ひとりごとのページ

おらが何となく思い当たったことをぼそぼそと・・・

<<前のページ | 次のページ>>
2006年2月28日(火)
だいぶ水かさも減って・・・

家の下の川もだいぶ水かさが減ったようだ。
しかしいつもの解禁時のような水量ではないので、ちょっと難儀しそう。
おらは何処に行こうかなあ〜
とり合えず餌は取った。朝起きてから行く場所をきめよう。
でも明日は、雨が降るらしいし。

とりあえず、解禁を味わいにいってこよう。 

2006年2月27日(月)
水を濁すって・・・

昨日の雨が解禁直前の川を増水させ濁りを与えてしまった。
上流にダムを持つ稗貫川は2日では水量が落ちないし、水温が上がらないに違いない。

これで解禁は雪の少ない沿岸部のあの川に行くしかないであろう、あの川とてこの雨で増水し、水温も下がり魚の活性はよくないだろうけど、行かないと気がすまないのが釣りの性。
って、かっこつけてもしょうがない、ただただ行きたいだけなのだ。
だって、解禁だもんね〜

2006年2月26日(日)
ゼロの講習会

今日は午後から北上で伊藤名人による渓流ゼロの講習会があった。
おらは友達N君のお誘いを頂き名人の講習会を聞きに行ってきた。
講習会会場にはダイワの新しい渓流竿や鮎竿が展示され、参加者が群がっていた。
後半には鮎の話になり、特に名人は自ら開発に携わった鮎竿ゼロドライブを熱心に説明していた。


おらは素朴な大里名人のお話が気に入ったなあ〜
じっと封じ込めていたおらの物欲が、ふっと浮き出てきたが、いやいや今年はじっと我慢の年なのだよ。

一番気になった仕掛け巻きは大きくてイマイチみたいだが、爆釣ミミズくんみたいな8の字結び機はなかなか良さそう、あれは買いかな、まあ千円ぐらいだからこれで今年の物欲はそれで終りということで・・・

2006年2月25日(土)

このところの暖かさで我が家の土の庭先はぐじゃぐじゃの泥んこ状態。
乾ききるまでしばらくの我慢なのだ。
何とかして舗装したいのだが予算が・・・
計画はするが、お金が別のほうに逃げて行って後回しの状態というのが数年続いている。
今年は特に雪が多かったので雪解け直後はすごく醜い状態になっている。

おらの車はいいが、息子の車も泥だらけだとちょっと可哀想かな〜
しゃ〜ないやね、ちょー田舎なんだから・・・

家の下を流れる川もなんか春めいてきたし白鳥が妙に賑やかになってきた。
いろんな車が今年もこの川に訪れるんだろう、釣り人で賑やかな年である事を願って、今は静かな川を眺めるおらだった。

2006年2月24日(金)
我が家に車がもう1台

うちの息子は昨日、自動車学校を卒業した。
就職も間直に控え、何かとあわただしさを増して来たので、間を置かずに運転免許センターに連れて行き試験を受けさせた。
待ってる間に、車の納車の連絡がおらの携帯に入り、夕方息子の車が一日早く納車されることになった。
急遽保険の手続きもして、発車準備OKにした。
免許証も、車も準備できた、これから事故なく無事過ごしてほしいと願うばかりである。

何かと出費がかさむが、巣立ちの時期が間直に迫ってきたことを肌で感じる今日この頃、嬉しくもある嬉しくもなし・・・

2006年2月23日(木)

今日は今年のりんごに散布する農薬を地域のみんなで検討し決めた。
地域内で使用する農薬を統一し効果ある防除をするためだ。

今年も遂に始まったな、りんごの一年。

2006年2月22日(水)
白いかたまり

おらん所の橋の下には白鳥が数羽。
毎日近所のじいさんばあさん達がえさをあげるもんだから最初は1羽だけだったのに日を追うごとに数が増えている。
おらなんか何もあげないのに車を橋の上に止めただけで必死に近寄ってくる、確かに見ていて可愛い。

