同窓会(2013.1.2)


 正月の2日、午後1時〜、中学校の同窓会が開かれた。
島原市立第二中学校を、昭和44年に卒業した仲間の同窓会である。
場所は、島原外港そばの “HOTEL シーサイド島原”
“島原観光ホテル”をリニューアルしたホテルである。

今回の同窓会は出席者一同、還暦も兼ねているので、
近くのお寺の住職さんがホテルまで、来てくださり、
御祓いするところから始まった。


【 ホテルの宴会場。 還暦の御祓いから始まった。 仲間、百数十人の参加者である。 】

御祓いの後、ホテル中庭の芝生にて一同の記念撮影。
細かな霙が降り、風も強く、とても寒かったが、ワイワイ言いながら写真に納まった。

さて、今回の同窓会の連絡を受け、
幹事さんは準備にとても大変だったろうと思い、
 「 何か、アトラクションをする者はおるとね?」 と聞いたら、
  『 いない。』 という。

それなら、アッシがギターを持ち込み、
 “ 懐かしの、フォークソング&グループサウンズ 特集!” と、
銘打って、皆んなで歌おうやないか! と、提案したら、
幹事さんいわく、是非、やってくれという。

当日、ギター(アンプ付き)及び、補完するオケが入ったパソコン及び、
パソコンを再生する小型ステレオ、マイク及びマイクスタンドを持ち込んだ。
開始前のリハーサルもやった。
カンペキなまでに準備が整った。

ところが、いざ、皆んなで歌おうと思って、オケのボリュームを最高に上げても、
会場の会話等の熱気で、ほとんど聞こえないのである。
会場内のマイクで、ステレオの音をひろって、なんとか難をのがれたが、
これほどまで、持参した小型ステレオの音が届かないのに愕然とした。
場を何度も踏んでいる人なら、あたりまえの話しである。

事前リハの時、ホテルのPA担当の方が、
 『 mp3 のファイルがおありでしたら、当方のパソコンで会場PAに
   接続しますよ。』 と、アドバイスしてくれたのに、聞き入れなかった
アッシがバカだった。 USBメモリまで持って来てたのに・・・・
備忘録として、ここに記しておこう。
大きな会場では、音源は全て会場のPAにつなぐべし!

準備した曲目
 【フォークソング】
   @若者たち
   A旅の宿
 【グループサウンズ】
   Bブルーシャトー
   C想い出の渚

さてさて、久し振りに逢った仲間はみんな みんな懐かしく、
元気で、たのもしかった。
中には、ある悩みを抱えている・・・と、のたまう人も居たが、
おおむね、みんな元気に還暦を迎えられるようである。

恩師のKY先生もお元気で、今年83歳との事。
昔ばなしに、花が咲いた。
KY先生のお話しでは、3年前の80才のとき、
胃がんで、胃を全摘したと言う。
 「 80才で、よく手術を決断されましたね 」と、私が聞くと
『 うん、家族一同反対したが、医師と相談し体力測定などもして、
  これなら大丈夫、手術に耐えられるという事でやった。』 との事。
そういえば、KY先生は、当時、野球部の顧問をされていて、
大柄で元気な先生だった。
 結論は、『 若い時には、スポーツで身体を鍛えておかにゃあいかん!』 という事であった。

楽しかった同窓会も、校歌斉唱、応援歌斉唱、乾杯で一段落。
さあ、二次会やゾーー と、
これもまた、同窓生の女性がやっている、市内のスナック “メモリー”へ、


【 スナック “メモリー”。 店内、カウンターにも入り乱れ、ワイワイ ガヤガヤ・・・・・ 】

みんな、みんな、還暦とは思えないくらい元気である。
昔し話しに、あるいは近況を語り合い、カラオケを歌い合い、
時間は過ぎていった。

熊本から、車で島原に行った私は、夜は会場でもあるそのホテルに
泊まろうと思っていたが スウィートルームしか空いてなく、素泊まりで27,000円だという。
ちょっと高いなと思い、市内のビジネスホテルに朝食付きで、5,000円くらいで
泊まれるところがあり、そこに泊まった。 
車は、会場のホテルの許可を得て、置きっぱなし。
朝、車を取りに行って、無事、フェリーで熊本へ帰った。

青春多感な、中学の3年間を過ごした島原。

中学時代、ステキだなぁ と思っていた同窓のHB子さんにも、今回初めて逢えた。
相変わらずステキだったが、声をかけられなかった。
あまりに飲みすぎて、記念写真をもらいそこねてしまった。

 久し振りの島原、久し振りのともがき、  
  島原はやさしや、人、土地までも・・・・・

還暦の御祓いの後、住職さんが言われた。
 『 まだまだ、還暦(60歳)は若者みたいなものです。
   皆さん、あと60年生きたら120歳、これを “大還暦” といいます。』

よし! 大還暦まで元気に頑張ろう!!


「知人」メニューへ    「エッセイメニュ」へ戻る。      へ     へ           ホームに戻る。