音楽家(2013.9.21)


 東日本大震災が起こった後、
音楽家の佐渡 裕(さど ゆたか)さんが、さだまさしさんに電話し、
 『 (こんな大変な事態の中で)音楽家は無力だ・・・』 と号泣したそうだ。

http://www.youtube.com/watch?v=KqkGnhmJukc

当時のテレビニュースで、何度も何度も放映された。
巨大津波が、街や村を家を車を、そして、たくさんの尊い人命を飲み込んで行く光景を。
原発事故も含め、あの未曾有の大惨事を目の当たりにし、
日本人のだれもが、 “ 微力ながら、被災地の方々のために、私も何か出来ないか・・・”
そう思った。

紹介が遅きに失したが、我が童謡コーラスグループ、 “気まぐれーズ”のメンバーでもある
ナベちゃんも、真剣に “自分も何か力になれないか・・・・” と悩んだ、そんな音楽家の一人である。
その実力は、この私が保証するくらいだから、超一流である。

ナベちゃんは、インターネットを通じて全国の音楽仲間と協力しあい、
音楽コラボで、1曲の素晴らしい音楽作品を造りあげた。

大震災があった直後、こうして
 
♪ はじめのいっぽ ♪ という作品が出来上がった。

どんなに辛くとも、苦しくとも、逃げ出したくても、苦難を乗り越え、
新たな歩みを、いっぽ前へ踏み出さないといけないよね・・・・
そんな祈りを込めた、被災地の方々へ向けての、心からの応援歌(エール)である。
曲のタイトル “いっぽ” を、“一歩” ではなく、平仮名にしたところにも祈りが込められている。

こんなに、こんなに全国の仲間が、微力だけれど音楽で何かしら力になれないか・・・と、
そんな純粋な気持ちで、Youtubeにアップされた応援歌(エール)、♪ はじめのいっぽ ♪

http://www.youtube.com/watch?v=MHHX8Mw8EaU

あの大震災から、1年が経ち、2年が過ぎ・・・・・
あの、辛く苦しい出来事を乗り越えて、少しだけ元気が出たよね・・・
空を見上げる余裕もできたよね・・・・ほんとうによかったね・・・
そんな感じの、被災地の方々へ向けた、2曲目の応援歌(エール)である。
 曲のタイトルは、 ♪ THE SKY ♪

http://www.youtube.com/watch?v=vfRAoMXCOWk


【 空を見上げる、そんな・・・・・ 】

 ♪はじめのいっぽ♪、 ♪THE SKY♪ どちらも、
実に音楽を愛している人たちの、尊い作品である。

これらの音楽作品にボランティアで携わった方々、その人たちこそ
偉大なほんとうの音楽家だと、私は思うのです。


「知人」メニューへ    「エッセイメニュ」へ戻る。        へ      へ          ホームに戻る。