ひとりごとのページ

おらが何となく思い当たったことをぼそぼそと・・・

<<前のページ | 次のページ>>
2006年6月30日(金)
解禁だ〜

いよいよ解禁

9時すぎた、オラもう寝る

明日は何処にいこっかな・・・

2006年6月29日(木)
準備完了

オラの家の下の友釣り専用区、今日草刈を一応終えた。
これで準備万端、後は解禁日を待つばかり、ここはみんな仲良く釣りたいので場所取りの目印などは当然立てさせない。
だから皆さん仲良く楽しく釣りましょう〜〜
しかし日増しに水が無くなる、解禁がチャラの泳がせって寂しい・・・

その前に1日の解禁があるんだよねっ。

オラ、何処に行こうかな〜明日決めよう。

2006年6月28日(水)

カウント3いよいよだモンね!
って事でモチャモチャ頭をスッキリしてもらいに理容ポテトへ。よしこれで準備は出来た!
仕掛け? 去年のがいっぱいあったあれでいいでしょ!
なくなったら作るって事で・・・  ぁ・・皆さん去年のお古使わないやつは僕にください。ってが!
作るのめんどくさいっす、目が見えん!!

ぉらんちの下の川、水がねぇよ、この石頭出すって普通お盆あたりの渇水時期だけなんだけどなぁ〜 やばっ。

2006年6月26日(月)

畑に行ったら、そろそろ収穫のはずのさくらんぼ佐藤錦が・・・無い!
大きなき1本にたった3粒だけ、それも小さくて不味そうなやつが残っていた。

な、なんと木の下には食べた後の新鮮な色の種、種・・・・涙
隣の家の親父さんが「カラスが食ってたっけ〜」って、 くっそ〜にっくきカラスめふざけんじゃねえよ、あ〜くやし。


気分直しに川見、ん〜いるいる♪きらきら、ぉ〜上流は? ん〜いた〜♪
元気になった♪♪

2006年6月25日(日)

最近は畑の周りも大型機械の音が無くとても静かである。
遠くのほうで草刈機の音がしてはいるが蚊の泣くような小さい音にしか聞こえない。
となりの畑では雉が草の実をついばんでいる。
あまりに静かなものだから、オラは摘果作業をしながらも突然睡魔が襲ってくる

都会の人が見たらこういうんだろうな、のどかだな〜って。
いえいえ、これでも超忙しく働いてるんですょ、決して畑でお昼寝なんかしてないっすから。

2006年6月24日(土)

あづい、あづい、あぢ〜
今年は空梅雨なんでしょうかね、いつもはこの時期毎日カッパがお友達だったりするんだけど今年はそれが全くといっていいほど無い晴れ、晴れ。
それが梅雨明け後どのようなことになるのでしょう、旱魃?時期外れの長雨?
降る時降ってくれないと心配になってくる、もしかしてオラが心の隅でチラッと心配している鮎解禁後の大雨・・・だったりして。

来週の今日は川の中にいるんですね〜

2006年6月23日(金)

あづい いきなりあづい 夏が来た〜
空を見ればもくもく夏の雲、昨日見た鮎、いやおう無しに気分が盛り上がってきた。
まいったぁ〜 ヤッパ川見に行かなきゃ良かったかなぁ。
仕掛けも作ってないし、針巻きもまだ、今になってちょっと焦ってきた、せめて去年の仕掛けのチェックぐらい明日あたりやんなきゃ・・・

2006年6月22日(木)

出来ることならまだ川を見には行きたくなかったんですが情報を知りたい人たちゃぁ一杯いるんですよね〜
って事で薬剤散布が終わってからの午後2時ごろ家の下の川を見に行ってきました。
真上から見た堰堤下はあちらこちら石が黒く結構いい雰囲気、
いた いたっ!いました〜
きらきらヒラを打つ鮎、追われて逃げる鮎、ぁ〜鮎だ鮎 アユ!
家の下は今年金田一産のみという初の試み、これが外れれは皆無という状況にもなりかねないが漁協の方針?らしいから・・・
解禁まであと2週間、病気も出ず無事成長してみんなを楽しませてほしいものですねえ。
上流の大槌産、安家産、海産はどうなのかなぁ、後で見に行ってこよう。

2006年6月21日(水)

敵果作業が後2〜3日で一巡り終わりそう、とりあえずほっとできる。
同時にリンゴの木に生えてきた不要な枝の取り除きを行っているんだけど、天辺に鳥の巣があり、雛が孵っていた。
本来ならこの枝すべて取り除くんだけど可愛そうだから残しておこう。
でも、この雛たぶんヒヨドリだと思うんだよね〜鶴は恩返しするらしいが、ヒヨドリは秋になるとりんごをつつく、恩をあだで返すんだよねたぶん・・・

2006年6月20日(火)

ぼうぼうに伸びた畑や田んぼの草との戦いが続く毎日。
この時期、この草刈作業が無ければオラの仕事もモット楽なんだけど・・・

6月もあと10日、そろそろ家の下の川端も草刈しないといけないなぁ、解禁が5日になったから早めにやっとかないと鮎が落ち着かないかぁ。

2006年6月19日(月)

世間はワールドカップで盛り上がってるんですよね〜
オラはこの季節になると夜遅いのは全然無理で、遅くとも10時ごろには就寝。
何しろ肉体を使ってドンだけ動けるかが勝負の1次産業、欲望に駆られてテレビなんか見た日にゃあ
次の日とんでもなく辛い一日が待っているのだ、だからオラは寝る。


