ひとりごとのコーナー

何となく思い当たったことをぼそぼそと、、、

<<前のページ | 次のページ>>
2005年2月27日(日)
いよいよ開幕

いよいよ渓流開幕なのだが、今年は家の周りは雪が異常に多い。
今朝の稗貫川などは川に氷が張り、とても釣りになりそうもない感じだ。

午後は地区公民館主催の歳祝いの集いが行われ、厳かな神事の後
祝宴でお神酒を頂き、大厄、還暦、古希などの皆さんを祝った。

サテ明日は開幕前の決起大会だぞっと!

2005年2月24日(木)

あれだけ荒れた昨日と打って変わり今日はすごくいい天気
道路の雪も見る見るうちに解けてしまった。

おいらの行く近所のつり好きの床屋さんには解禁前の情報を聞きに人が集まる。
しかしみんな勝手な憶測だけで話してて面白い。
どうせふたを開けてみないことには分からない、ただ黙っていられないだけなんだみんな。
あと5日 この待ってる時間もまた楽しい。 

2005年2月23日(水)
農薬検討会

今年リンゴに散布する農薬を決定するための検討会が行われた。
地域の農薬の統一のため集まって去年の実績などを基に話し合われるのだ。

集まったメンバーは皆雪焼けで真っ黒になっていて見ていて異常な光景であった。
この中に居る自分ももちろん真っ黒なのだが。
これで今年のリンゴの防除の基本は出来た、後は天災が来ないことを願うのみである。

ということで恒例の飲み会。

2005年2月20日(日)
ねこまった〜

雨交じりの雪が積もって畑の入り口の道路はザックザク
朝行くときは何とか行けたのだが、昼飯を食いに帰ろうとしたら途中でスタッグ。
軽トラは4WDだけど車高が低いのだ。
仕方なしに犬を連れて歩いて帰り、かあちゃんにSOS
夫婦二人でトラクターでのドライブ こんなドライブつまんないって言われた・・・

2005年2月19日(土)

もうすぐそこに渓流の解禁がやってきてしまった
もうみんな仕掛けなんか準備万端なんだろうな、おいらもそろそろベストの中身の点検を
しておかなくっちゃね〜 せめて1張りぐらいは新しい奴も作っておいて・・
って思いつつ暗くなると、プシュッ!ビールの栓を抜いてしまい今日もやらずじまい

あしたはやるぞ〜
と思いながら前日を迎えるのかな〜

2005年2月16日(水)

もうそろそろ雪も終わりかな?と思ってた矢先の大雪
北国の春はまだなんだね〜やっぱし

ところで昨日のこと、駅前通りのバス停にパイプ椅子に座った革ジャンのおっさん。
あれ? バス待ちにマイ椅子?へ〜変わった人も居るもんだ。
そんなことを思いつつ信号待ち が、そのおっさんはこちをジロジロ見る、なんか用か??
いや、そうでもないらしい・・・
そして信号が青になり発車 
すると突然、おいらの前の車の前方から旗を振って警察が・・・

げっ、おいらか? いや何もしていない。
前の車が旗に誘導されて脇の駐車場へ  ほっ

するってーとさっきのパイプ椅子のおっさんは警察だったんだ、シートベルト、携帯?
それにしてもやり方がえげつね〜

2005年2月15日(火)

蘇民祭の警護と無火災の祈念のため地元石鳥谷の五大尊に行って来た
下帯姿や上半身裸の男衆の蘇民袋争奪戦が見ものである
しかしこの行事もここ数年参加者が少なくなってて、盛り上がりに少々かげりが見えてきた

やはり伝統行事といえども、若者がこの寒空に下帯姿になるなんて
今じゃ考えられなくなりつつあるのかも・・・
若くないひ弱なおいらじゃなおさら無理だ
明日の農作業に多大な影響を与えるに違いない、もしかしたら一週間ぐらい動けないかも。
ということで防寒ジャンパーを身に纏い脇に立ってるだけ

2005年2月14日(月)
バレンタインデー

今朝娘を送っていくときの荷物の多いこと

連休中に作ったチョコの山、なんだこの量は??
下手な鉄砲もか?って聞いたら、ほとんど女の子同士の交換なそうな・・・

何でそんな無駄なことを、おいらだったらやっぱ下手な鉄砲も・・・がいいと思うけどな〜
どうせお前なんか散弾銃のごとくじゃないと無理なんだから、頑張んなさい。

就職難の今、イイおとこを今から見つけておきなさい、受験勉強より効率がいいかも・・・
でも受験勉強もちょっとはやったら? あと20日しか無いんだから。

2005年2月13日(日)

