ひとりごとのページ

おらが何となく思い当たったことをぼそぼそと・・・

<<前のページ | 次のページ>>
2007年8月31日(金)
最終日

8月の最終日は雨
最後にうちの下の川で納竿にしようと思ったのだが・・・
強い雨で断念。
このままなんとなく終わってしまうような予感。
りんごの収穫も始まったしあれもこれもしなければ。

冷蔵庫の掃除をしたし、倉庫の片付けも少々

これからはりんごが途切れること無く在庫されます、まあ時期的に美味しくなくなる時もありますがいつでもご注文に応じられます。
皆様のご利用お願いいたします。

2007年8月30日(木)
秋色

な〜んか秋だね〜
まだ8月ではあるが畑から見下ろす下界の景色が秋色なんだよね。

昨日まで川に浸かっていたけど、もしかしたらもう無理かもしれないなって思う。

今日はりんごの初収穫。
まだそんなには収穫できないが注文も入りだしたのでとりあえず開始。
この時期がくるのがなんだか早すぎ・・・

本当に短い夏だった。

2007年8月29日(水)
天気も良いし

ってことでちょっとだけ。
せっかく栃木から来ているお友達にご挨拶♪
すでに到着している北上川に向かったらテーブルとパラソルを広げ優雅にコーヒーを飲んでいた。
おらみたいについたらすぐ支度してがつがつって感じじゃあないんですね、さ・す・が。

その後秋田に来ている先発隊D玉、Aナイト氏もやってきた。
釣果はあまり良くは無かったものの岩手最大河川北上川をチョピットだけ楽しんだか

岩手の川で胸まで浸かってつるポイントってあまり無いモンネ〜

来シーズンも北上川に行こうっと、ってチョット思ったのでした。

2007年8月28日(火)
りんごは

早生種のさんさがだいぶ赤くなりました。
かじってみるとまだでんぷんの味が残っていますが食えないことは無い状況にまでなっています。
いよいよ秋本番!
着色管理の始まりです。
まず葉摘みをしてりんごにお日様の光を当てます。
しばらくしたら、白い部分を無くする為にりんごを回してお日様に当てます。
そうすると果実全体が赤くなるんです

という作業を延々11月まで続けます。
長〜い地味〜な作業がこれから3ヶ月間。
おいしいりんごになって頂戴ね〜〜
って。
一番最初に食べてるのは・・・
今年も出没の森の熊さんでした。

まいったな〜〜

2007年8月27日(月)
夢のあと

マネターズも終わりそろそろおらの鮎釣りも終わりが近い。

畑ではさんさが色づき始め、津軽もほんのり着色。
こりゃあ、いやおう無しでりんごやさんモードにシフトチェンジだぁ。

2007年8月26日(日)
鮎マネ当日

初参加の仲間2人とともにマネターズ試合開始。
おらたちは銀杏橋に行くというD玉さんたちと一緒の場所に行くことに。
おら米代下流はほとんど知らないのです。
だだっ広いところでどこが良いかわからず、D玉さんの後をコバンザメ・・・
おかげさんでそこそこの釣果があり楽しかった〜
残念ながら今回も優勝はならなかった。

2007年8月25日(土)
鮎マネ

明日のマネターズに参加のため、会長とAさんの3人で昼ごろ出発。
途中岩手山SAで盛岡冷麺を食べ時間も無いので扇田下流で釣っているというタケチャンマンとヨースケさんと連絡を取り電話で道案内していただく・・・が、なぜか目標地点が見当たらない。
細い道を入って行ったら藪の中だったり、誰もいなかったりでなかなか二人が居ない。
数十分迷った挙句たどり着いたときにはもう3時ごろだった.
道路まで出てまっててくれたお二人には非常にご迷惑をおかけししてしまった、スミマセン。
おかげで短時間ながらプチ入れ掛りも楽しめたのでした。
そしてメインの前夜祭は説明する必要の無い大宴会は正午?まで続いたのでした。

2007年8月23日(木)
あっちこっち

あっちもこっちも砂利道は昨日の豪雨で流されてぼこぼこになってしまった。
川は真っ赤に濁り増水、って、この時期になるともう鮎は下りに入ってしまうよねたぶん。
でも鮎は動いたはず、ということでチョット昼休みに竿だし。
水はかなり落ちほぼ平水笹濁り
、雰囲気は釣れそう、が、予想に反して追いはイマイチ。
以前と同じぽつぽつの釣果だった。
おらはさっさとやめて仕事に専念したのであった、えらい!ってただあまり釣れなかっただけなのだ〜
明日のほうが釣れそうな気がする。

