)

曇りの天気であまり暑くもナラズりんごの木の下に除草剤散布をした。
夕方近く、下の川原に見たことのある赤い車が・・なんとなく見に行ったらいれ掛かり5レンチャン。  げっ!
ォらはすぐ家に帰り、渓流ウエーダーと竿を持ち出し、オトリを借りてつり開始。
この前の雨で魚が動きつれ始めたらしい、ォらも2匹ゲット25cmと26cmの丸々太った奴。
片手でつかめなかった、久々に釣をした嬉しさとサイズの大きさに楽しい夕方の1時間を過ごした。

2005年8月17日(水)
注意報

今年は田んぼの稲にカメムシが発生するらしい。注意報が出た、地域によっては警報の出たところも。
カメムシの被害を受けると米が褐変し着色米になり等級が下がるのだ。
郵政反対議員にばかりじゃなく、田んぼにも刺客がやって来た。
家は自家消費みたいなもんだから問題ないが周りに迷惑を掛けられないので、防徐薬の散布をした。

何か首をたれ始めた稲穂を見たら、おいらの中ではいきなり夏が終わって秋になってしまった様な気がし始めたのだ、はぁ。

2005年8月16日(火)
大地震

お昼近くに大地震があった・・・とさ?
オイラはスプレーヤーに乗って薬剤散布中で全然揺れを感じなかった、なんせスプリングの無い機械だから乗り心地が悪いのだ。
昼に家に帰って来たらみんな騒いでいた???
流行に乗り遅れたへんな親父って言う感じでなんか淋しい。
で、家の被害はこけしが転んでいたのと、爪楊枝入れが転んで爪楊枝が散乱、それだけ。

おらの弟は国土交通省に勤務、今仙台勤務の地震担当だと、そんでもって今日は家族で陸前高田のモビリアにキャンプに向かっていた。キャンプ場を前にして急遽取りやめて仙台に戻ったみたい。
お前だけ帰ればいいんじゃ子供たちが可愛そうじゃろ!ってそうもいかないか〜  ざんねん!

2005年8月15日(月)

親戚の一周忌のご法事に遠野まで行ってきた、ウチから遠野までは1時間は掛からない、11時からだからちょっと遅くなったが10時15分出発、何とか間に合うだろう。
だが考えは甘かった、お盆の帰省と雨で道路がめちゃめちゃ混んでいる、やっべ〜〜
豪雨の中気合のドライブ、久々にハイドロブレーニング現象を経験した、ちょっと怖かった。
お寺にはなんと10時57分着ギリギリセーフ。

帰り道遠野市内を流れる早瀬川では雨の中鮎釣りをしている人が沢山いた。
猿ヶ石川本流は濁りで竿だしができず早瀬川に釣り人が集中しているみたいだ、小さな川には釣堀のごとく人が一杯でポツポツ竿が立っていた。あ〜 ウラヤマシ。

2005年8月14日(日)

お盆、全然気持ちにゆとりの無いまま迎えたため、お墓参りに来て頂いた親戚の皆さんにもゆっくりして頂けたのか良く分からない。
昼過ぎ来客をすべて送り出してやっとカミサンも子供たちをつれて実家のお墓参りに行った。
ほんとはもっとゆっくり、ゆとりを持って行ってほしいのだが、毎年こんな状態・・・
おいらは午後からりんごに薬剤散布、本当は明日、明後日にしたかったが、明日は遠い親戚の法事で遠野へ行かねばならない。残りは、明日朝と明後日の朝に散布。
そして次は木の下草に除草剤を散布して、収穫準備、するともう8月は終わってしまう・・・淋しい
なんとしてももう一盛り上がりしないと、不完全燃焼のまま秋を迎える訳にはいかない、って何を盛り上がるかって?当然 鮎 鮎です!思いっきり釣りして〜〜〜〜ョ
味の話はしません! とりあえず釣れれば良いです。

2005年8月12日(金)

忙しさが一段らくする間もなくお盆に突入してしまった。
お盆が終わるとりんごの収穫作業の準備が始まり9月の声を聞くといやおうなしに早生種の収穫が始まる。
今年は休みが無いんだ・・・と、かーちゃんがボソッと。ごめんおいらの段取りが悪かったかも。
この埋め合わせは・・・きっと出来ません。
来年はこんなことの無い様にしたいと思います、いや、します。(キッパリ)
明日はお墓参りの日

2005年8月10日(水)

遅れに遅れていた摘果作業もやっとのことで2巡した、最終仕上げは収穫までに何とかするとして、とりあえずホッとした。一時はどうなることかと・・・・
開花の遅れがこんなにも影響するとは思いもよらなかった。
これでもし家の下の川が豊漁だったりしたら辛かったろうな〜

以前に日記にとうもろこしを狸に食われてしまったと書いてあったら近所のお友達がわざわざとうもろこしを持ってきてくれた、それもすぐゆでられる様に処理して、早速ゆでてすぐご馳走になった。ウマかった〜一気に2本も食ってしまった。
次は何を希望しようかな〜日記で(笑

2005年8月9日(火)

何時の頃からかな〜
誕生日がなんでもないただの一日になってしまったのは、だいたいおいらの場合学生時代だって夏休み中なので何にも無かったけど。

と言うことで今日はおいらとぼっこちゃんのお誕生日なんです。
スペースシャトルも無事帰ってきたんだと。
んでもって・・・
また無駄にひとつ年取ってしまった。

2005年8月6日(土)
トヨタカップ

今日の和賀川は発電増水も無くチョロチョロの中での試合だった。試合中は身動きできない状況になり、おいらのもっとも苦手とする拝み釣り、長い長い時間。
もちろんおいらは予選落ち、午後の増水を期待していたのだが、今日明日とも放水なしだと・・・
ポケットの中は、新しい0.25のメタル仕掛けが(-_-;)

パーティに出る元気も無く、おいらの得意分野にも参加せず帰ってきた。

2005年8月5日(金)

残っていた薬剤散布も終わらせ、畑仕事をし・・・
明日の仕掛けを一張り新調しとりあえず準備は出来た、が今年は運転手くんがいない、パーティで飲んだらどうやって帰ってこようかな〜

2005年8月4日(木)

午前中薬剤散布をしたらあまりに暑いので薬害を起こしたくないので残りは明日の午前にすることに。
と言うことで午後和賀川へ 下見に。
到着が2時ごろで増水の川はよく見えなくてなんかわかんない。
あちらこちら歩いて周り、ちょっと竿だし、2尾釣った。
何か今年は、ちゃんと予選落ちできそう?

2005年8月2日(火)

うちのりんご畑にはとうもろこしを食い荒らした食べかすが散乱。
狸が収穫直前になると人より先に頂いてしまうのだ、毎年のことながら腹が立つ!
まだおいらは食ってないんだぞ、こら。

2005年8月1日(月)

夏の暑さがやってきた。
今日は仲間と花巻温泉のビアガーデンに行ってきた、月曜日と言うこともあったせいか空いていた。
これだけ暑いとビアガーデンはいい!!  夏だ〜〜
知り合いの厨房にいる人が牛のフィレ肉を差し入れしてくれたスッゲーうまかった。

果樹トップ
<<前のページ | 次のページ>>