画像付き掲示板を設置するためにすんごく大変な思いをした。
何しろ普段はホームページビルダーでちょちょい、コピーアンドペースト
いつものごとく簡単に出来ると思ったおいらが甘かった。

CGI?なにそれ え?OCNじゃ使えないの? あら(-_-;)
え〜い、プロバイダの引っ越しじゃ

早速掲示板の設置、ん?perl なにそれ
あーでもない、こーでもない、ディレクトリィ構成?あー??格闘すること2晩
なんと1晩目は徹夜するも画像が出てこず、su-sanにもヘルプ
中1日置いて気を取り直して、あっちこっちのHPで調べてやっとのことで開通! あ〜しんど
こんなに大変とは思わなかった。 って 単に知識不足なだけですけど・・・

2005年2月12日(土)
歳祝い

昨日は家のカミサンの弟の歳祝いだった。
場所はホテル森の風鴬宿、旧友のお世話になり格安にて宿泊させてもらった。
おかげさまで歳祝いは滞りなくすんだし、子供達はけんじワールドで遊べて大喜び。
ありがとね、あべちゃん。またたのむね〜〜

外はびゅ〜びゅ〜風がふいてるのに中は南国。
久々の水遊び!ん〜疲れた

2005年2月8日(火)

天気が良いので畑に犬達も連れて行く。
雪の下では野鼠旅どもが盛んに活動しているらしくもう犬達は大変
あっちこっち土を掘りまくり畑は穴だらけ、春になったら修復しなければ・・・

春なんだなみんな動き出してる
そうおいらもそろそろ活動開始の準備! 仕掛け作りに入らねば
まずは去年の道具の点検から始めるとするか〜

2005年2月7日(月)

最近天気のいい日中はあったかいって言うより暑い。

まあ、厚着をしてるせいでもあるんだけど、ついつい感じてしまう、春の予感。
仕事しながら時間ごとに脱いだり着たり、そうしないと体温調節がしんどくなってきた。
やっぱ春はソコまで来てるみたい・・・

今晩は、突然送っていただいた三陸の産物、はやどりワカメを肴に晩酌。
生ワカメのしゃぶしゃぶ、ヒュ〜ヒュ〜〜〜
いや〜〜〜うめっ!!!
おら〜幸せ〜〜  中村さんほんとに有難うございます。
まじで、ウマかったっす。(*^_^*) すんげー食いました。
ぁ〜酔って日記が書けないっす・・・・

2005年2月4日(金)

最近時々癖になった泡盛を飲む
アルコール30度 原液でのんでうまい。
しかし、すぐ無くなってしまう、こりゃ〜高くつくんでないかい。
やっぱり、おいらには4Lのペットボトルじゃないと・・・・

2005年2月2日(水)

←百均老眼鏡

←偏光
←乱視用


←遠近両用


バッチリ治ったのだ!

今日突然携帯が鳴った
もしもし、カオスです、今から行きます。

そう、あのメガネの松田の社長さんが来てくれたのだ。
そういえば忘年会のときに直しに行ってあげますって言っていたっけ。
でもまさかほんとに来て貰えるものだと思っていなかったのでビックリ。
他所で買っためがねにも拘らず、ほんとに済みません。
ましてや百均で買った老眼鏡まで・・・・^_^;
おかげさまで買わずに澄みました??

今度取り替えるときは相談にお邪魔します。

2005年2月1日(火)

ここ数日の荒れた天気に終止符を打ったのか、つかの間の天気なのか今日はやけに天気がいい。
足元の雪はちょっと多いけれど、天気が良いと仕事がやりやすい。
テレビではしきりに大荒れの天気はまだまだ続くって言ってるけど、この辺は普通の冬って言う感じ
まだまだもっとすごく荒れるんだろうか。

ついに2月に突入してしまった、2月は短いんだよね。
ということはすぐ3月が訪れるって事だ。

今日は家の奥方の誕生日なのだ、だからって最近はプレゼントも送らないのだが・・・
感謝してます。いつも
よく 見えるもので表現して欲しいっていわれるんだけど、気持ちが大事なんだよホント、ってが!

果樹トップ