2007年8月21日(火)

今日は予定通り薬剤散布。
天気予報は曇り、ナノに朝は雨が降り、午後は日が照って暑くなりで・・・
ん〜久々にサウナ状態の機械に乗り疲れた〜

暑いのでドアをはずして作業したら、ちょっと日陰に行くとアブの攻撃を受けるのだ、前を見るどころじゃなく、アブを払うので精一杯。
気がつくとりんごの枝を折っていたりで・・・

それにしてもかなりのりんごが日焼けしていた、せっかく大きくなったのに、たぶん腐るだろうなぁ

2007年8月20日(月)
普段に戻る日

そろそろお百姓さん中心の普通の暮らしに戻らなければ。
早生種のりんごが赤く色づき始めてきた。
鮎がさび始めるのと同時におらの釣りも終わりを迎えるのだ。

そういうことで気合を入れて草刈に行ったら、乗用モアーのVベルトが一発で切れてしまった。
あまり働いてないものだから機嫌悪かったのかしら機械。
午後は機械屋さんのそばで時間つぶし・・・おら直せないんだもん。
草をしっかり刈り取って葉摘みをはじめなくっちゃ。

2007年8月19日(日)
二日目

今日は準決勝、決勝。
と、その前におらたちのための敗者復活戦。
しかし
それも開始7分で終了、その間おらのおとりは静かにそして優雅?にトロの中層を泳いでいたっけ。
その後は仲間のN君の応援。
大会終了後の3時ごろから釣りを始めた、地元のおじさんにどーですかって聞いたら。
あ〜今日は白い帽子がうじゃうじゃ居てだめだ〜 だって。

2007年8月18日(土)
TOYOTA CUP

今日はトヨタカップ鮎トーナメント・・・

予定通り  

予選落ち、それも「ぼ」でした〜〜

今シ−ズン初の「ボ」も記録できましたし、大会参加でも初の「ぼ」・・・
くじ運は良かったんですが・・・1番くじ! それで終わったらしいです。
なので
明日は仲間のN君の応援に行きます。
って、飲んで車置いてきたもんで・・・N君に連れてって貰います。

2007年8月17日(金)
久しぶりに

曇りの天気で過ごし易かった〜
うだるような暑さとは違い、体の熱も無く仕事も楽だった。
昼休みも川に出てみようかって気になり、久々に下の川に行った。
川には当然のように誰も居ない。
たぶん釣れないんでしょう。
そう釣れませんでしたしばらくは・・・囮が変わり元気に泳ぎ出したらそこそこに釣れるじゃありませんか〜〜
あすはT杯の大会、水が無く我慢大会になりそうな予感。

2007年8月16日(木)
今日も

今日も朝から一日中庭のお手入れ。
軽トラ5台分の枝を捨てた、まだまだやらなきゃいけない木がある・・・

あぢ〜

それにしてもひどい、手入れが悪すぎて今日でも終われなかった。

後は来年ってことで・・・・今年はこれで勘弁してやる事にした。
儲かったら、いやそれは無理だから宝くじが当たったらぜ〜ったい庭師さんを頼もうと心に誓うおら。

川にいくの忘れてしまったかのように帳尻あわせで陸の上で働くけなげ?なおらなのでした・・・

2007年8月15日(水)
遅くなっちゃったけれど

普通はお盆前に庭の手入れをしてお客様を迎えるのですが・・・
おらは畑と川で精一杯で庭まで手が回らなかったのっす。
しかしこのままという訳にもいかず、サラッとでもやんなきゃお化け屋敷になってしまう。
そこで昼過ぎから庭をいじり始めました、しかし去年も中途半端のままやめたんで取り返しのつかない状況になってる木もあり・・・

こりゃあ明日もやんなきゃなんともならなくなりそう。

こうゆうのは年寄りの仕事なんだけどうちには年寄りが居ないんで・・・
いっそ全部根元から切ってしまったら何ぼか楽なんだか、と思ったりもするけど、おらが年取ったときの楽しみにそこそこ手入れして残しておくことにしよう。
2007年8月14日(火)
あと何日