しかし上流大迫では解禁になっても白鳥が驚くので釣りはするなと近所のおばさんに怒られる。
しっかり看板まで立てて警告しているのだ、漁協名も入れて。
どうせ今年もろくに釣れないから良いかもしれないが、餌付けのせいでなかなか飛び立たないときもあってちょいと迷惑な時もあるんだな〜

2006年2月21日(火)
雪解けが一気に進む

わりと暖かかった北海道から帰り、普段の畑仕事、ところがこちらはもっと暖かかった。
それどころか暑いくらい。
着ている服を畑中に脱ぎ散らかし、昼近くには薄いポロシャツ1枚になってしまった。

この機会にお隣の畑に捨ててある雪を道路に戻して一気に溶かさねば。
せっかく道路の雪が全く無くなったのに、またぐじゃぐじゃさせるのはもったいないが、早くお隣の畑の雪をどかさないと申し訳ない・・・

2006年2月20日(月)
あっというまに・・・

2泊3日行き帰りを除くと中1日しかない小遠征はあっという間に過ぎ去ってしまった。

今度はゆっくり行きたいものだ。

北海道訪問記はおいおいアップすることにしよう。

とりあえず楽しかった思い出を胸にお休み〜

2006年2月19日(日)
初体験

生まれて初めてのワカサギ釣り。
テレビなどで見てはいたが、寒い北海道でということでしっかりダウンジャケットなどを着て行ったのだが、残念ながらダウンはただただ邪魔な荷物になってしまった。

ハウスの中に陣取ってのワカサギ釣りはあったかいネ〜から始まって暑い、あづい、となって薄いシャツ1枚になるほどだったのだ。

先生のすばらしい指導のお陰でおいらでさえも結構つることが出来た、おもしろかった〜

2006年2月18日(土)



    北の地へ・・・・・・20日まで遠征中

2006年2月17日(金)
だいぶ雪嵩が減ってきた

ここ数日の暖かさや雨などでだいぶ畑の雪も少なくなって歩きやすくなった。
とはいってもまだ30cmはあるが。
あと10cmくらい減ってくれれば仕事もしやすくなる、全く雪が無くなっても、ごちゃごちゃして歩きにくいので適度に雪が残っていたほうがおらにとっては都合がいいのだ


これからの時期雪じゃなく雨が降ることが多くなる、そうなると一気に雪がなくなるし、仕事が出来なくなる。
今頃の気候がちょうどいいんだが・・・

おら、明日からちょっと北のほうに行って来るのだ〜寒さを求めて。

2006年2月16日(木)

今日電気店に行って無線LANのルターを買ってきてやっと以前のLAN環境に戻り我が家のIT環境も落ち着いた。
それにしても今回は色々金が掛かってしまった、ISDNの廃止に伴い電話回線の追加とモデム、ルーターの買い替え、トータルいくら掛かったんだろう?

これは、ちょっと経費のかけすぎですね〜遠安果樹園さん、元取れるんですか〜?

はい! ムリです。

2006年2月15日(水)
ADSLは開通したが・・・

今日念願の高速インターネットADSLが開通。
午前中にISDNからの切り替え工事をして午後には開通、速度は下り2.65M。
おらにとってはちょー早く感じるじゃ〜
よし、んだばワイヤレス環境にと、今までのTAがそのままハブとして使えるというのでトライするも出来ない、それではメーカーサポートにヘルプ。
が、メーカーさんも遂に出来ずじまい。そんなはずないんですが・・・と何回も最初からトライするもダメ。
おら、頭がおかしくなってしまった。新しいのを買えって話しかネ〜

2006年2月14日(火)
春の便り

今日は朝から天気がよくどんどん気温も上がりいよいよ春近しっていう感じ。
畑での剪定作業も着ている服を1枚脱ぎ2枚脱ぎ、とても身軽な服装での作業に体は軽い。♪♪
思わず北風と太陽の物語を思い出してしまった、太陽ってつくづく偉大だなあ。

