ジャックナイフで真っ直ぐ潜れない
ジャックナイフで、真下にきれいに潜れない場合があります。
原因@:上半身の折り曲げが足らない
初めのアクションが、上半身の90度曲げなのですが、この曲げの角度が浅いと、その浅い角度で潜ることになり、垂直に沈めません。
しっかりと90度に曲げましょう。なれないうちは、手を腿に沿って滑らすように上半身を曲げるようにし、膝下まで手を伸ばすくらいにやってみましょう。
原因A:視線が水底に向いている
90度に上半身を曲げるときに、視線が水底に向いてしまうと、足を跳ね上げるときに上半身の角度が浅くなって、斜めに潜りやすくなります。また、曲げる角度も浅くなりがちです。
90度に曲げるときは、いったん頭のてっぺんを水底に向けるようにし、その後、水底に視線を移します。(ジャックナイフのページ参照)
うまくいかない場合は、一瞬足元を見るくらいの気持ちでやってみてください。(じっくり見てしまうと前転みたいになってしまいますが)
原因B:ひざを曲げてしまっている
上半身を折り曲げたとき、およびその後も、膝を曲げてしまうと真っ直ぐに潜れません。
それは、脚部の重さを真下に与えられないからです。
膝を曲げない意識と、フィンを揃えて垂直に沈む意識を持ってみましょう。
原因C:姿勢が安定しない状態から潜ろうとする
姿勢が崩れた状態から潜ろうとすると、きれいなジャックナイフ姿勢がくずれて潜りにくくなります。
特になれないうちは、あわてて潜っても仕方ありませんので、しっかりとふし浮きの安定した姿勢で呼吸を整えてから潜りましょう。 |
原因@
上半身の曲げが不足すると
脚部と頭が垂直に並ばなくなる。
原因A
視線が床向きで体を曲げると
曲げが浅くなりがちです。
原因B
体を曲げるときに膝を曲げると、上半身が
水面に対して垂直になりにくい
脚部の重みが垂直にかからず、
バランスも崩れて沈んでいかない |