りんご畑のホトリに植えてある数種類のばらが今見ごろを迎えている、りんごの薬がかかるので病気も無く美しく咲くのだ〜

2006年6月18日(日)

今日は消防ポンプ操法競技会だった、おらんところは今年出場しないので応援。
これで4週間続いた行事はひと段落。

オラもそろそろ鮎モードのスイッチを入れなくっちゃ間に合わなくなっちゃう。
したけど夜になると飲みたくなって、すぐ目がしょぼしょぼして寝てしまう・・・
仕掛けを何とかして一張り、それとハナカン周りぐらいは
作らないと、後は去年のヤツでなんとか。

2006年6月16日(金)

ついに梅雨入りした東北地方、今日は梅雨空にシトシト降る雨。
このようにシトシトふるのは畑にとって非常にありがたい、この後カラッと晴れて気温が上昇してくれれば最高なのだが。

何かとあわただしかったこの頃、オラのシュミの鮎シーズンが近づいたにも拘らず
、全く準備を始めていない。
去年の残りで始めちゃうんだろうか。

2006年6月14日(水)

昨日の夕方から、そして今朝は早朝5時から行方不明の少年の捜索。
一日中歩き回り川辺、水路、道路、くまなく探したんだけど手がかりすら見つからなかった。

どっか遠くに行ってるだけならいいんだけれど・・・
団員のみんなもスッキリしないまま捜索は打ち切られた、残念・・・

2006年6月12日(月)

か、体が ィ 痛い。
運動会の後遺症が・・・今回はかけっこで無く綱引きの後遺症、せなかが、うでが、ももも・・・
明日はモット痛くなったりして。

世の中サッカーの話題で盛り上がり、にわかサポーターも含めてサッカー一色。

オラこの時期1時間半テレビの前で起きて居れない、どうせ始まってすぐ寝てしまうのだ、だから最初から見ないことにしよう。

藍ちゃんはあんなにいい成績で終わったのにチョビットしか話題に乗らない、かわいそうだなぁ。

2006年6月11日(日)

曇りの天気の中始まった地区民運動会、班長さんのオラは朝7時半の準備から始まり、夕方から夜にかけての反省会までしっかりとお勤め。
それにしても寒かった、あまりにも寒くて、出店のカキ氷ののぼりがかわいそうだった客がいねぇ。

あ〜疲れた・・・

2006年6月9日(金)

今日は朝7時ごろから雨シトシト降る雨は田んぼに畑に丁度いい感じの降り方。
後は明日カラッと晴れてくれれば非常にありがたい。

あ、あさっては晴れなくってもいい、どうせ地区の運動会だから、っていうと怒られるかもしれないが、オラは子供の頃から運動会が嫌いだ、陸に上がった河童はサイドブレーキが掛かった状態で走りが悪いのだ。
走らされた他に評価は悪いし、翌日以降の体の痛さは耐えられないものがある。

2006年6月7日(水)

降水確率10%、ん、こりゃあ降らねぇな!ッて畑に行って1時間、シトシトからザーに変わり、おいらはずぶ濡れになっちまった、最近天気予報が当たるもんだからすっかり信用してしまっていた。
まあ、久々の恵みの軽い雨、有難いからいいか〜

2006年6月6日(火)

穏やかなお天気が続くこの頃、田んぼやサンはそろそろ雨が欲しいところ。
わがりんご農家は雨が降らず仕事がしやすいかな〜
でも旱魃だと、ジューンドロップで生理落果の恐れもあるしな、雨ちょっとだけほしいかな。

6月になって仕事も落ち着きそろそろ南のほうへ鮎を求めて
、と思うのだがなんだかあまり状況が芳しくなさそうなので、どうしようか悩むオラなのであった・・・

2006年6月5日(月)

草ぼうぼうの我が家の庭、土手の竹が庭木の下にはびこり始めた。
これが非常に厄介で、突然とんでもなく離れたところににょっきり出てきて、気がつかないでいるうちに大きくなってしまう。
このままで行くと何時かは家の中からにょきにょきなどどいう事になりかねない
毎年この時期は食卓がたけのこづくし・・・

2006年6月4日(日)

今日は消防演習、ボランティアの軍隊ごっこ。
こんなこと言うと怒る人もいるかもしれないけど、オラが思うに過去の悪しき遺産。
どッかの人の利害が絡んでなのかなくならない。
毎年何で?って思いつつ
、今日もオイッチニイ、おいっちにい。

2006年6月3日(土)
庭先が黒く

今日やっと庭先の舗装工事が出来上がった。
これで秋にフォークリフトがりんごを積んだまま泥んこの中に嵌らずに済む。
かなり仕事の効率が上がるはず。
後は、頑張ってかかったお金の借金を返していけばいいだけ・・・〜これがかなり問題。

2006年6月2日(金)
新緑をカンバスに・・・

長閑なわが田舎は橋の上にどーんと構えて絵を書いても誰も文句は言わない。
って言うより、日中あまり車が通らないから邪魔にもならないだけなのだ。
確かにこの橋の上流は絵になる景色だと思う。
オラ夏休みの宿題以外絵を描いたこと無いから、絵をかける人はすんげー尊敬してしまう。

だがオラも描いてみようとは決して思わない・・・

2006年6月1日(木)

今日から衣替え、夏なのだ。
が、我が家ではまだコタツをはずせないでいる、朝晩結構寒いのだ。
ストーブをつけるほどでもないし。

でも、池の鯉もものすごく元気に泳ぎ回る。
季節は着実に夏なのだ!そして鮎の季節。

あゆ〜

果樹トップ