そんな暖かい一日だったがもっと暖かい話題、四国の四万十川のほとりに住むお客さんから春の便りと共に15枚に写真がメールで送られてきた。
へ〜もうすいせんが咲き始めたんですね〜
こちらは暖かいといってもまだまだ冬なのに日本は広い。
この15枚のメール我が家のISDN環境ではちょっと重過ぎる、送受信を始めてから気の遠くなるほど後にやっと開くことが出来た。
しか〜し!!
明日には念願のA D S Lがやってくるのだちょっと距離はあるものの今よりはずっとよくなるに違いない、世の中"光"の時代なのにネ〜 ま、ちょー田舎だから仕方ない。

2006年2月13日(月)

スーパーに買物に行ったとき娘はメロンが食べたいといった、おら1380円という値段を見たとたん、こっちにしなさいとしっかり150円のパイナップルを手に取った。
たぶんこっちのほうが美味いよね、季節はずれのメロンなんかより、と言い訳を言いながら。

葉っぱはみずごけで巻いて根をつかせ観葉植物として楽しむのだ。
前に育てたときは結構大きくなってあわよくば実を付けさせられるかもなんて思ったけど無理だった。
こんどこそ・・・

2006年2月12日(日)
歳祝い

今日は地区公民館の歳祝いの集いが行われ、神官さんによる神事と女性たちによる踊りの披露などが行われ賑やかな田舎ならではの行事であった。

もう2月も半分、春はそこに・・・

2006年2月11日(土)

久々に雲ひとつない快晴の天気が仕事の能率を上げた。
時折近くの空港に離着陸する旅客機が低空で旋回する姿が青空に美しく映る。

これで足元の雪が少なければ言うこと無しなのだが、まあそれは仕方ない。
雪が緩んで柔らかくなったものだから時々ズボッと足が深く入り抜けなくなる。
犬のまくも畑の中を走るのにお腹がついて難儀しているようだ。
このまま暖かくなり春が早く来てほしいけど、まだまだだろうなあ〜
そういえば3月1日は息子の卒業式なんだよな、っていうか卒業式早すぎね?何で1日や

2006年2月10日(金)

お昼をすぎた頃から雪が雨交じりとないり遂には大粒の霙に変わってしまった。
始め我慢して働いていたが中の服にしみてき始め仕事を断念。
それならここいらへんで渓流釣りの仕掛けでもと始めたのだが、なれないのと目の衰えとでいらいらしてきてやめてしまった。
0.1と0.125の仕掛けを2張りづつ作ったからいいか。

2006年2月9日(木)
年券・・・

いよいよ渓流解禁が近づいてきた、毎年の事ながら価値があるないで騒動するのが県の共通遊漁証。
果たして今年は価値ある年券になるのか、まあそれはともかく今年も申し込んできてしまった。







道路が見えない地吹雪

2006年2月8日(水)
また除雪の話

家の裏に屋根から落ちた雪が建物にへばりつくようになって、ほっとくとやばい状況になってきた。

この雪、分厚い氷交じりでとてもスコップなどでは何時終わるかわからない、というより歯が立たない。
遂にトラクターに続きバックホーまで出動することになってしまった。
昨日除雪したにも拘らず今日も朝から始めて午前中みっちり掛かってしまった。

これ、他所から請け負った仕事だったら金になるのだが、自分ちだと一銭にもならない仕事、とほほ。
まあ、ほっといて水道管やら、サッシやらが壊れるよりはいいし。
今年の我が家の除雪、スノーダンプなど全然使わない、というよりスノーダンプごときではとても追いつかないので、誰も手にしない。
本当に大型の除雪機がほしくなってしまった。でもきっと来年からはまたしばらく雪が少ない冬になるんだよね、だからもうしばらくの我慢、って何時までかな〜

2006年2月7日(火)
降るわ降るわ後どれくらい・・・

今日は朝から雪が降り続き、払っても払ってもどんどん積もる。
道路は何処が境目なのか、真っ白でわからなくなってしまった。
畑の中はやわらかい雪の深さがまたもや膝上を通り越してしまいもう長靴などでは歩けないほどになったが、仕事はしなければならない。

もうそろそろ話題が雪ではなく暖かい方向に変わってほしくなった、もう雪は飽きた。
けれど、この何もない田舎、話題は雪、ゆき、ユキ〜

頭にきても、怒りのやり場がない、ため息をつくのみ。
毎日が雪祭り〜〜

2006年2月6日(月)

