コミセン フォークコンサートU(2017.10.25)


 「コミセン フォークコンサートU」 とタイトルしたが、
今回は正確には、「出前歌声喫茶 IN コミセン」である。

2つ前のエッセイに記した、「コミセン フォークコンサート」と同様、
「うたのチカラ」の皆さんと、我がフォークコーラスグループ  “水いらず”
が一緒になってコンサートを開催する。


【 「うたのチカラ」のMさんが作成したチラシ 】

前回の 「コミセン フォークコンサート」 と少し雰囲気が違って、
チラシにあるように、「出前歌声喫茶」と銘打ってあるので、
昭和歌謡つまり、俗に言う「懐メロ」の曲が多い。

Mさんのこだわりなのだろう、昔あったところの歌声喫茶のイメージを、
“隈庄コミュニティセンター” でやろうというのだ。
喫茶だからと言って、コーヒーなどを出すわけではなく、
コンサートイメージでもって、ご参加頂いた皆さんと、
一緒に、楽しく歌おう! というものである。

●参考までに、演奏予定曲は以下のとおり。
 【出前歌声喫茶(前半)】
  1.上を向いて歩こう
  2.リンゴの歌
  3.この野原いっぱい
  4.下町の太陽
  5.学生時代
  6.いつでも夢を
  7.真夜中のギター
  8.戦争を知らない子供たち


 【うたのチカラ & 水いらず によるコンサート(一緒に歌ってください)】
  
9.ふるさと(オカリナ演奏)
  10.もののけ姫(オカリナ演奏)
  11.島人ぬ宝(三線 入る)
  12.旅の宿
  13.僕の旅は小さな叫び
  14.ひらひら
  15.されど私の人生
  16.僕の胸でおやすみ
  17.涙そうそう
  18.長い髪の少女
  19.遠い世界に


 【出前歌声喫茶(前半)】
  20.バラが咲いた
  21.寒い朝
  22.イムジン河
  23.遠くへ行きたい
  24.青い山脈
  25.青春の城下町
  26.琵琶湖周航の歌
  27.風


PA設備は前回同様、貧弱ではあるが、
そんな環境でも、精一杯、皆さんに楽しんで頂こうと準備している。
当日、会場ではスクリーンに曲それぞれの歌詞を映し出す予定。

この記事を見られた方も、
どなたでも結構ですので、
会場へお越しいただいて、
昔懐かしい歌を、一緒に、楽しく歌いませんか。

なーんだ! 単なるコンサートのPRか!
⇒ そうなんです!

「出前歌声喫茶 IN コミセン」
日時:平成29年10月28日(土) 14:00〜16:00
場所:隈庄コミュニケーションセンタ
    (熊本市 南区 城南町 宮地1041番地1)
その他:入場無料 どなたでも直接会場へお越しください(予約等不要)。

【余談】
今回は、「うたのチカラ」主催ですので、アッシら「水いらず」は、
借りてきたネコのように、ほとんどおしゃべりをする事は無いと思います。
「水いらず」からは、アッシと、Yさんの二人が参加。
私たち自身も、精一杯、皆さんと一緒に音楽を楽しもうと思っている。
とにかく、楽しむことが第一。


【後日談】(H29.10.29記す)
28日(土)コミセンは、大変お疲れ様でした。
参加されたお客様も50名以上と多かったし、主催者の「うたのチカラ」のMさんも
ご自分の司会で、ほぼ計画どおりにコンサート進行ができて、
満足されたようでした。

コンサート中、Mさんご夫婦を、横で眺めていて、
楽譜(歌詞カード)に、大きいサイズの付箋紙にカンペが書いてあり、
それを、曲毎の紹介の都度、Mさんが紹介し、奥さまが剥がしていく、、、
和やかに司会進行されていたのがとても印象的でした。

来られたお客さんも、終了と同時に前の方へ来られて
Mさんたちに 「今日のコンサート、とても、よかったわー!」と祝福されていた。
よかった。よかった。


「知人」メニューへ    「エッセイメニュ」へ戻る。        へ       へ           ホームに戻る。