ひとりごとのページ

おらが何となく思い当たったことをぼそぼそと・・・

<<前のページ | 次のページ>>
2006年4月30日(日)

朝食前道路の缶拾い、その後川端のゴミ拾い。
それにしても毎年毎年ゴミの多いこと呆れてしまう。

午後は消防の集まり。
今日で酒飲み3レンチャン。
ちょっと肝臓疲労気味。

明日は?

2006年4月29日(土)

国民の休日、みどりの日。
オラは天皇誕生日のほうが馴染み深く、どうもとって付けの名前がしっくり来ない。
午後からの花見会、桜はまだ咲いていなくて濃いピンクのつぼみ状態。
ところが宴もたけなわ、酔いが回ってきて頃上を見たら桜が開花していた、なんと風情があること。
残念ながらカメラを持ち合わせておらず写真には収められなかった。

2006年4月28日(金)

天気が良いと気持ちいいね!仕事もはかどる。
桜もだいぶ開いてきたし、チューリップも咲きそう、いよいよって感じだねっ。

明日は近所の花見会だけど、ちょっと今年は満開の桜の下でというわけにはいかないみたい。

いよいよ明日からゴールデンウイーク、うちの息子も絵に書いたような長〜いお休みらしい

羨ましい限り・・・

2006年4月27日(木)

ここに来てやっと景色が緑色に変わってきた。
と、同時に山菜取りの人たちが家のあたりをウロウロし始めた。
これからゴールデンウイークにむけて多くの人々が山菜取りに来るのだろうなぁ。
お願いだからゴミはお持ち帰りください、オラたちいつも空き缶拾いしてます。
それと、ぉらんちの畑の脇のたらの芽は残しておいてください、オラが食べる予定です。

2006年4月26日(水)

平年よりかなり遅れている気候の移り変わり、なのにオラの仕事はそれよりも遅れているのは何故?
雨だよね〜 犯人は。

もし今年が例年通りにりんごが開花したらと思うと、オラぞっとする。
まあ、それなりにっていうのがオラなんだけど・・・

例年と変わらずしっかりしてるのはお役所から送られてくる健康保険税、固定資産税、などなど息してるだけで出て行くお金・・・あ、今年は新たに消費税の攻撃も・・・
こうゆうのは遅れてもいいんですけど〜〜

2006年4月25日(火)

毎日天気の話ばかりしたくは無いが、今日もぱっとしない晴れたかと思うと小雨が降ったり、そして黄砂でどんより。
りんごの開花も遅れそうで、薬剤散布のタイミングもなかなかつかめず、おらの予定が立てにくい。
なんだかな〜ダヨ!本当に。
異常気象って事なんでしょうかね、今年も。

最近は気象庁の天気予報がやたら当たる、コンピューターの精度がよくなったらしく時間刻みの雨まで当たって外れの期待を裏切ってしまう。

今日は降らなかった、儲かったネ〜ということが少なくなってしまった。 なんだか残念。

2006年4月24日(月)
また雨・・・

予報通りまた差から雨が降り出した。
ときおり強く降ったりもしたが午前中で止み太陽も顔を出した。
どうしても安定した天気にならない今年の春、何で?

一昨年の夏、生まれたばかりの錦鯉のはじきを百匹ほど戴いて池で飼っている、今は16匹が生き残り20せんちほどになって、金魚じゃなく錦鯉に見えるようになった。
残りの80匹ほどの鯉は大雨のとき下の家の池に流れていったり、カラス、サギに食べられたりでじりじり数が減ってしまったが、もともと池が小さいので大きくなるにつれ数のバランスは丁度良いかも知れない。

2006年4月23日(日)
こんな天気が続いて欲しいのだけれど・・・

ポカポカあったかい日曜日。
お休みで犬の散歩をするサラリーマンの皆さんを、チラッと横目で見ながらオラはりんごの苗木植え。
オラだって犬の散歩はするよ、但し外が真っ暗になるころ。
仕事を終えて帰宅すると、気が狂ったように散歩に行こうとオラを催促する。
ゴンのほうは逃亡するのでロープをつけて、まくのほうは餌さえ持っていれば逃亡しないのでりんごを1個持ってって畑で思いっきり走らせる。
ただ真っ黒なので、そこらへんを黒い物体が勢いよく通り過ぎるだけにしか見えない。
そんな散歩でも、ゴンも、まくもとりあえず満足してくれるのだ。

