ひとりごとのページ

おらが何となく思い当たったことをぼそぼそと・・・

<<前のページ | 次のページ>>
2006年12月31日(日)
なんとか・・・

何とか・・・りんご発送、年内に済ますことが出来ました。

皆様には本当にご迷惑をお掛け致しました。

来年はしっかり計画を立て・・・
と、自分に言い聞かせます。

今日は午前中で仕事納めにします。
仕事始めは5日からにしようとおもっちょります。

では皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

2006年12月28日(木)

やっとのことで御注文いただいていたお歳暮用りんごの発送終了。
後は日にち指定の分がちょっとあるだけ。
ほっと一安心。
頭もスッキリして。
明日は倉庫の片づけをして・・・

それにしてもずいぶん降ったなぁ、雨。
この時期めずらしく川は増水。

あ、忘れてた。親戚にもりんご送らなくっちゃ・・・

2006年12月26日(火)

何にも無かったクリスマスも過ぎ、もうお正月を待つばかり・・・
りんごの発送も明日で何とかなる雰囲気に。

後はお待ちいただいてる自家用の配達。
今年も皆さんを目いっぱいお待たせしてしまった。

申し訳ございませんでした・・・

でも、来年も改善されそうにありません。
人員補充の予定が無いんです。

写真も撮ってないのでこの前の奴を・・・

2006年12月23日(土)

今日も朝から寒いまま気温が上がらず。
そして遂に雪が降ったり霙になったり・・・
あ〜遂に夜には本格的に雪降り。

明日は白銀の世界か・・・。
ラジオで聞くとスキー場は雪不足だって言うし、これで順当な冬の訪れか〜?

2006年12月22日(金)

さむい、さむい

やっと冬か??

朝、犬の散歩中、りんごの木に霜の花が咲いた。
葉っぱの落ちたりんごの木は、オラの剪定本能をかき立てた。
が、それどころじゃあない。
りんごの箱詰め作業じゃ〜

2006年12月20日(水)
最後の望み・・・

働けど働けど我が暮し楽にならず・・・
というわけで宝くじに一縷の望みを賭けてみました。
夕方駆け込みでチャンスセンターに行ったらオラみたいな駆け込みがいっぱい居て混雑してた。

これじゃあ当たるわけ無いかとも思うが、「いやいやもしかしたら」 も買わないことには当たらないのだからと言い聞かせて・・・

サマージャンボは1万円当たり40枚買って800円の損失で済んだ。
今回はプラス10枚の50枚。 かみさま・・・

2006年12月19日(火)

最近のオラのお友達はもっぱらラジオ。
朝から晩までラジオを聴きながら作業をする。
普段畑では一切聞かないのだけれど、狭いところに閉じこもってるだけだから世間の情報もチョットは仕入れないと・・・
クリスマスシーズン、あっちこっちのサンタさんの悩みがラジオから流れてくる・・・
今年はゲーム機が手に入らず困ってるサンタさんが多いらしい。
オラもそんなことで悩んでた時期もあったな〜

まだ外の世界を拝むのに数日必要みたい・・・

明日もラジオとお友達

2006年12月18日(月)
カレンダー

今年も残り少なくなり、12月のカレンダーの脇に来年のカレンダーを貼ってみた。
今ではあまりいただけなくなったカレンダー。

以前はよりどりみどりで欲しいものだけ貼ってあとはその辺にほっぽっといたのに。

残り1枚のペラペラのカレンダーと真新しいカレンダー。
来年はどんな年になるんだろう・・・

オラ、松坂と違って夢だけはもっとる、そう叶わなくとも夢だけはねっ!
どんなって?
おしょすがら、とってもしゃべれません。

2006年12月17日(日)

季節季節の美味い物を求めて・・・
みんな色々なところに買いに行ったり送ってもらったりするんだ。
まあ、そのお陰でうちも商売が成り立ってるんだけどさ〜。

というわけで、わざわざ買ってきた秋田名物を頂いちゃいました〜〜♪♪
スタイルのいいオス、オラの腹みたいなメス(汗
ドコにもいけないオラはうちに居ながらにして・・。
お〜〜嬉い。

2006年12月16日(土)
我が戦場は・・・

朝、昨日の片づけをしてから始まる作業場。
夕方にはまたもとのグジャグジャの状態になり、足の踏み場も無くなってしまう。
あれとこれと、次はこの品種とこれと・・・
とりあえずこっちに置いといてって・・・次々重ねてしまい、オラが居るところと通路だけ残して床が見えない。
キチンと片付けながら作業すれば動きやすいのは判っていながらいつもこの始末。
なんだかな〜〜

2006年12月15日(金)

ほんのりと暖かく、まるでこれから春が来るかのようなお天気。
近所では皆畑で最後の秋仕舞いに余念がない。
おらは・・・相変わらず作業場の中の゛籠の鳥"
残り半月

えっ! 半月しかない・・・・

あら・・・大変
お歳暮が御年始にならないように・・・ガンバ!

