車の掃除(2019.2.5)


 朝食後、玄関の小窓からふと外を見ると、
我が愛車、ホンダN−BOXが寂しそうにしている。
ふと思い立ち、久し振りにWAXをかけようと思った。


【 N−BOX。 掃除の後、きれいにWAXをかけたところ 】

ほんとうに久し振りのWAXがけである。
昔、若い頃は、1週間に1度はWAXがけをしていたものだ。
あまりににも頻繁にWAXがけをするので、
「磨きすぎて、ペンキのはげよりゃあせんですかぁ」 と、
近所の人からよく冗談を言われたものである。

その昔、私が社会人になりたての頃、
世はモータリゼーションの真っ盛り。
私を含めた若者は、マイカーが欲しくて欲しくてたまらなかった。
しかし、学校を出たばかりの新入社員に高価な車が買えるわけが無かった。

その頃は平和な時代で、会社に車を自由に乗り付けられた。
土日ともなれば、その駐車場で先輩達が
自慢のマイカーを持ち込み、そしてよく掃除をしていた。

中でも、先輩のTさんは無類の車好きで、よくワックスがけをしていた。
たぶん、トヨタ セリカ リフトバック という車に乗っておられたと記憶しているが、
掃除中、
 『 こらーぁ、ほんとよか車ですねぇ、、、うらやましかですねぇ、、こがん車のほしかぁ、、、』
などと話しかけようものなら、
Tさんは掃除の手を休め、延々とお得意の車談義が始まるのである。
車の性能から、乗り心地、価格、ローンの事、
無類の車好きなので、車検毎に新車に乗り換える事、その利点、下取り価格などなど、
延々と車談義を聞かされる事となる。
もうよかです、分かりましたと言うまで、30分でも1時間でも。
決して嫌な人ではなかったが、そんなTさんの性格が分かったので、
その後はなるべく話しかけないようにした。

同期の友人から聞いた話しだが、
そんなT先輩は、無類の車好きなので、トヨタの新車発表会や展示会などがあると、
自慢のマイカーを乗りつけ、一日中、そのトヨタ販売店に居るのだそうだ。
たぶん、ああでもないこうでもない、、と、トヨタの社員の人と話し込んだりして、、、、
そして、豪華景品が当たるクジでもあろうものなら、
トヨタの社員の方と、雑談をしながら、クジを引き、
外れたら、また次のクジを引き、当たるまで雑談をしながら引くのだそうだ。
そして、当りクジが出たら、
 ぼそっと、「当たった」と、言うのだそうだ。

私の同期もトヨタの車に乗っていたが、トヨタの社員が言ったそうである。
 『 あの人(T先輩の事)が、(展示会などに)来なさっと 困っとですもんねぇ、、』 と。



今日、私は久し振りに愛車にWAXをかけながら、40年以上も昔の
そんなT先輩と、同期の事を思いだした。
みんなどうしているだろうか。

今日日のWAXは、「拭き取り不要」なのでとても手間がはぶけて助かる。
さて、次にWAXがけをするのは、一体いつになるだろうか。
ひょっとしたら、これが最期のWAXがけになるかもしれんなぁ、、、


「知人」メニューへ    「エッセイメニュ」へ戻る。        へ      へ          ホームに戻る。