行き付けの忘年会(2011.12.10)


 『 もう忘年会、決まったもんね!』
行き付けのお店のママさんが言った。

この種の話しには、通常、私が一枚かんでいる筈なんだが・・・・・・・・・
多分、私が居ない時、いつもの常連メンバーとママさんで決めたのだろう。
 『ハイッ!』 っと差し出された紙に、計画表が書いてある。


【 計画表とは言っても、誰が何を持って来るというだけの一枚の紙なのだが・・・ 】

この一枚の紙切れ、私にとっては、これこそが “仲間”であり、
“楽しみ”でもあり、“忘年会”なのだ。
この紙に、私の名前が書いてあること自体、実に嬉しいではないか。
ありがとう!

 「 おう!おう!おう! やろうぞ! プワーッと、派手に! 」
と、アッシはその紙を見て、即座に反応したさ。

ところで、誰が何を持って来る、彼が何を持って来る・・・と書いてあるその計画表だが、
伊勢海老、らっきょ、しょうがみそ、馬レバー、いのしし、こさぎ まぐろ など、酒の肴、
菊水、れいざん、芋しょうちゅうなどの銘酒 が書いてあるが、
アッシの分担は、“ポテトチップス” となっている⇒????
まあ、これには少し訳があるのだが、その説明はここでは割愛するとして、

思えば、去年もこの行き付けの店で忘年会をしたが、
当日、サプライズで私が伊勢海老を持参しようと、
年内、最後の仕事を終えた後、鮮魚店を覗いてみたが手に入らなかった。
ある鮮魚店で、“活き車海老” なら有るというので、
おがくずを入れたダンボール箱に入れてもらって、それを買って持ち込んだよなあ・・・。

今年は、Mシェフが調達、調理もしてくれる予定か、
伊勢海老の刺身、これがたまらなく日本酒と合うんだよなあ、
そして、Mシェフ自慢の味噌汁、これもうまい伊勢海老が
充分 堪能できるのだ。


【  こんな感じかな? 】

今回の忘年会の日時は、年末も押し詰まった12月28日(水)
世に言う、“御用納め” の日である。
さあ当日は、いろいろ有った、この一年の垢や、しがらみや、いろんなものを
きれいサッパリ洗い流し、新たな新年に向かう意味でも、
“みんな! 飲もうゾ!”


「知人」メニューへ    「エッセイメニュ」へ戻る。      へ       へ         ホームに戻る。