またまた音楽キャンプ(2012.10.28)


 最近はなんやかやと、イベントなどがあり、なかなかタイムリーに
このホームページの更改ができないでいる。
以下は、2週間前、天草は白涛のMシェフの別荘でのキャンプである。
秋も本番、そろそろまたキャンプしようか・・・そんな感じのキャンプ。

今回は、“気まぐれーズ”のメンバー4人と、
グループ名の由来となっている、居酒屋気まぐれ停のママさん、
そして今回、久々にあの愉快なMTYさんが参加してくれました。
MTYさんは、60歳で会社を退職されて農業大学の受講生となり、
講義が無いときは悠々自適、あちこちの散策をされて、
新たな熊本の再発見、さらには手造りの料理と飲み歩き、
実に多彩な趣味の持ち主である。

さらに今回初めて参加して頂いた、TIJ さん夫婦も加わって合計8人。
TIJ さんは既に引退されてはいるが、某放送局のアナウンサーをしておられた方だ。
奥さまもとても美人な方だ。

さてさて今回は、キャンプでとても美味しかった料理の数々のご紹介。
いつものことながら、別荘の主人兼オーナーシェフの、
Mさんの手料理の数々には感嘆させられる。


【 乾杯!後のスナップ写真。 いつも事後の撮影となるんだから(あまりにも美味しそうな料理が並ぶため、撮影を忘れてしまう) 】

いやー 今回はすごい!
Mシェフに加わって、料理人MTYさん、パン造りの講師TIJ夫人と、役者がそろっている。
主な料理をご紹介すると、手前のほうから・・・・
 @ひとくちやわらかパン・・・・・・TIJ夫人があらかじめ自宅で焼いてきた一品。
                     ゴマの香りがほのかに香り、酒のつまみとしても最高でした。
                     あまりうまいパンを食った事がないアッシが感動したほど。
 A串焼き、コロッケ等・・・・・・・昼食の弁当にと、ママさんが買ってきてくれたオカズ。
 Bなぜか“おはぎ”・・・・・・・・・ビール飲みながら甘い物を食べる、MTOさん用である。気持ちワリー・・・・
 Cバウンドケーキと、燻製チーズ・・・・・MTYさんの手作りなのだ。チーズは特にチップの香りがして美味。
 Dスパゲッティサラダ・・・・・・・Mシェフ定番の一品で、とても人気がある。
 Eキスのフライ・・・・・・・・・・・今日はあまり釣れなかったが、キス、ベラなどのフライ。
 Fカワハギとキスの刺身・・・・・・キモをあえて食べるカワハギの刺身は、ママさんの大好物。
 Gその他・・・・・・・・・大豆の煮付け、イモ天、カマボコ、イナリ、海苔巻き 等々
 Hピザ・・・・・・・・・・写真には写せなかったが、MTYさん手作りのピザ。これが白っぽい柔らかな生地に

              ベーコン、チーズ等が乗り、とてもビールのつまみに最高でした。味もよし。   

 これにさらに、魚のアラ炊きが加わるのである。。


【 もう取り分けてしまった後の、アラ炊きの皿。 鯛などのアラを炊く 】

このアラ炊きの味付けは、Mシェフしか再現できない。
鯛の中オチ、頭など、安価な材料に、牛蒡を加えて、あま辛く煮てある。
酒の肴としては最高級品である。

笑い声と美酒。
Mさん(弟)からの差し入れの、奄美大島のさとうきびを使った焼酎は特に美味しく、
ついつい私は飲みすぎてしまった。
こうして、楽しいうちに宴は過ぎていきます。

アサー!  です。


【 朝ごはん。 もう、みんな二日酔いぎみ???  】

何度でも書くが、
Mシェフが作る朝の味噌汁、これがとてもうまい!
今回は、鯛のアラが味噌汁の具である。
やわらかな鯛のアラ、味噌汁とマッチして、
二日酔いの胃に、スーッと収まっていく。
思わず今回も、味噌汁を3杯おかわりをした。

朝食が済み、MTYさん、TIJさん夫婦は、とてもいい笑顔を残して
帰って行かれた。
アッシら “気まぐれーズ” は、少し休憩して音楽、コーラスの練習。
誰に気兼ねすることなく、大きな声、音が出せる。

みんなで語り合って、冗談を言い合って、
夕方も、今朝も温泉につかり、とても豪華で美味しい夕食と、朝食。
これで今回の割り勘、2.000円/一人なのである。

Mシェフほか、皆さま、大変おせわになりました。
とても楽しく、とても美味しゅうございました。
みんな、みんなステキな仲間たちである。
普段のストレスが、スーッと飛んで行きました。


「知人」メニューへ    「エッセイメニュ」へ戻る。      へ      へ          ホームに戻る。