ひとりごとのページ

おらが何となく思い当たったことをぼそぼそと・・・

<<前のページ | 次のページ>>
2008年1月31日(木)
月末

は〜
もう1ヶ月過ぎてしまった。
あと29日で渓流解禁だ〜
わかさぎもあるし・・・
剪定作業頑張んなきゃね、ぼやぼやしてると春になっちゃう。

2008年1月29日(火)
あったけ〜

今日は非常に暖かい一日だった、って言ったって最高気温で5度くらい?
いや、そんなに無かったのかなぁ。
何しろ最高気温がプラスになるともうダルくなってしまう様な体になっているんでよくわかんないや。

畑に入る道路の雪が解けてグジャグジャになってタイヤをとられ走りに
くかったし、畑の雪も緩んでザクザクでちょっと動きにくい。
それに加えて昨日の後遺症で下半身がちょっとぎこちないのでしんどかった。

しかし一日中狭いテントの中で座りっぱなしって辛いよねぇ・・・
え?やめりゃいいって?
そんな〜そうじゃなくって、なんかいい方法を考えて頂戴って話ですよ!
快適環境を作ろうとすると荷物が増えるし・・・そこんとこが問題だな。

おっと仕事の話も。
今年は結構色々出歩いてるんで頑張らないと剪定作業が3月で終わんなくなるねぇ、って最近終わったこと無いんですけど・・・(-_-;)

2008年1月28日(月)
ワカサギ

月曜日休みのN君とZさんと3人で岩洞湖へ
おらは今シーズン4度目、Zさんはたぶん2回目そしてN君は15年ぶりのワカサギ・・・

おらはテント内で楽しく飲むべく、帰りの運転手確保対策としてN君をワカサギの世界に誘い込んでしまったのだ。

さすが月曜日、ガラ〜ンとした岩洞湖、ちょっとさびしげ。
前回は岩洞湖ワカサギ釣りでおら自身初の束越えを経験、この勢いで今回もまた束越えしたいモンだけど、今回は釣りのほかにも楽しみが・・・

どうだったかって?
はい、おいしかったですよ、お酒も酎ハイも

釣果?
午後の頑張りで今回も何とか束越えです3個だけ。

2008年1月25日(金)

予報に反してそれほど雪も降らず積雪もほどほどで終わってくれた。
これ以上降ってしまうと剪定作業にチョッと支障が出てくるところだった。
積もった雪を軽トラで踏み固め駐車スペース確保。
さあ、これでスタックしなくて済む。

2008年1月24日(木)
荒れ模様

久々に冬〜って言う感じのお天気。
夕べからの積雪も朝で20cmくらいだっただろうか、畑ではりんごの木の枝に積もった雪が落ちて無くて剪定作業の邪魔になる。
時折強い風が雪とともに吹き付け視界をさえぎったりした、しかし気温が高いのか次第に雪が解け防寒着から水が体にしみてくるのだ・・・お〜ツメテ。
帰り際おらの軽トラが雪でスタックしてしまった、積雪が多くラッセルしていったら軽トラの腹の下に雪がたまりカメになってしまったのだ。
今季初の軽トラ一人押し(ギヤを入れ車を降りてアクセルとハンドルを操作しながら車を押す)をやってしまった、これ疲れるんだよね。
これって恥ずかしいけど周りには誰もいないから。
明日からはスコップを持っていかなくっちゃ。

2008年1月23日(水)
魚道

昨年の大雨増水で塞がってしまった我が家の下の堰堤の魚道、昨日から土地改良区が重機を入れて用水路の取水口、魚道確保に着手。

以前のときはこの排除した砂利をこともあろうに川底に散らして川を浅く均して終わりにしてくれた。
今回はおら工事車両をめーっけ。

ちょこっとコーヒーなどを持参して行って砂利はしっかり陸に上げ、ついでに大きめの石は川に戻してくれるよう重機のオペレーターさんにお願いして来たのだ♪

とりあえず堰堤下の水深は元に戻ったはず・・・
午後おらが最後のチェックに行こうと思ってたら重機はすでに居なかった〜〜失敗。

この時期は川には目が行かないのだが工事のおかげで眠っていたおらの意識が・・・ヤマメ。

2008年1月22日(火)
今日も天気

毎日天気がいい、天気がいいと気持ちいいね〜

空には午前中雲ひとつ無く、太陽の光を浴びながら上空を旋回していくジェット機もなんとなく気持ちよさげで・・・

おらの顔もこのお天気続きで順調に黒くなってきた(●^o^●)。
あ〜都会には白い顔のとき行っておいてよかった、すれ違う人がじろじろ見るんだもん、ってあんだけ人が多けりゃ誰も見向きもしないかっ。

畑の積雪量も15cmくらいまで下がった。
今はちょうど働きやすいけど、そろそろ降ってくるんだろうなぁ・・

2008年1月21日(月)

おととしの冬は雪が多くて畑での作業が大変だった、去年の冬は全然と言って良いほど雪も無くなんかおかしな冬だった、そして今年は積雪的にはちょうどいい、でも寒いね〜
最近は氷点下10度を越えない日は暖かく感じてしまうほど。
とくにおらの場合これでもかって言うほど寒い日にばかり岩洞湖に行ってるもんだから
、体が寒さ慣れしてしまった。

思うに、おらの子供のころは冬といえばこんな感じの気温で当たり前だったような気がするんだけどねぇ、うちの下の川はしっかり凍り付いてスケートが出来たもんね普通に・・・
それが今は白鳥がのんびり泳いでいる、ってことは今年だって以前に比べればまだ暖かいってことになるんでないかい?

