ひとりごとのコーナー

何となく思い当たったことをぼそぼそと、、、

<<前のページ | 次のページ>>
2005年1月25日(火)
           

すぎ花粉症の季節

テレビで今年は非常に杉の花粉が多いってしきりに言ってる。
花粉症でない人も今年は花粉症になるかもしれないとも・・・
そう言われて杉林などを見ると、緑なはずの杉の木が茶色になってるんだなこれが!
よ〜く見ると、ん〜なるほど。
こりゃ〜おいらもはやりに乗って今年当たり花粉症になったりして
流行の最先端、これだけは最先端なんか行きたくな無いっちゅうの!
しかし杉林は近所に売るほどあるんだよねー

2005年1月24日(月)

朝、畑に行く途中橋の上で川を覗いてる人が居た。
何かいます?って尋ねると、ほれ!って川を指差す。
ん〜いたいた、丸々太った鯉が!  静かに寄り添って泳いでいる。
下流にはカモが数羽泳いでいる。 平日は長閑だな〜
今朝は結構しばれたんだけど、川は一向に凍りそうも無い、おいらが子供の頃は川一面に氷が張って
氷の上を渡って学校に行った記憶がある。
今はソンだけ暖かいんだべね〜

2005年1月22日(土)
今日は天気もいいし、元気に畑へ行ったら
隣の畑にはプロの剪定師が7人で来て働いていた。
あっという間に一区画を終わって去っていってしまった、スゴイ。
その点我が家はショボイ! 一人でちょぼちょぼやってるのだ〜
な〜に、いつかは終わるさ。
そんなに早く終わったら暇でしょうがないじゃないかってが!
花が咲くまでに終われば良いのさ。
2005年1月21日(金)

歯医者さんに10年ぶりに通ってる
今日は歯の磨き方を1時間もかけて教わった。
というより、やらされたのだが、歯磨きってむずかしいんだね〜

2005年1月17日(月)
北限のサル駆除始まる
国の天然記念物の北限のニホンサルの駆除
おいらは、決断して実行した脇野沢村に敬意を表します。
なぜかって?
そりゃ〜田舎に住んで農業をやってりゃわかりますって!
一年間丹精こめて作った農作物があっという間にグチャグチャに荒らされて、まったく売り物に
ならないなんてこと良くあるんですから。人にまで危害を加えるって言うし〜
家の辺りはニホンカモシカに良くリンゴの木をやられるんだ。

確かに貴重な生き物ってことは判らない訳でもないんですが、其処の住民が生きていけなくなってるのに保護だけ訴えて抗議してくる都会に住んでる人たちの気持ちのほうがおいらには良く判りません。

だってあんたたち!カラスの糞害、生ゴミ荒しでカラスを駆除してるじゃないですか!!
生ゴミなんてしっかり囲えばカラスは荒らせないんだし、糞くらいはは我慢しなさいよ ! 
ってことになりません?

よ〜くそこに住んでる人のことを考えてから抗議したほうが良いんでナイカイ?
 っておいらは思うのだがや〜      あくまでも百姓的発想なんだども!!
2005年1月16日(日)

消防団の新年会があって温泉に行ってきました

しかし、温泉って疲れるために行って来るようなもんで、今家に帰って来てボーっとしてます。
程ほどに飲んでゆっくりお湯に浸かって早く寝ればいいんだよね〜
そんなこたぁ〜百も承知ですがね、のんべの血が騒いじゃって、そんで以って気がつくと朝になって
お決まりの頭痛ってわけでさぁ  懲りない奴ですねー

今回のお宿はおいらの知り合いの中嶋旅館さん。
なかなか風情のある古風な佇まいの和風旅館です。
きちっと払えばいくらするんでしょう??  高いのかな〜
いつも予算しか言ってないからわからんです。
あ、正面の立派な車はよそのお客さんです、おいらのはその奥の、ほら荷物の積める4WD

宴会後に作ってもらう若女将の焼きおにぎりも絶品です。

ぁ〜本当にゆっくりとした湯治ってやつをやってみたいなー。

2005年1月13日(木)

最近新聞に毎日、市町村合併のことが記事になってるけど、あれっておいらにはどーもよくわからん。
今のままでは維持できないって言うけど、合併すれば維持できるんかいな??
個人だったらまず経営改善が先って事になるはずなんだけど・・・
まあそんなことはおいらにかあまりピンと来ないんだけれど、一番の問題は
合併によって市町村名が変わること
これは非常に困る、なぜかというと顧客管理してる住所録をいちいち修正しなきゃならんのだ。
これは簡単ではあるが非常に厄介なのだ、何瀬お客様方は簡単に去年と同じに
お願いしますって言ってくるのだ。
そのまま発送すると住所が違うって言われてしまうのである。
県内ぐらいだったら何とか分かるけど、全国となると手に負えない。

だからおいらは市町村合併絶対反対です。  ってが!!

2005年1月12日(水)
雪、ゆき、ユキ・・・
雪がいい感じに多くなってちょいと働きにくい。
リンゴの木に積った雪を払わないと枝が見えない。
2005年1月10日(月)

今日は寒かった。
ん〜これが本当の冬 やっぱこーでなくっちゃね。

今日は畑の周りでバンバン散弾銃の音
休みの日は特に多いのだが、あちらこちらハンターが車でぶんぶん。
おいらはちょっと怖い思いをして働く、おいおいこっちに向かって打つなよ〜
ここに人が居るよー 鳥じゃないし狸でもないよー

外の景色はいい感じの冬景色、白と黒の世界
おいらは色つきの服着てるモンねー
ちゃんと見てねー  おねがい

2005年1月9日(日)
今日は消防出初式
例年に比べて遅いので新年の慌ただしさが無くてよかった。
しかし、いつまでこのような行事が続くんだろう?
消防団は必要だと思うし、火は消してあげたい気持ちで一杯だけど、軍隊まがいの式典、訓練はいい加減に改革して行って欲しいものだ。って言っても無理かな〜〜
2005年1月8日(土)

今朝 犬の散歩のときに凍りついたアスファルトの上で転んでしまった。
ものすごい勢いで転んだので膝が真っ黒になるぐらいはれ上がってしまった。
痛い、すごく痛い、ひさびさのいたさ・・・ とほほ
朝からついてない 一日中痛くてしゃがめなかった。
湿布して寝よ〜

2005年1月7日(金)

やっと普通の生活に体がなじんできた感じがする
どうも食っちゃ寝の生活だと食べ物も酒もまずくてしょうがない。
やっぱ、体を動かさないと、だめなのかな〜

畑で働いてると気持ちが落ち着く ぁ〜〜  俺ってお百姓??
ン〜〜  ホントは  漁師なんだけどな
ま、いずれにしても静かな所がすきなんだ。

2005年1月6日(木)
仕事始め

今日から外での仕事に入る。
今年のリンゴ作りの始まり、はじまり。
まずは堆肥の切り返し、春先に施せるよう数回切り返しを行う。きょうは第一回目、3週間をめどに酸素補給。

そして午後からいよいよ剪定作業に入る、気の遠くなる作業、でもオイラは好きなんだけど。
プロスキーヤ-のごとく真っ黒な顔になる・・・
かなり滑ってるんですか? って必ず聞かれる 説明がいちいちめんどくさい・・・

果樹トップ