この暑さ、いつまで?
あまりの暑さでりんごも日焼けの障害が出てきだした。
日焼けするとそこは着色しないし、ひどい物はそこから腐ってくる。
ここいらで一雨降っていただかないと非常にやばくなってきた、しかし天気予報はず〜〜と晴れマーク。
午前中は我慢して働いたが、午後はとても無理、シャワーを浴びてエアコンの効いた車でドライブ。
この機会に一度もお会いしていないお客様にご挨拶という名目で出かけたのでした♪。
お昼を食べずに出かけたので途中藪川そばを食べた、近くにはそば畑があり、白い花を咲かせていた、本州一寒いこの藪川も今日は暑かった〜 とは言っても家のあたりよりはずっとイイかも・・・

2007年8月13日(月)

今日はお盆のお墓参りの日。
朝親戚が来てからお墓に行きお参り、しかしすでに朝から暑い。
お墓でのご挨拶も暑いですね、から始まる。
こんな日はじっとしているに限るのだが、じっとしてるにしても暑すぎてうちの中には行き場所が無い。
やはり川にトプンと浸かってるのが一番なのだが・・・

昨日の根性無しのツバメも今日は巣立っていった、夕べが最後のお宿だったんだ。

お盆を過ぎるともう秋がそこに・・・

2007年8月12日(日)
根性無し

いかなる誘いも断り今日はしっかり仕事をするのだ・・・
が、朝5時農薬散布中にA氏が来てに昼過ぎからつりに行かないかとのお誘い。
ん〜お盆の買出しもあるし・・・ととりあえずあいまいな返事。
そしたら今度は9時50分Nくんよりメール、「A氏が12時半出発したいんだって、あくま・・・」との文面。
ついつい行くと返事してしまった・・・おらの朝のあの思いはどこへ、本当に根性無しなんだから。

根性無しといえば作業小屋の中で育ってるツバメ。
4,5羽のうち1羽また1羽と巣から飛び立っていくのに最後の1羽だけは執拗に親、仲間が誘いに来るにも拘らずまったく飛ぼうとしない、お前もおらとおんなじで根性名しか〜?

2007年8月11日(土)
あづい・・・

今日は暑かった〜、おら的にはこの夏一番だったような。
薬剤散布も昼時間はやめた、暑すぎるのだ。
薬害の心配もあるが、おらの機械は囲ってるだけなので暖房つきなのだ、サウナの中で仕事をしてるみたいな感じ、メタボのおらには良いんだろうけど今日のところはチョット・・・
なので今日終われなかった、明日も薬かけ・・

本当なら昼時間は川に直行なのだが暑すぎていく気になれなかった。

2007年8月10日(金)
仕事モード

チョットばっかし遊びすぎた。
仕事が溜まってしもーた、草刈、摘果、薬剤散布・・・・あ〜どれから始めよう。
今日はとりあえずひどいところの草を刈り摘果をして。
明日は薬剤散布、あさっては草刈・・・
何とかお盆に間に合うように格好つけなきゃ。

なので皆さん、おらを誘わないでください(笑。

2007年8月9日(木)

昨日までは梅雨が舞い戻ったかのようなぐづついたお天気で降ったりやんだり・・・
今日だってカラッとした晴れではなくてじめ〜っとしてなんだかなぁ。

あ〜お盆も近い。

2007年8月8日(水)
べりぴた・・・

ソールが突然無くなった・・・
おとといの午前中ガンガン背で掛かり鮎について走った。
そして囮交換して・・・ん?左足がすべる。
足の裏を見たらソールが無い・・・
なんで?今年買ったばっかしジャン。

おらスペアのたびを持って行ってなかったので2日間ソール無しで釣りをした
、左足だけズルズルで踏ん張りが利かず大変だった。

クレームで修理してもらおうともとも思ったが明日からダイワはお休みだそうな、その後となると・・・北国の短い夏が終わってしまうじゃないかしょうがないのでソールを買ってきてボンドでべったりくっつけた、べりぴたでは無くなったのだ。

2007年8月7日(火)
2日目

今日はいいぞ!いただきだ〜と仲間は朝から盛り上がっている。
早い時間はつれないだろうとゆっくり出発して昨日の場所へ、今日はさらに水が落ちて昨日の竿抜けが狙えるとの皮算用。
朝そこには1人しか居ない、ゆっくりしたくして入川。
が、9時半いきなりの大増水、ゴミとともに流れの芯を友カンも流れて行く・・・