また人里はなれた畑にはウサギが出現しだした、遊んでるだけならいいんだけれど、りんごの木の小枝や幹の皮をかじるので困るんだよねえ・・・

2008年1月19日(土)
わかさぎ

前回、前々回のワカサギ釣りでのおらの貧果にあまりにも可哀想と思ってか知人のSさんが「19日に行くのでご一緒しませんか」のお誘いを受けほんじゃあと言うことで三度目の釣行に及んだのだ。
3時にうちに来てくれますか?
ということで我が家を早朝、いや深夜2時50分出発しあっちこっち寄りながら5時には氷上にいたのだ。
束を釣るためには早朝が勝負なんだとか。
おらの為にいろいろレクチャーしてくれたがおらの腕がなかなか言う事を聞いてくれず。
それでも、10時頃には75をマークこれで束は楽勝と思ったがそこでピタッと止まってしまいお昼過ぎで5〜6匹追加しただけ、2時で88おらの岩洞ベストスコアをマーク。
そして3時10分岩洞6度目にして初の束達成!!パチパチ。
いろいろアドバイスしてくれたSさん本当にお世話様でした。
これでおらも一人前?になりました。

2008年1月17日(木)

雲ひとつ無い快晴の天気、当然ながらしばれる朝。
寒いのだけれど風が無いので体感温度的にはそれほど寒くは感じないここ2〜3日。
選定作業が始まって一週間ほど、まだ体が慣れてないのか首が痛くなってきた。

畑のほとりには収穫されなかったキューイがぶら下がっていた、
一個だけ輪切りにしてパチリ。
粒も小さいし収穫もされないし・・・このキューイ切ってしまおうかなぁ。

2008年1月15日(火)
成人

以前は成人の日だった今日。
でもなんでもない日になっていしまったけど・・・
おらの住んでる町は合併前夏の成人式で8月だった、それは参加しやすいようにお盆帰省で帰ってきている8月にということだった、金もかからず良かったのに。

うちの息子もついに成人式を3日前の12日にやった。
ついこの間おらがやったばっかりなのに・・・

結局成人式は行政によって12日だったり13日だったりで、なんだかなあ。
やはりはっきりと1月15日って決まってるほうがおらは好きだ!
10年後はどうなってるんだろうねぇ・・。

2008年1月14日(月)
シバレタ朝

本格的な寒さ、木々は真っ白に花が咲き美しい・・・
建物の中にいれば何にも問題ない、いや、我が家は寒冷地仕様ではないので超寒いのだ。
昨日とは違い風も無く剪定作業は楽チンである。
日中でもやっとプラスになっただけの気温ではあるが無風で日差しがあった今日はキリッと締まった雪もやや緩みだし足元も踏ん張りの効く状態に。

昨日のワカサギ修行の後遺症で足腰がちょっとがたついてるのが気になる。
一日釣れないテントの中で何をしていたのか・・・
そりゃあ、飲んでいたんですよねもちろん、実はおらはしっかり釣る予定でアルコールは持参しなかったんですが隣のテントから次々届くもんでついつい、帰りの運転手もしっかりいるし釣れないしで・・・

今日は寒さとお天気で顔がヒリヒリする。
そろそろまた真っ黒な顔に近づいていくのだ・・・

2008年1月13日(日)
地吹雪体験ツアー

日曜日しか行けない釣り仲間から公魚のお誘いを受けた。
当然のごとく彼らの集合は4時、Kさんの車に4人同乗し4時きっちり出発。
薮川そばに5時半、餌と日釣り券を買い対岸には6時着。
今日は風が強い、速攻で適当な場所に穴を開けそれぞれテント設営、今日はしっかりアンカーを打ってとばされないようにしてと。

さて釣り開始・・・?あれ、釣れない、反応なし。
周りの3人に確認、1人だけぽつぽつありとの事後はみんな激渋。

しかし外はものすごい吹雪、ポイント探しの旅にも出る気になれず、じっと我慢の一日、忘れた頃にぽつりぽつりで、やっと50匹確保。
1人だけ束近くで後は撃沈、いい穴にめぐり合えなかった。
こんな日は魚探がほしいな〜って思ったね、実は腕の無いのを道具に頼ろうとしてるだけだったりして・・・

よそは束、二束って言ってるのにおらこの前69で今日は50岩洞湖で束越えする日はいつのことやら。

2008年1月12日(土)
さみ〜

今日は久々に身にしみる寒さ。
顔が痛い。
これが本来の冬だ〜
明日もあさっても寒いらしい。
いい感じだ。

2008年1月11日(金)
お見舞い

昨日岩洞でつりの途中で連絡が・・・前のうちのだんなさんが仕事中の事故で意識不明の重体だって新聞に乗ってるよ・・・が〜ん!

