I さんの快挙(2011.10.6)


 I さんが、過日おこなわれた、あるマラソン大会の、
賞状(完走証)を持って来て、私に見せてくれた。
「 氷川町梨マラソン大会 」 とある。


【 I さんの、10Kmコース マラソン完走証 】

聞けば、3Km、5Km、10Km の3コースが準備されており、
最長の 10Km コースにチャレンジしたという。

参加者、
男性:600人弱
女性:120人程度

女性の参加者、120名の中には、
フルマラソンを走るようなレベルの高い人が多かったとか。
その中で、66位という好成績に驚く。

I さんは、その外見からはとてもマラソンをやるようには見えない。
おしとやかなマダムといった風貌である。

聞けば約1ヶ月間、自宅にあるルームランナーで、
毎日約1時間、走る練習をしたとか。
しかも、少し傾斜をつけ、上り坂を模擬して。

それにしても、たった1ヶ月の練習で、
これほどいい記録がでるものだろうか。
完走タイム:1時間2分38秒とある。

今の私は、歩くのが精一杯で、
もしマラソンに出たら、10分と走りきれないだろう。

I さんは、私より1つ年上である。
私は思ったさ。
それにしても、女はつよかねぇーーーーーー

完走後の感想は? と聞いたら、
ニコニコ笑って、
 『 すごく、幸せ! (走るのが)趣味になりそう! 』

いやー、すごい!
負けそう!
いや、完璧に負けてる。


「知人」メニューへ    「エッセイメニュ」へ戻る。      へ      へ          ホームに戻る。