ひとりごとのページ

おらが何となく思い当たったことをぼそぼそと・・・

<<前のページ | 次のページ>>
2007年1月30日(火)
パソコン

オラのノートパソコンがちょっとやばい。
液晶画面のバックライトがイカれて来たみたい。
電源入れたてまだ温まらないときなんか画面真っ赤だモンね。
どーしようかな〜
自分で交換しちゃおうか、ちょっとめんどくさいな〜
蛍光管オークションで買って自分でやれば2000円くらいで済むよな〜
頼めば1、5万くらい、メーカー修理だと5〜6万。
ふ〜っ
展示品を格安で買ったツケが来ちまった。

2007年1月29日(月)
足腰が痛い

昨日のワカサギ釣りでちっこい折りたたみ椅子に座り続けていたため腰が痛い、股関節?太もも?どこもかしこも痛い。
何かいつもと違ったことをするとすぐに体が悲鳴を上げてしまう。
日頃の百姓仕事で体は使っているはずなのだが使ってる筋肉、そして使い方が全然違うためなのかオラの筋肉は正直である。
単に体が硬いだけなんだけどね〜〜

それにしても初体験の数々。
あんな山道夜明け前の渋滞、暗い湖面にともるテントの中の薄明かり。

2007年1月28日(日)
初めての岩洞湖

釣り仲間のお誘いを頂きワカサギ釣りに行く事になった。
道具が何も無いので一昨日J州屋に行って竿、リールなどを買って来た。
後のものは仲間のを使わせて頂くって言うことで。
岩洞は寒いって言う話だったので気合を入れて防寒対策をしていった。
が、異常なほどお天気はよくテントのなかには居られず、みんな外に出てきていた。
ぽかぽかして外でも暑いほどで、足元は積もった雪が解け5〜10cmの水が浮いている。
連れて行ってくれた仲間もこんな風もなく穏やかな岩洞湖は初めてだと言っていた。
オラたちの入った場所は周りのみんなも釣れないとぼやいていたが、オラは初めてなのでいいのか悪いのか良く解らなかったが、仲間が言うには朝から10時頃までで数を稼がねばならないのにその時間まるっきし釣れないのはおかしいとの事だった。
それにしても、あの何百って言うテントの数おびただしい車、噂には聞いていたのだが・・・
オラの初岩洞湖のワカサギ釣り釣果は83匹、まぁこんなもんかな〜上出来。

2007年1月26日(金)
そろそろ

我が仲間うちでもヤマメと言う言葉が出始めた。
その話題の中でちょっと気になることが、年末の沿岸部の大雨の影響でヤマメ、ヒカリが下ってしまったらしいとの噂があると・・・
まさか、嘘だよね。
嘘であることを願いつつ。
おらもそろそろ県の年券を申し込んでこなきゃいけないか。

2007年1月24日(水)
真冬日は?

今年は真冬日が無い
真冬日の無いまま春が来たりしないよね、いくらなんでも。
でも着々と春は近づいてきている、りんごの花芽はだいぶ膨らんで大きくなったし、風の当たらないところの柳が芽を出してきた・・・

そんな中、岩洞湖の表情ワカサギ釣りが解禁になったから今度の日曜行かないかという釣り仲間からの誘い。
オラ道具が無いんだよね。
お付き合いするために買いに行かねば・・・

2007年1月23日(火)
隣の芝生

隣の芝生ならぬ隣の畑
今日は畑が賑やかだ。
というのもお隣の畑にはプロの剪定集団が大挙して訪れていた。

お隣はだんなさんがサラリーマンで、剪定はプロ集団に頼んでいる、今日も10人以上で来て隣の畑をあっという間に終わらせて行った。

すっげー、はえーもう終わらせてしまった。
いいな〜オラここだけで後半月も掛かるのに・・・ウラヤマシ。
でもナ〜オラお金もないし、あの人数だと今日だけで20万か・・ザワッ
ヤッパ、自分でコツコツやるのが一番と言う事ですよね。

2007年1月22日(月)

畑の周りの景色が3月ごろの雰囲気で
まさかいくらなんでもこのまんま春になるなんてことは無いだろうけれど.
剪定の終わった畑の枝を片付けに来てる人や、バイクで田んぼのほとりを走ってる人。
この時期バイクなんてお目にかかるのは郵便やサンぐらいナモノなのに。

だいたい真冬日が無い!
冬来たりなば春遠からじって冬が来ないってことは春も来ないのか・・・
イヤ今が春か?  ん??

