ひとりごとのページ

おらが何となく思い当たったことをぼそぼそと・・・

<<前のページ | 次のページ>>
2006年11月30日(木)

月末の今日、棚卸しのためホテルの売店へ。
車の中でふと思った、月末と呼ぶのは今日で最後かぁ〜、来月は年末で大晦日なんだよねぇ・・・
明日からはせわしない 師走。
はぁ〜、あと31日しかないんだ、今年。

今年は雪が降らないから仕事が楽だ、去年は半日雪かきでりんごが詰められないなんてことが有ったもんね。
このまま行きなしの年末を過ごせればいいなぁ。

2006年11月29日(水)

不安定な天候の中昼前には晴れ間が見え始め暖かな一日になった。

この時期ウチの辺りのりんご屋さんは皆贈答品の発送のため宅配便屋さんに品物を一斉にお願いする。
なもんだからトラックは荷物で溢れる、午前も午後も集荷に来るがいつも満載の荷物。
毎日毎日、ドライバーさんもくたくたに・・・

猫の手も借りたいってこの事?

2006年11月27日(月)
あめ・・

雨降りの静かな月曜日。
昨日の賑やかさと打って変わり本当に静かな一日だった.
雨は降っているもののさほど寒くも無く作業小屋の中は快適に仕事が出来る環境だった。
流れるラジオの音を聴きながら、笑ったりうなずいたりしつつ黙々と手を動かす。
この静けさ、オラ好きだなぁ。

2006年11月26日(日)

今日も本当に穏やかな一日だった。
お天気は穏やかだったんだけど、オラは非常に忙しい一日だった。
収穫終了を待っていたお客さんが日曜日という事もあり、ドッとお出でくださった非常に嬉しい忙しさの一日だったのだ。

一年に一度しかお会いしないお客様との対話は色々なお話を聞けて楽しみでもある。
でもオラは手を休められないので途切れ途切れでしか聞けないのだけれど。

来年もまた山奥にお出でください・・・
お待ちしております。

2006年11月25日(土)
快晴だ〜

すんげ〜天気がいい、こういうのを小春日和っていうんだべね〜
高いところの渋柿を見上げても雲ひとつ無く快晴の空、ん〜気持ちいいね!
オラが気持ちいいのは収穫が終わってホッとしてるせいもあるんだけど。
畑に散らかしていた物なんかも片づけが終わり、いよいよ明日から気合の発送作業。
オラは籠の鳥となるのだ・・・

2006年11月24日(金)
収穫終了・・・

終わった〜
これで一安心、もう雪が降っても大丈夫。
後は畑の後片付けをしてと・・・
発送、おまたせしてます、これから頑張ります。

2006年11月23日(木)
ひさびさに・・・

テレビでサロマという言葉が流れ、災害の恐ろしさを嘆き悲しみながらも、不謹慎にも頭の中にサロマ湖の牡蠣が思い浮かんでしまった。
しばらく我慢してたのだが遂に電話注文してしまった。
これだけ働いてるんだからこれぐらいの贅沢はいいよね!ッて、自分に言い聞かせて。
ん〜 うまい。。
今年届いたのはちょっと実が小さめ・・・・・アラ、ウチのりんごとおんなじ、なんて言いながら。
さあ、これで明日もがんばんべ〜

2006年11月22日(水)

遂に我が家の柿の木も今日の風でみんな落ちてしまった。
庭先の空きコンテナが強風であっちこっちに飛んでいる。
冬なんだなぁ・・・
午後は風が強くってさみかった〜
あとすこし、あとすこし。


2006年11月20日(月)
雨降りです

今日は雨降りです、雪でなくて良かった。
収穫を休んで発送作業と雑用をする。

昨日の夜温泉に浸かったせいか雨のせいなのか体がギシギシ言っている。
疲れがピークに達している、あと少しだガンバ!
でも夜はしっかり飲み会なのだ、

2006年11月19日(日)

昨日、今日と本当に穏やかな天気で収穫作業のときは汗ばむほど。
しかし土日というのは何かと行事などがあり、作業はなかなか前に進まない。
それでもやはりこのいい天気は気持ちがいい、そして明日は雨の予報。
オラ的には今日雨が降って、明日天気ってのが理想なのだが・・・

今日収穫作業する高台にある畑からはちょっとだけ岩手山が覗き眼下にはオラが夏遊んだ稗貫川、眺めはいいんだけど斜面が急で非常に疲れるんだこの畑、でも雨が降る前に終われてよかった〜

