人生の楽園(2013.7.6)


 懐かしい仲間から、メールが届いた。
以下、そのメール内容だ。

 
“4組同窓会の皆様
   たいへんご無沙汰しています。2010年の退職に合わせ、秋田に移住しましたYです。
 早いもので3年が過ぎました。アッという間の、そしてお陰さまの3年ですが、どうに か生き延びております。
   このたび、そんなわたしども夫婦の暮らしぶりを、テレビ朝日がとりあげることにな りました。
  僭越ながら、全国のお茶の間に参上させていただきます。
 よろしければ、みなさまどうぞご覧ください。
  
   7月13日(土)予定 午後6時
   テレビ朝日 人生の楽園
      秋田県三種町・Yより
    ”

あまりテレビは見ない私であるが、
この “人生の楽園” という番組だけは、
土曜日のノンビリとした夕食時に放送されるので、よく見る番組だ。
毎回、出演者の皆さん、第二の人生、実に充実した有意義な活動をしているなぁ・・・
と、羨望のまなざしで見ていたのだが、今回、上記メールのとおり、
同窓生が出演するという。
とても楽しみだ。

メールの冒頭にある、“4組同窓会” とは、
37年前、東京で実施された企業内研修(2年間の長きにわたった)のグループ4組である。
4組には61名が所属していた。
その中でも、Y君はラグビー部に所属していて若々しく実に好青年だった。

今回のメールが、4組のメーリングリストで発信されたので、
当時のクラス担任含め、全員から祝福のReメールが発信された。
一様に、「よかったなぁ、おめでとう! 絶対、番組見るからね。
       当方も、これこれしかじかで自分なりに頑張っているよ・・・・」
そんな感じの、読んでいて思わずニッコリほころんでしまうReメールばかりである。
みんな、みんな、頑張っているなぁ・・・あいつらしいや・・・と、しみじみ懐かしい。

さて、Y君の人生の楽園のホームページをご紹介します。

Yシェフの、農園りすとらんて “herberry”

http://www.herberry.biz/


そして、そして、仲間から沢山の “テレビ出演。おめでとう!” メールに対する、Y君のReメールに、
以下のようなくだりがあった。

   “・・・・・・・・・・・・・・・・・里山の中にありますので、常識的に飲食店を出すような場所ではありませんが、
    ひとりひとりのお客さまに贅沢な時間を味わってもらえるようにおもてなししています。
    お陰さまでリピーターの方が徐々に定着し、その方がまたご友人を呼んでくれるなど、少しずつ輪が広がっている感じです。
    今度の日曜日も東京から某大物俳優夫妻がプライベートでお寄りになります。・・・・・・・・・・・・・ ”

このReメールを見て、ジーンときた。
実にY君らしい、コツコツと、たとえ目立たなくとも地道に努力する、37年前のY君の姿そのものだ。

しかし、某大物俳優とは、誰でしょうね。

現在のところ、
Y君は、“人生の楽園 ” そのものであり、
私は、チャランポランによる、 “人生の地獄 ” そのものである。

そもそも、Y君と私では人生に対する姿勢が違う。
努力・堅実派と、チャランポランの違いである。
今回、“人生の楽園” を見て、アッシも少しは見習わなければ・・・・・


「知人」メニューへ    「エッセイメニュ」へ戻る。      へ      へ       ホームに戻る。