2007年1月21日(日)
テレビ・・・不二家

期限切れを使った不二家をガンガン非難するテレビ番組。
やらせ、でっち上げ番組を懲りずに放送するTV局。
どっちもどっちというよりオラは同じふじでも不二家よりフジテレビ(系)のほうが怖い。
テレビで放送される内容が本当か嘘か疑いながらしか見れなくなるのは寂しいし、そんなだったら見れなくなってしまう。
結局数字が稼げればいいんだよね〜、あんた達は。
お笑い番組ばっかりだったり、料理番組ばっかだったり、こんどは健康番組。

年末は大間のマグロばっかだったし・・・・
今度は何かなぁ。
世の中に与える影響のこともしっかり考えて放送して欲しいよね。
風評被害で命を落とす人さえ居るんだから。
って、オラが怒ってもどーってこと無いんだけどさ。

2007年1月18日(木)
せっかく

年末の忙しさでで減った体重と体脂肪。
やった!などと喜んでいたのだが。
この正月休みで一気に復元。
約2ヶ月かかってちりちり減らした分をわずか大晦日から1週間やそこらで簡単にもとの状態のデブに逆戻り。
これもリバウンドって言うんだべが・・・
体にゆとりが持てると食も進むんだよね。
動かないときは食わなきゃ良いのは判っているんだけど腹が減る=食べる→太る、これ常識ってがっ!!

知識なんかなかなか取り込め無いのに、栄養分はすべてしっかり取り込む体。
あんたはエライ!ってオイラのお腹に入ってあげた・・・

2007年1月17日(水)
暖かすぎる

今朝は朝から気温が高くガスがかかるほど。
日中もドンドン気温が上がりいつもの格好では外で作業できないくらい暖かい。

春みたいではなく春だほんとに、北側に見えるゴルフ場はまたコースを回るカートが見える。
ゴルフをしてるんだ、この北国でこの時期に。

あ〜こりゃオラも本格的にみかん栽培を考えにゃイカンかね〜なんてことが頭の中をチラリ。

冗談はさておき、チラッとよぎるのはりんごの芽が動き出してしまわないだろうかということ、もし動き出してしまい、その後寒波が来れば花芽の凍害という事態になってしまい実がならないなんてことも・・・・
まさかいくらなんでもまだ芽は動き出しはしないだろうけど、それほど暖かいのだ。
オラたちみたいなお天気商売はこんな温かさも心配の種なんだなぁこれが。

2007年1月15日(月)
迷惑メール

今日も肌寒いが、風もあまり吹かずこの時期としては暖かく作業しやすい一日だった。
徐々に日が長くなり5時近くになっても作業が出来るようになった。


オラの日課の中に仕事上朝昼晩のメールチェックがあるのだが、最近以前にも増して迷惑メールが来るようになった。

それもオラの超苦手な横文字羅列のメールが増えて・・・
いくら迷惑メールに振り分けても次々やってくる、最近は一日30〜40件ぐらいの割合でそれを削除するだけで余計な時間がかかる。
何とかしたいのだがおらには手段がわからない、非公開という訳にもいかないし、アドレスを変えるのが一番なのかなぁ。

2007年1月14日(日)
雪はもう消えてしまった

畑が白いのは昨日だけだった、地温がまだ高いのか雪はすぐに消え下草の緑が出てしまった。
今オラの居る畑はちょっと高台にあり眺めはいい。
見渡しても誰も人影が見えない、小鳥のさえずりならぬ、オラの嫌いなヒヨドリのきぃーきぃーという甲高い泣き声だけが響く。

去年の今頃はこの畑には雪が深すぎて軽トラでは来れなかったのに・・・


2007年1月13日(土)
新年会

今日はオラの地元消防団の新年会。
久々に雪も降って冬模様で夕方温泉地に向かう道路はツルツル。

ん〜やっと冬が来た。
畑での剪定作業もそれらしい雰囲気だし、これが正しい北国なんだよね。
なんとなくほっとした。

2007年1月12日(金)
このまま春に・・
このまま暖かくなり春が訪れるなんてことは無いだろうけど、それにしても雪が無いため本当に春みたい。

何時降るんだろう雪。

畑での剪定作業もなんとなく気分が出ない、いつも通り足元には雪そして寒さで気に花が咲くってシチュエーションが欲しいもんだ。

空気は乾き、足元の落ち葉が風に舞う、このままでは水不足になるよね。
春先になって湿った雪が毎日降るなんてことにならなければいいけどなどと、色々な悪い状況ばかり想像してしまう今日この頃である。
だいたい今の時期川が増水常態にあるって言うのはどんなもんだろう、ヤマメ、ヒカリが下ってしまいはせぬだろうかオラそれも心配だなぁ・・・
2007年1月11日(木)
さみ〜