2006年4月22日(土)

やっと天候が良くなり作りかけの畑にリンゴの木の植栽。
機械で掘り起こした後の土の上を2羽のカラスが、餌を求めてつかず離れず一日中付いて回る。.
それを見ているとすごく仕草が可愛くて、仲良しになりたいと思ってしまうが、
りんごにいたずらをするんでちょっとね〜

2006年4月21日(金)

大荒れの天気の後の畑は水が溜まり、作ったばかりの畑はリンゴの木など植えられそうに無い。

今日のお天気もぱっとしないが、庭の花は少しずつ少しずつ春が進んでいる。
これだけ足踏みしてるのだからどこかで一気に爆発し春爛漫の時期が来ると思うんだけど、今年に限ってなんとなく期待してもそうなりそうもない気がしてきた。

こんな異常な天候が続くとりんごの作柄も不安になってくる、今年こそ何事も無く実をつけてほしいのだが・・・

2006年4月20日(木)
卯月、春雨 寒の戻り

一雨ごとに暖かさがまし、木々が新芽を伸ばす時期卯月・・・のはずが、降るわ降るわそして全然暖かさが増さず。
ここに来て足踏みしたっきりの春は、春耕の時期の農家の顔を曇らせる。
オラも午前中は何とか合羽を着て頑張ったのだが雨脚が激しくなり、畑がぐじゃぐじゃになり作業を断念。

午後、ぼさぼさ頭の処理をして貰いにポテトさんのところに行き、ゆっくり釣り談議やら世間話をして雨降りの気晴らしをしてきた。

帰りしなにカメラ屋さんに寄ってデジカメの一眼の現物と値段を見て首をすくめてきた、ヤッパこの辺の店じゃあ高くてカエネ〜
「フイルムカメラ買い取りますよ、イオス5ですか、状態によりますが4千円から6千円ですね」って、アメ代みたいな値段なのね、ショック。

2006年4月19日(水)

オラの畑に隣接した畑の人が面積を減らすというので荒らすのもなんだから、オラが稼ぐことになった。
しかしまたしてももこの辺お決まりのゴマ石の出現です、しかしもう庭には・・・
通りがかりの人に提供を申し出ても皆さん辞退されて引き取り手が無い。
これが違う種類の石だったら引く手あまたなのになぁ〜って、それだったらオラが持ち帰るってがっ!

造成作業も明日あさってには何とか終わり、その後りんごの木を植える。
しかし、今でもアップアップなのにまた面積増やして、誰が働くんですかね〜
オラいつもその辺をあまり考えてない、まあ何とかなるさ・・・

2006年4月18日(火)

仕事の忙しさでつい行きそびれていた釣りに誘ってくれたSさんと一緒に秋田方面へ出かけてきた。
小雨模様と気温の低さで釣果こそイマイチだったが久々に竿を持ち魚と戯れた楽しい一日だった。

明日からはまた畑の土と戯れてりんご作りに精を出すのだ〜

2006年4月17日(月)
ヤフオクで詐欺って・・・

オラ結構趣味での買物にヤフオクを利用する。

最近はデジタル一眼カメラにちょっと興味が湧き、数日オークションをチェックしていた。
しかし予算的にちょっと折り合いがつかず、じっと我慢していた。

ところが昨日になっていきなり破格の値段の商品が出品され、オラの食指もピクリ。
それでも、まだ日数があるので様子見をしていたら、評価蘭に警告が現れた、詐欺のようだ金は振り込まないほうがいいと。
そしたら夕方になってやはり詐欺だったらしくだまされた人が結構居て騒ぎになっていた、ぁ〜良かった、競り落とさなくって!
今まで一度も騙された事は無かったが、やはりしっかりとチェックして危険な人を見抜かないといけないんですね〜

2006年4月16日(日)