2006年11月17日(金)
ナンバーディスプレィ

我が家ではお客様の電話番号聞き忘れなどの防止策としてナンバーディスプレィ機能を使用している。
ところが最近のお宅は結構自宅電話も非通知にしているお宅が多い。
困った、誰からの電話だっけ?電話で履歴の確認をする。
アッ、非通知〜〜がくっ。

せっかくの機能も役に立たず・・・
留守電は「あれっ、あらっ、がちゃっ」が多い、話しにくいのも判るけどメッセージ残してくださいネ〜

2006年11月16日(木)
朝焼け

朝犬の散歩のとき、西の空が朝焼けで赤く染まり虹も見えていた。
今日は天気が良くなるのかなぁ〜と思いきや時々強い雨が降ったりして不安定な一日だった。
すっきりとした天気は収穫が終わったあたりやってくるのかな。
防寒着やカッパを着込んでいるともこもこして動きにくく、肩もこる。

明日こそ天気に・・・
って、最近オラの気がかりはお天気だけだなぁ、何か面白い話題があれば・・・畑にしか行ってないからネタもないし・・・

2006年11月15日(水)
黄葉

今年はリンゴの木が黄葉した、もみじの紅葉ほどでは無いがりんごの赤とのコントラストがなかなか美しいんだこれが。
収穫するときは襟元などに葉っぱが入りちょっと嫌なときもあるが、りんごが見易く取り残しが無い。
こんな年のふじは熟し具合がよく蜜入りの多い出来になる。
酸味のない甘いりんごってことになるのだが、オラ的にはしまりが無いのでなんだかな〜なのだが

今日は昼休み時間だけの雨降り、ちょっとダラダラしたけど作業に支障が無く儲かってしまった一日だったんだろうな、明日も晴れてくれるといいなぁ。

2006年11月14日(火)
今日は朝から雨が・・・

いや〜雨降りは嫌だね、って言ってももう休めません!
雨のウチは良しとしなければ、すぐソコにはもう白いものが近づいてるんだから・・・
そんなわけでお得意の”簡単タープ”を張っての撰果作業。
簡単に設置でき雨をしのげるし、移動も楽な優れものなのだ、出来ることならシートは白か透明だったらうれしい。
このタープ緑が濃くてりんごの色が判りにくいのがちょっと難点、ソコで台を置いて高さを出して明るさ確保。
まあ、低価格でこの重宝さオラには欠かせないアイテムの一つ、時々夏にも使いますし・・・

2006年11月13日(月)
おまかセット

今シーズン初の取り組みの「おまかセット」昨日から第3回目の発送開始しました。
お客様は何が届くか判らないというセット。
オラのわがままで送るのだ、好き嫌いは出来ないセットである。
まあ、届くまで何が来るか楽しみではある、そこんとこを楽しみにしてお待ちいただけるとオラとしても非常に嬉しい。

色々な品種を楽しんでいただきたい企画、反応は終わってみないと解らないけれど喜んでいただけると嬉しいなぁ〜

2006年11月12日(日)
防火指導・・・

この時期恒例の消防団の防火指導・・・以前は火防点検と称し家の中の台所周りまで点検していた。
最近は家の中は見ないし余りあちこち見ないようにとの事、そして断られることも多くなってきている。

個々のプライバシーとせっかくの日曜日ゆっくりしたいから迷惑などなど。
解る様な気もするし、オラもあまり好きじゃァない。
時代が変わったんだからやり方も変えていかないと市民に受け入れてもらえないと思う


オラたちだって仕事の合間のボランティアなんだし迷惑がられないような活動にしてもらわないとねぇ。

夜になってウチの庭先にも外灯のあかりにちらほら白いものが舞っている、雪だ。
遂に来た、まだ早い!もう少し待って頂戴よ〜〜

2006年11月11日(土)
雨のため収穫お休み

きょうは朝から雨が降ったため収穫を休むことに決め受注済みの北斗の発送に向け箱詰め作業をした。
北斗も残り少なくなって終了が近くなってきた。

それはそうと今年も盛岡の青果市場で恒例の儀式が行われ、江刺りんごが異常で呆れるほどの高値
で競り落とされたらしい。
毎年ながらしらけてしまう・・・
オラとしてはこの高値何時まで更新できるかという点に楽しみを見出すことにしたのである。
夕張メロン、山形のさくらんぼに負けずいつまでも頑張ってね〇〇〇りんご店さん。

2006年11月10日(金)

ウチのりんご畑のほとりに植えられてあるキウィフルーツ。
これはなんという品種だか忘れてしまったけれど、その辺のホームセンターで売られている品種とは訳が違う違う。
というと最高に良い物と思うでしょう?そうじゃないんです。どう違うかって?