2006年12月14日(木)

今シーズン初めての自家用りんご゛おまかセット"
本日第4回目の発送終了、10月からのお客様はあと1回あるけど9月からの皆さんは今回で終わりです。
明日(遠くの方は明後日)到着いたします、有難うございました。
お得でしたか?イマイチでしたか?

皆さんの反応を素に來シーズンもやるかどうか決めたいと思います。

2006年12月13日(水)

缶詰工場からリンゴジュースを受け取ってきました。

りんごの箱詰め作業、ケツに火が・・・ついてます。

まだ届いてないという方、いましばらく・・・おまちを。  すみません。

2006年12月12日(火)



缶詰工場にジュース用のリンゴを運びました・・・

2006年12月10日(日)

今日の日曜も穏やかな日だった。
ボーナスを貰ってお買物っていう人たちも多かったのではないだろうか。


お〜お、うらやまし・・・
ぼおなすって、二十数年前にチョビットだけ頂いたことがあるけど、忘れた。

何時の日かボーナスを支給できる農家に・・・・・・・・・・・・・・・・・・なれるわきゃないよね〜〜

2006年12月9日(土)

今日の昼休みやっとのことで残っていた軽トラック2台のタイヤ交換終了。
これで我が家の自動車はほぼ冬タイヤになった、ほぼというのは2トン車は冬タイヤが無い、母ちゃんの車は減っていてこの冬越すのはしんどそう・・・というのが理由。
どうせ2トン車は冬使わないから良い、ただ母ちゃんのタイヤは早めに買い換えないといけないなぁ、バリバリの配達車だし・・・

いや〜ウチの倉庫の中にねずみが侵入!
あっちこっちでりんごを食い荒らしてる。
退治しようが無い、食い物が豊富すぎて罠にかからないのだ・・・
風にやられ、熊にやられ、最後はねずみかぁ〜

2006年12月8日(金)

暖房器具を使用する時期が来ている我が地方。
火の事故が無ければいいのに、と思っていたにも拘らず火災がおき、犠牲者まで出てしまった。
これからも無いとはいえない、改めて火の取り扱いには十分注意しなければ・・・
消防団員として出動していつも思うのだが、燃え出せば我々にはどうすることも出来ない、せめて延焼を食い止めるのが精一杯なのだ。

一生懸命働いて築いた財産が一瞬にしてなくなってしまう。

あ〜この年の瀬、穏やかに過ぎて欲しい。
2006年12月7日(木)

昨夜からどたばたして、雑用に追われていたが、昼ごろにはやっと落ち着き仕事を再開。
雨に変わった午後は静かなときが過ぎていった。
そして夕方釣り仲間が顔を出してくれた、かわり映えしない忙しいだけの毎日を過ごしてるおいらに久々に新しい空気を持ち込んでもらった。
気分一新、明日は気合でがんばれそうな予感。

2006年12月5日(火)

窓の外は相変わらずの寒々とした風景。
見える風景が狭いのだが日に日に晩秋から冬へと移り変わってきた。
そして時折降る雪も本格的な冬に突入目前を物語っています。
ラジオを聞きながらもくもくと箱詰め作業。
あっという間に日が暮れてしまう、あ〜今日も終わってしまった。
明日も頑張らねば、お待ちいただいてる皆さんのために・・・

2006年12月3日(日)
日曜日

みんなお休みなのよね〜ってことで今日も忙しかった。
明日は電話攻撃だよね、落ち着くのは火曜日。
まあ、この時期暇だったら寒気がするけど・・・

今日は我が家でも久々に研修に行っていた息子も戻り、修学旅行の娘も帰って来て夜は賑やかだった。

2006年12月2日(土)
ついに雪が・・・

きたきた、ゆき!
朝起きたら白い景色、風情があっていいネ〜って言いたいところだけど、やだね〜
何かにつけて時間がかかるようになってしまうからねぇ。
まあ、まだまだ根雪にはならないと思うけど、車はいきなりノロノロになってしまうし、何より寒い。

昼前には雪が消えもとの景色に戻ったが、日に日に寒さが増してくるんだよねぇ。

あ〜冬だけあったか〜いところで暮らしたいなぁ。

2006年12月1日(金)
せわす〜

いよいよ師走突入。
世の中クリスマスに忘年会、色々と金の掛かる時期になった。
オラなんかお盆と年末年始がなければいいのになぁって思ったりする。
そうすれば余計なお金がかからんで済むのに・・・
作業場の窓から眺める景色も冬色になってきてモノトーンに近くなってきた。
ラジオで平野部でも雪が降り出すって行っていた、明日は白い景色になるのかぁ・・・

果樹トップ