どんより雲って、小雨が降ったり止んだりの安定しない空、苗木の植え替えなどの力作業、スコップのオペレーターとしては暑すぎることなくちょうど良い天気だった。

近くの山からは鶯のすんだ鳴き声などが聞こえ、庭先ではスズメが巣作りのために、枯れ草などを銜えて飛んでいる。
もうじき田んぼが始まればこの静けさがなくなりトラクターの音が響き渡る。
日増しに慌ただしさが増して来る。
んだども おら、釣りして〜〜

2006年4月15日(土)

家の下を流れる稗貫川は、雨と雪代の影響で増水し渓流釣りが出来る状況にない。
今シーズン渓流釣りを3度しかしてないおいらはそろそろストレスが溜まって、というより行きたくてうずうずしてるだけなのだが・・・

暖かさに誘われて我が家の庭のカタクリも開花した。
山野草が次々に咲き始めるこの時期はちょー田舎に住んでて良かったって思ったりもするのだ。
手入れの行き届かない庭がまた自然を感じられていいって勝手に思うオラなのだった。

2006年4月14日(金)
遂にりんごも芽だし

昨日の暖かさで一気にりんごも芽だしを始め、先端が白くなったと思ったら、夕方には一気に緑色が見え出した。
これからは日に日に緑の部分が増え、そしてピンクのつぼみが現れ、一気に花が咲き畑一面真っ白になる。

桜の花のピンクも美しいが、りんごの花の白もまたなんとも言えず綺麗である。
仕事抜きにして皆さんと共に満開時のりんごの木の元でお花見をしたいもんだなぁ〜

2006年4月13日(木)
ぽかぽか春の陽気

今日はいきなり春の陽気で暖かさを通り越して暑い時もあった。
畑も草が伸びてきて結構緑になり、モノトーンだった世界が、急に色づきだした。

小学校のそばを通ったら、新一年生がおまわりさんと信号の横断の練習をしていた。
わが過疎の小さな小学校は今年もまた新入生が減って寂しい人数になっていた、
統合されるのも時間の問題かな〜

2006年4月12日(水)
タイヤ交換

雨が降って外の仕事が出来ず、この際とタイヤ交換をした。
乗用車2台、軽トラ2台、後の2台はすでに普通タイヤ、これでもう雪道は走れない、っていくらなんでももう降らないよねぇ。

この雨の後暖かくなり一気に芽が動き出すのかもしれない。
ツバメも庭先を飛び回るようになったし、桜前線もすぐ其処まで来てるはずで・・・。

2006年4月11日(火)
どんよりまた雨か〜?

どんより曇った天気に雨の予報、また天気が崩れてしまう。
良いお天気が数日続けば仕事もはかどり余裕が持てるんだけどなあ。
後は切った木の根を抜いて、植え直して、堆肥を振ればなんとか落ち着く。

そしたら、北の爺さんに爆釣ポイントを案内してもらうんだ〜

2006年4月10日(月)
薬剤散布開始

朝はだいぶ冷え込んだものの天気もよく風もなく絶好の薬剤散布日和。
芽出し前のマシン油乳剤、昨年、りんご葉ダニが発生し越冬卵があるから予防策として。

こんな日は絶好の釣り日和でもあるが、今はちょっとだけ、いや、かなり忙しくじっと我慢している。

我慢は体に良くないよね〜〜

お天気に誘われ庭の花達も次々に花を咲かせる準備を始めた、お花畑コーナーも再開かぁ?

2006年4月9日(日)
せっかくの掘り出し物・・・

畑から出てきた石、考えたけど捨てるのもなんだし池のほとりに一つ、庭の松の脇に一つ置くことにした。
庭のほうにはちょっとだけ形がいいもの、池のほとりはどう向きを変えてもイマイチな奴。
そして問題の卵形のゴマ石は、畑のほとりに置きっぱなしにしようかな〜
土がついたまま配置したが、何時かは綺麗になるだろうから洗わないで置こう。

畑は乾かないけど明日はりんごに一回目の薬かけをしようかな、風吹かなきゃいいけどなぁ。

2006年4月8日(土)
この天気何とかしてくれ〜

三日として良い天気が続かない、畑が乾く暇なくうんざり・・・
朝一気に真っ白になり、その後は一日中雨降り。
何時まで降るのか今年の雪。

2006年4月7日(金)
やっと剪定も終わった

剪定も終り、やっと春の作業になり、とりあえず ホッ。。。
切り倒した古い木やダメになった木の根を抜く作業を開始した。
去年も気になっていた通路にちょっとだけ顔を出した石、草刈の邪魔になるので取り除こうとミニバックホーで掘ってみたがビクともしない。
そこで大きいほうで掘ったらこれがなんとでかい、しょうがない庭にでも持っていこうかねぇ?

