久し振りのキャンプ(2012.7.29)


 たまには、音楽合宿も兼ねたキャンプをしようじゃないか! と、
この土日に一泊で、天草は白涛(しらと)にあるMさんの別荘へ出かけたのでした。

今回は、我が童謡コーラスグループ “気まぐれーズ” のメンバーに加え、
行き付けのお店のママさんが、可愛いお孫さんを連れて参加してくれた。
I さんも参加。

キャンプ1日目(土曜日)の午前中、その日の夜の肴を釣ろうとばかり、
数名でキス釣りをした。
その日はとても天気がよく、船の上で竿を持ってジッとしているだけで
汗が顎からしたたり落ちる。
昔、20代の若者の頃、炎天下のグラウンドでよく草野球の練習をしていた。
セカンドの守備につき、激しく身体を動かすわけでもないのに、守っているだけで
汗がしたたり落ち、小さなタオルがすぐジュクジュクになるほどだった。
メガネをしていたので、汗がレンズにボトボト落ちて困ったものだった。

今日も、単に竿を持って釣りをしているだけなのに、ほんとによく汗が出た。
額から、首筋から。
こんな脳みそでも、温度が上がっては困るというメカニズムが働くのだろうか、
頭部から吹き出る汗の量が、特にすごい。
熱中症にかからないだろうかと思うほどだ。

こんなに汗が出るのに、オシッコも出るのだ。
オシッコの色で熱中症が分かるという。
色が無色か、ごく淡い黄色なら熱中症の心配は無い。
濃い黄色から茶色がかってくると、熱中症の心配があるのだ。
私のオシッコの色は、黄色をとおり越してほとんど茶色だった。
水分をどんどん取ったけど、それ以上に汗が出るという感じだ。


さてさて、それほど暑かったのでボーッとしていて、写真を撮るのを忘れてしまった。

夕方、買い物の中で、忘れ物があり、私が車を飛ばしたりして、
夕食の準備は、Mシェフはじめ他の人がやってくれたので、
アッシは、風呂(温泉)に入り、一汗流したら、宴会の始まりとなった。(料理の写真だけしか撮れなかった・・・)


【 キスのフライ、タルタルソース・・・・ 】

まだMシェフは、ちょっとした料理中だったが、「もうビール、飲みよってよかよ!」 とのお声に、
何はともあれ、とりあえず “カンパーイ!!”。

ング、ング、ング・・・プハー! 答えられまへん!
こんなにイッキに飲めるものだろかと、自分で驚くほどの量のビールが体内に入って行った。


【 Mシェフのお得意、スパゲッティ サラダ。 これがなかなか美味しくて、みんなあっという間に減ってしまう。 】


【 刺身も出来上がってきた! 手前はベラの刺身、真ん中がキスの刺身、奥がたった1匹釣れたフグの刺身である。】

カマボコ、エビマヨ、写真には写っていないが、ホルモン、高菜の炒め物、オニギリ他、おいしい料理に
ビールがカポカポすすむ。 
そして、今回初参加の I さんが、「百年の孤独」という焼酎の銘酒を差し入れてくれたので、
それを水割りでこれまた、カポカポ飲んでしまった。
夕方6時前に始まった宴会も、7時半頃には陽が落ちたのでベランダに出て、
二次会となった。

アッシは、さすがに飲みすぎて8時前にはグロッキーになった。
よく覚えていなくて、翌朝、目が覚めたらクーラーがよくきいた2階の部屋に寝ていた。
 「 あーーーーあ、よく飲んで、よく寝たーーーー!」
最近、たまりにたまっていたストレスが、影も形もない位 飛んで行った。

みなさーーーん! おはようございます! 昨日はどうも!

起きてしばらくすると、もう朝ごはんである。
人間という生き物は、四六時中 食ってばかりいるなぁ ・・・と思う。
そうは思いながらも、またまた、Mシェフ手作りの美味しい味噌汁、
これが、少々二日酔いぎみの胃袋に、実に優しく優しく浸みわたって行く・・・


【 朝から、こんあにご馳走が! 昨晩の残り物もあるが、食べきれないほどのメニューである。 】

美味しくてまたまた、味噌汁をおかわりした。
さてさて、今回は音楽合宿も兼ねていたよね! というところで、
次週の日曜日にご招待を頂いている、U老人会さんの
 “童謡コンサート” がある。
そこで演奏する童謡・唱歌を、約1時間にわたって練習した。

練習が終わり、みんなで別荘内の各部屋を掃除して、お昼前には、
今キャンプの終了となり、帰宅。
実に晴れ晴れとした気持ちになった、1泊2日のキャンプでした。

さあ、明日からまた頑張ろう! そう思えるようなリフレッシュが出来ました。
Mシェフほか、みなみなさま、
ありがとうございました。
とても楽しゅうございました。


「知人」メニューへ    「エッセイメニュ」へ戻る。      へ       へ         ホームに戻る。