昨日行けなかったので今日お見舞いに、でもおらが行って声をかけた時ちょうどタイミングよく意識が戻りおらの声に反応し問いかけにうなずいてくれた。
あ〜良かった、これでもう一安心。
後はゆっくり回復を待つのみだ。

おらは気持的にも明るくなり県南の病院を後にしたのだ。

2008年1月10日(木)
わかさぎ

昨日解禁したという岩洞湖。
おらも釣るぞ〜、でも一人で岩洞湖は寂しいってことでお相手探し、平日すぐ行けそうなのはあの人しかいないということで昨日夕方su-sanをお誘いの電話をしたら、お〜いいよ。のお返事をいただく。
7時半到着、8時開始。
ポイントは・・・みんながいるところ。
だって岩洞湖は知らないんだもん、釣れてそうな人のコバンザメ的場所選び。
どうせ解禁直後、そこそこ釣れるに違いない。
開始早々ぽつぽつ釣れるのでここで今シーズン導入の電動を魂入れしようとリカちゃんから買った秘伝ミニコンポを使用。
取り扱いがぎこちなくばらしや操作ミスがありなかなか釣果が伸びなかったが次第になれてきたらなかなか使い勝手がいい感じ。
後は使い込めば何とかなるかもね。
ぎこちない操作と手巻きと一緒に使ったもんだからお祭りになり、せっかくの時間にもたもたし釣果が伸びない、そうこうしてるうちに足元が水浸しになり物が浮かんで歩くようになり場所移動。
ところが新しい場所ではまったくアタリがない、そこで昼食を食べもたもたしてたが何ともならずあっちこっち場所探し、ようやくあたりらしきものがある場所発見、落ち着いたのが2時半、1匹も釣れなかった時間4時間半はちょっと失敗だったなぁ・・・テントの移動が億劫なんだよね。
3時からまた釣れ出し4時までにそこそこの釣果。
まあおら的には目標達成しなかったがまずまず満足の一日だったょ。

2008年1月9日(水)
ふ。ゆ〜

昨日は春みたいな感じの東京。
一転今日はしっかりと冬のわが岩手、畑で剪定作業が始まって程なく雪が降り出し、次第に粒が大きくなり、もっつもっつという感じに・・・
しっかし日本は広い。

10時頃仲間からの電話があり突然、なんじょだえ〜ん調子は?
は? ????
釣れてる〜?
あ、わかさぎ?行ってないよ〜
岩洞が電話通じるようになったって言うから解禁に行ってると思ってかけてみた、だって。
行こうとも思ったが昨日の帰りが遅く疲れていたのでやめることにした。

でも・・ネットで見たらたくさん釣れたみたい、ってことはおらでもチョットは釣れるんべ〜
あした行こ〜っと

2008年1月8日(火)
都会へ

急遽娘の部屋探し弾丸ツアー決行。
朝始発の新幹線に乗り、電車を乗り継ぎ目的のお部屋にはお昼前に着いた。

候補地2箇所見て、ほぼ決定。

田舎物のおらたち、あっちこっち移動し疲れてしまった。
そして最終の新幹線で帰宅、1日で10数時間電車に乗ってるってのは非常に疲れた〜

2008年1月7日(月)
初仕事

今日から仕事開始。
りんごの発送も開始しました。
そして剪定作業も午後からですが開始しました。
やっと正常な?、いや、いつも通りの生活に戻りました。
やはり動けばいい感じにお腹は空き飲んでも食べても美味しい。
肉体労働に馴染んだ体は動かないと良くないらしい。

2008年1月6日(日)
正月休み

2日は茶の間のテレビで駅伝を見て、サッカーを見て・・・おきてるような寝てるような見てるような見てないような。
ごろごろ食っちゃあ寝、食っちゃあ寝の繰り返し。
3日も同じく、は〜お休みだ〜4日も5日もダラダラ過ごし気が付けばはや6日。
あれもしてこれもして、が、何にもしない正月休み、まあこれも良いもんだ、只気になるのは体重・・・
さあ、明日からは畑に出ます。
おらの仕事始め。
剪定作業の開始です。

2008年1月1日(火)
新春を迎え

皆様におかれましてはよい新春をお迎えのことと思われます・・・
我が家は喪中につきおめでたいご挨拶をご遠慮いたしましたこと失礼いたします。
昨年中は皆様に一方ならぬお世話をいただいたにもかかわらず失礼ばかりで申し訳ございませんでした。
今年は心機一転?いやいや
またまた皆様のお世話をいただき生きて参りたいと思いますので、変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

それにしてもふったね〜
午前中いっぱい家族みんなで雪かきでした〜
今年も働き詰めの年になるんだベガ・・・
いやいや今年はのんびり行きたいものです、ゆっくり、ゆっくり・・・カメのごとく。
さあ、ゆっくり、飲もっかな〜

果樹トップ