去年も庭に運んだけど家族の評判はイマイチだった。今年の石はどうだろネ〜

2006年4月6日(木)
風が冷たく肌寒い

今日も風は冷たく庭のクロッカスも花を開かない。
昨日の雨の後だから風が吹くのは当たり前なのだが、本当にぽかぽか陽気にならない。
このまま引き延ばしに似延ばしてて、梅も桜もりんごも一緒に咲いたりしてね〜

そろそろ・・・仲間からゴルフ何時する?ってな話なんかが出始めた。
りんご仲間のアップルズコンペ、月イチペースで年7〜8回開催しているんだけど今年は寒くてイマイチ気乗りしないなぁ。

2006年4月5日(水)
しとしと春雨

近所の剪定作業2日目は小雨の中での作業、急な斜面は昨日のうちに終わらせておいたので、足元がぐじゃぐじゃでちょっと歩きにくかったがさほど寒くもなく順調に終わった。

なかなか安定した天気にならず、少々近所でも気をもんでる人たちが多くなった

我が家でも剪定した枝のかたずけなど乾いた畑でやりたいが、なかなか乾かずしんどい。

そろそろりんごの芽も動き出しそうなので薬剤散布の準備も始めなくてはいけないなぁ。

2006年4月4日(火)

今日は暖かかった、我が家の庭にも花がちらほら咲き始める。
クロッカスについでミニ水仙が咲いた。

天気もよく近所の剪定も順調に進み明日でちゃんと終りそうだし、まずは一安心。
でも明日は雨の予報、やだな〜

夜街で、仲間との飲み会があり、その帰りは息子に迎えに来てもらった。
自分が送り迎えしていた息子に迎えに来てもらう、なんか嬉しいけど複雑な気分。

2006年4月3日(月)

荒れ模様の天気だった昨日の影響から今日の畑はぐじゃぐじゃで泥んこまみれになりながらの作業。
冬の間にしこたま働いたらしい野鼠の穴がやたらに畑中に開いている。
この夥しいネズミ穴がどれだけりんごの木の根にいたずらしているのか心配になってしまう。
野鼠の食害に耐え立派な実を実らせてほしい。

日没時間にはわずかながら太陽が見えた。
明日は晴れるんだ、そして風もふくのか。
明日、明後日は近所のりんごやサンに剪定のお手伝いに行く予定になっている、風のない穏やかな天気だったらいいなぁ。

2006年4月2日(日)
天気予報が当たらないことを願っていたが・・・

いよいよカウントダウンのオラの剪定作業、雨も降らずに何とか予定通りに終わらせたいという思いも叶わず,午後からは予報どおりの雨。

庭では馬酔木の古木が花を咲かせ木全体が白っぽくなってきた。
やはり着実に春は来ているみたいだけど、イマイチ春〜っていうぽかぽか陽気が訪れない。
周りの景色がまだ茶色っぽくあちらこちらにちらほら緑が見え始めてきた程度。
ちょっと日がかげると寒々とした感じに見える。

ちょうど届いた渓流竿を届け暫し釣り談議をして雨の午後を過ごしたのだ。

2006年4月1日(土)
年度初めの4月なんだよ世間は

4月って言うとやはりこの北国岩手も気分的に春!
今日は、昨日までとちょっと違い暖かい朝、外の景色もほんのりしている。
窓の外では、本物のゴンさんがさっさと外に出て来いと手招きをしている。
それじゃあ、オラも外に出てしっかり働くとしようか。

そういえば、2月の中旬に注文してあったお友達の竿、D社超廉価版ゼロ調子竿X2が、やっと入荷したとメールが入った。
メイドインCHINAだから?だろうか入荷予定が延びに延びて3月も末、ちょっと一流メーからしからぬお粗末度にがっかりしてしまった。
中身には期待してイインですよね?あれだけ宣伝してるんだから・・・

果樹トップ