どんなことをしてもピンポン玉ぐらいの丸い大きさにしかならないのだ。
オラが植えた果物の中では最低の出来、失敗した〜〜誰もほしがらない。

苗木専門店から買った時、ヘイワードと違って最高の品種といわれてかなり高い金を払って買った覚えがある。
まあ、軽くだまされたって奴ですかねぇ・・・
今度は違う品種を植えてみようかなぁ。

2006年11月9日(木)

今日は絵に書いたような?穏やかな天気で昼頃などはちょっと汗ばんだりするほど。
これだけいい天気だとこれから先もずっと良いお天気が続くような気がしてしまうけれど・・・
このようなお天気はなんだか今日までみたい。

そんなわけで、ふじも熟してきたし今日から収穫をちんたら開始しました、雨が一杯降ったら少し休もうカナなんても考えて。
発送はもう少し後になるかな・・・

2006年11月8日(水)

昨日は荒れた天気、オラはこれ幸いと倉庫の片付けに着手。
これから収穫するふじの格納場所をしっかり確保するためなのだ。
毎年ふじは10日ごろから収穫開始します、そしてだいたい収穫終了は25日をめどに・・・
この半月間全く雨が降らなく、そして雪もふらずってのが最高なのだけれど・・・

話は変わり、一旦治まったはずの熊騒動またもや勃発、この前の畑から1キロほど離れた地区のリンゴ園に出没し食い荒らされたという・・・

あちゃ〜またカイ! ど〜なってんの??今年の自然界はほんとに。

2006年11月6日(月)
ふじ

今日は例の熊畑のふじを収穫した。
本来ならまだ収穫しないのだが残念ながらりんごがあまり残っていないのでこの際片付けておこうということになった。

一番山際の木なんか7個しか残っていなかった。
ここの畑の収穫はあっという間に終わった・・・
来年からはタブンしっかり収穫できるはずと期待して畑にご苦労様といって帰ってきた。




これでも収穫前なのだ ・・・

2006年11月5日(日)
留守電・・・

最近毎日畑から帰って来ると留守電にお客様からのメッセージが録音されている。
今日もお昼に、「今日は日曜日でお休みなのでしょうか?」、「また明日電話します」などなど・・・
あの〜ウチは日曜日だからって休みなんか無いのッス。
電話に出ないのは畑に行ってるからなのッス〜
12時から1時、夕方は6時以降に電話いただければだいたい居ます。
ご迷惑をおかけしてますがなにぶんにも家族労働なので電話番は居ません m(__)

2006年11月4日(土)

今日から王林の収穫開始、って言っても明日で終わっちゃうんですけど。
今年はTVのお陰で早くから黄色いりんごの注文が多くちりちり収穫してたんですが・・・
最近は黄色い品種が増えてきてお客さんもあまり黄色いことに違和感が少なくなってきてはいるんだけど・・・
やはり黄色いのはいいです、っていうお客さんも結構多い。
でも、今年は黄色いのだけくださいって言うお客さんが増えるかもねぇ。ダイエットって言葉一つで・・・

2006年11月3日(金)
北斗収穫終了

北斗の収穫も終了した、明日からは王林の収穫に入る。
このところ天気にも恵まれて非常に順調に仕事が出来ている。
おらん所もやっと他所とおんなじペースで仕事してる、この調子で終盤を乗り切りたい。

夜は娘の通ってる学校の吹奏楽部定期演奏会を聴きに行って来た、しかし今の高校生ってすごいなぁ・・・

2006年11月2日(木)
霜、氷・・・ゆき

初霜、初氷・・・次は初雪かぁ。
この時期いつもはらはらしながら作業するのは何時雪が来るのかって言う心配から。
11月は絶対雪が降りません!ッて宣言してくれたなら安心して働けるんだけど。

落ち葉が風に吹かれてあっちこっちに移動。
木の上はオラの頭のように少しづつ寂しくなり・・・

あぁ・・やはり冬。

2006年11月1日(水)

北斗の収穫も最終段階にはいり選りもぎではなく全量収穫に移った。
あれほどの葉摘みをしたにも拘らず、収穫後の木はしっかり緑に、そりゃそうだ葉っぱが残ってないとりんごは熟さないモンね。
このりんごが終わるといよいよ晩生品種王林、ふじ、金星の収穫に入る。
すべて終了するまでに雪が来ないことを願ってマス。

朝晩はしっかり寒くなり、部屋には当然のごとくストーブが点けられ、ぬくぬくの部屋で晩酌が終わると気付かぬうちに転寝の毎日が・・・

果樹トップ