予定が狂い目標大幅に下方修正。
しかしサイズが良く鮎つりの醍醐味はしかり味わえて満足の2日間だったのだ。

2007年8月6日(月)
天然を追って

釣れない、ストレスがたまったと仲間に誘われ、それじゃあ天然の引きを味わいに秋田へ。
花輪で高速を降り米代川沿いに下っていく。

下流の釣りの対象になりそうなところから濁りと増水で釣りになりそうも無く、阿仁川に転戦。
午前は小さいながらも引きは良かった、午後はサイズも引きも抜群で今シーズン最高の鮎つりが堪能できた。
同行の仲間も非常に満足していた。
それでは阿仁前田の河川敷へ行ってテントを張って、今日は駅舎の上で宴会だ〜〜
が!・・・・月に1度だけの定休日。がくっ。
閉館間近の下前田温泉寿荘に無理を言って入れていただき何とか汗を流した。
明日の爆釣を期待しつつ早い時間にテントに入ったのだった。

2007年8月5日(日)

ムシムシした日曜日、今朝は地区の道路の草刈を朝5時から7時まで結構みっちりやった。
去年は6時半前に終わっていたのにちょっと人数が少なかったもんなぁ・・・疲れた。
お昼休みに川と思ったが支度をする元気が出ず断念。
3時頃川を見に行ったら日曜しか出来ないT君がちょうど上がってきたでかいやつを釣ったと喜んで見せてくれた。
ぶっとくてデカイいい感じのを釣り上げていた、昨日は川に誰も入っていなかったもんなぁ良かった良かった。

2007年8月4日(土)
待望の雨

畑にとっては待ちに待った雨が降った本当にうれしいこんな感じでシトシト降ってくれないとこの乾いた土には浸み込まない。

しかしこの雨チョットばかし川には足りないみたい、うちの下を流れている川は全く水位も上昇せず濁りも無し・・・
今シーズンは解禁日以外一度たりとも増水しておらず、川がリセットされてない。

あ〜今回は期待したんだけどなぁ〜残念。
でも畑には程よい降り方で、また数日は持ってくれると思う、この後は夕立ぐらいしか雨は期待できないだろうから。

2007年8月3日(金)
あづい・・・
今日は朝からむしむしあづい・・・
摘果していてもチョットふら〜と来てしまうほど。
ん〜これはやはり今日も昼にはおらの肉体のクールダウンのため川へいかねばって川も暑いよねだもんだから水の中に正座し腕には水をかけ・・・
そこまでして毎日川に行かなくってもって言われそうなのだが。
今日は気分転換にあっちこっちへ、が功を奏しデカイやつが釣れたラッキ〜♪
数は取れないものの片手で握れないやつが・・・これはって思って計ってみたが最高25cm、おら的には27〜8cmに感じたんだけど・・・
あ、夕方は無尽だった、写真を撮るまもなくストッカーに押し込んでチャリで集まりへ
2007年8月2日(木)
薬剤散布

りんごの木に薬剤散布、ハダニ発生によりダニ剤も急遽組み入れた。
このダニ剤高いんだよね〜1回分の散布で競技の竿1本買えるんだよね・・・と考えるのは不謹慎なんだけどさぁ ボソッ 

そしてお昼休みは川へ、何しろおらの機械はエアコンなどついておらず囲っただけのキャビン?は40〜50度Cに達してしまうのだ。

体のためにもクールダウンが絶対必要と思われ・・・

2007年8月1日(水)
梅雨明け

予定通りみたいに今日梅雨が明けた・・・
8月、夏本番、しかし雨の降らない梅雨だった、このままだとチョット水不足の心配が出てくる。
願わくば猛暑などにならないでほしい。
りんご畑に潅水は施設が無いのでチョット無理なのだ、なもんだからうちのりんご畑は自然の恵みのが頼りでして。
山にも水が無い、庭先に流れてくる沢水も細ってしまい、囮鮎は今日ほとんど死んでしまった・・・
このままだと鯉もやばい・・・

囮鮎は何とかキープした、あとは水を何とかしなければいけない。

果樹トップ