今日は寒かった、風が強く顔が痛い。
まあ、冬はこうでなくっちゃって感じかなぁ。
そう言いつつ午後は風の当たらない畑に移動して作業をした、まだ体が寒さになじんでないのだ。
ふと、お隣にある近所の人の畑を覗くと寂しそうに収穫忘れの王林が2個プランと下がっていた。
王林は葉っぱの陰で見えなくて取り残しあったりするのだ。
奥の1個はすでに野鳥に半分以上食べられていた、この1個ももうじき食べられるんだろう。
でも今年は雪が無いから地上に落ちているりんごを食べてるせいか木になってるのはまだ結構残っている、野鳥にとっては過ごし易いのであろうかこの雪の無い冬は・・・

2007年1月10日(水)

今日も雪も降らず、近くのゴルフ場にはゴルファーの姿がちらほら・・・
朝は流石にカチンコチンだろうがこの時期ゴルフをしてるって言うのはなんだかなぁ・・・っていう感じである。
道を走る車にスキーを積んでる車もほとんどないし、もっともこの頃はスキーも短く、スノボモ多いのでトランクルームに収まるって言う事情もあるのだろうが。

家のあたりでもスキーに行って来たっていう話をする人がほんとに少ない、オラ若かった頃はこの時期はスキー命って言う感じでリフト代を工面するのが大変なぐらいだった。
まぁ、猫も杓子も爺も婆もそしてじゃりまでもが冬はスキーという時代だったからなぁ。
リフト待ちに1時間なんてのもザラだったし・・・
今の若い人たちは何をして過ごしてるんだろうか・・・げーむ?  「ういー」ってがっ!

2007年1月9日(火)
雪の無い畑

昨日から始めた剪定作業。
畑には雪が無く快適な足元?である。
ときおり雪が風に舞って来るだけで、風景を見ただけではどう見ても年末12月初めという感じでしかない。
しかし今日は風が冷たかった、ここの所ずーっとコタツでぬくぬくのオラの白い柔肌は風の冷たさに悲鳴を上げた。
何しろ11月末に収穫終了してからというもの全くオラ外での作業は行っておらず、あれほど真っ黒だった顔ですら色白のモヤシ状態になっているのだ。
今のうちに身分証明用の写真でも取っておこうかとも思うが、本人と違うと言われそうだから辞めにした。
あと半月もすれば元の真っ黒な顔に戻ってしまうのだから・・・

2007年1月8日(月)
勝ったよ

全国優勝!
おめでとう、そしてオラ感動した〜〜

今日は仕事でリアルタイムでは見れなかったけど、しっかりビデオにとって、帰ってきてすぐに見た。
頂点に立つってすごい事だよね、実力だけでも、運だけでもなし得ないプラス何かを得て。

今年は何かある、北の大地。

って、台風じゃァ無いだろうね。

2007年1月7日(日)
オラの正月もおしまい

今日は消防出初式
これでお正月気分に区切りをつけて明日からは本格的に仕事モードに。
去年の暮れはあまりに忙しすぎて、年が明けたとたんオラは気が抜けてしまい、朝から晩までTVにかじりつき何もしない毎日を過ごした。
箱根駅伝、高校サッカーはすべてリアルタイムで完璧に見た。
そして年末に借りたつま恋コンサートのビデオを何回も見て青春時代に思いをはせ、心躍らせ。
一日中茶の間でみかんをかじりながら、あ〜久々にぐうたらお正月。
一昨日やっと秋仕舞い?で倉庫の片付け、昨日はりんごの発送初めで、少々溜まった分の発送作業開始。
サテとそろそろ、オラも剪定作業を始めるとするかぁ・・・

2007年1月1日(月)
迎春

穏やかで温かな新年を迎えました。
誰も来ない家族だけののんびりした新年。

今年も皆様にとって良い年でありますように・・・

あ〜午後から地区の新年会。
昨日まで働きづめだったんだから今日ぐらい何にも無くったっていいのに・・・
あいにくウチは班長さん。
準備とかがあるからもう行かなくっちゃ。    やれ
やれ

果樹トップ