おらの剪定作業も始めて1ヶ月がすぎた今、そろそろ1枚目ののこぎりが切れなくなった、だいたいは1シーズン4枚の鋸を使う、プロの鋸屋さんの研いだ鋸は切れ味が違うのだ。
それとはさみの使いすぎで腕もしびれてき始めた、まめに研げばいいのだけど寒くてつい掘ったらかし。

ここいらへんでマッサージでも受けないとやばい状況になるけど、天気が良いと勿体なくてつい畑に出てしまう。

3月になるとシュミのために仕事を休みがちになってしまうので今、気合で頑張ってるだけなんだけど(-_-;)

2006年2月5日(日)
投票日

今日は市長選挙の投票日、昨日までの賑やかさと違い外は静まり返っていた。
畑で選挙カーに吠えまくっていたゴンは静かなぽかぽか陽気に荷台の上でうとうとしている。
黒いぬのまくのほうは暇を持て余して畑の中をあちらこちら掘っている。
今日からはまたいつも通りの静かな田舎に戻る。

あれだけ精力的に動いていた候補者、当選後もしっかり頑張ってくれることを願うばかりである。

2006年2月4日(土)
この冬一番

キリッと晴れた寒い朝、我が家のサッシは結露した部分がしっかり凍りつき窓が開かなかった。

県都盛岡の中心部でもダイヤモンドダストが見られたらしい
、昔スキーをやってた頃八幡平スキー場ではよく見ることがあったけど平地ではなかなかネ〜
特に最近の暖冬下ではお目にかかる機会がない。

この写真はおらんちのそばの橋の上、瀬の開きの鮎のポイントの上に雪で倒れた木が両側から川を塞いでしまった。どうするアイフル〜
またおらがチェーンソー持ってって切ったりしたら誰かに言われるんだべね。

2006年2月3日(金)
節分

ふくは〜うち〜 ふくは〜うち〜
鬼は〜 そと〜  ッて窓から庭にからつきの落花生をまいて豆まき終り。
う〜さみっ  庭にまいた殻つき落花生は犬のゴンとまくが全部殻のまま食べてしまった。

歳の数だけ食べれるんだよね〜
するって〜とおいらは・・・・かなり食えるようになったもんだ。

2006年2月2日(木)
JAF

昨日降った雪が朝には綺麗に除雪され真っ平らな道路になっていた。
暗いうちから除雪をする人たちに感謝したい。
今回はこの雪の下に以前からの凍りついた部分が残り滑りやすい部分があるのだ。そのため思いがけないトラブルが起きたりする、こんな時頼りになるのがなんといってもJAFなんだよね。
朝の通勤時間帯なんかだと誰も手伝ってくれない、朝早くても夜遅くても電話ひとつでレスキュー、本当に心強い。

おらも朝のこんな時間じゃなかったら手伝ってあげるんだけど、子供たちが電車に遅れるんだごめんね、知らん振りして素通りして・・・

2006年2月1日(水)
ホルモン

久々の雪降り、朝から降り続いた雪は夕方になっても降り止まず夜には風も吹き始め20cmを超える積雪になってしまった。
こんな吹雪の中、仲間との月1の集まり場所はお決まりの焼き肉三平。
この店は昔ながらの煙がモンモン立ち込める焼き肉コンロで肉を焼いて食べる。
この店のホルモンがまたボリュームたっぷりですごいし美味い。味つきで、辛子味噌をつけて食べる。
普通の店の感覚で注文しようものなら食べきれないほどの量が来てしまう、ざっと倍はあるかな。
大の男が3千円会費で予算が余ってしまうのだ。
ただこの店に行く場合は決して立派な服で行ってはならない、店が汚いからではなく煙と油はねで匂いが染み付くからなのだ。
でも行った事がない人はぜひ一度行ってみたほうが良いお勧めの店。
ただ、夜突然行ってもほとんど座る場所がなく断られると思って間違いない、予約が必要。

果樹トップ