もうひとつのマラソン大会(2012.2.19)


 政令指定都市移行記念、第1回熊本城マラソン大会が本日(日曜日)行われた。
寒風吹きすさぶとは行かないまでも、
低気温の中で、 朝9:00のスタートである。
種目は、
 @熊日30Kmロードレース
 Aフルマラソン(熊本城マラソン大会)
 B城下町4Kmマラソン(熊本城マラソン大会)
の3つである。


【 熊本城マラソン大会のコース図 】

スタート前からその様子を、私は朝から、自宅のコタツに入って
テレビで眺めていた。

そう言えば、会社の上司がフルマラソンに出場すると言っていた。
4Kmマラソンの参加者が、ゴールし出したのを見て、上司の応援に行こうと思い、
自転車に乗って、アクアドームの方へ走った。
ゆっくりとペダルをこいで走ったが、とにかく寒い。

アクアドーム近くの道路の両側とも、人垣が出来ていて応援の人で一杯である。
聞けば、約9,000人の人がフルマラソンに参加しているという。
応援の人はその何倍だろう。

道路の左側で見ていたが、道路の向こう側へは渡れない。
仕方なく、自宅近くの蓮台寺橋付近まで戻り、
人垣が無いところで、見守った。

とにかく寒い中、沿道で見守った。30分ほど待っていると、
松野明美さんが、目の前を走り抜けて行った。
職場の知り合いの女性で陸上の選手である、Nさんも走り抜けて行った。
そして、来た来た来た!
ブルーを基調にしたユニフォームで、さっそうと上司が走り抜けて行った。
「さすが、駅伝経験者!」と思った。
33Km地点である。
上司の雄姿を見送り、私は交通センターへと自転車を回した。


もうひとつのイベント、
交通センター前の広場で、音楽ライブがあるのだ。
これに、我が“気まぐれーズ”のメンバーの、ナベちゃんが出演するのだ。

昼過ぎに交通センターへ着いた。
ライブが始まっていた。


【 “ゆず” 張りの、2人のグループが素晴らしいハーモニーで、歌っていた 】


【 NOSAN ALL STARS。 このメンバーに入って、ナベちゃんが演奏していた 】

気温が低くとても寒い中、路上ライブで出演者は皆、張り切っている。
聞けば、横のデパートが未だ開店前の朝9:00からやっているという。
皆んな張り切ってやっているけど、観客はまばらである。

交通センターのイベント担当の方からの依頼で、
熊本城マラソン大会を盛り上げる意味でのライブらしいのだが、観客が少ない。
マラソンのスタート地点では、あんなに沢山の人が居たのに・・・・

地元熊本を中心に、40年以上の音楽活動経験があるこの有名な、
NOSAN ALL STARS なのに・・・・
この素晴らしい音楽が多くの人に聴いてもらえない現実に、少し寂しさを覚えた。

でも、そのパフォーマンスはリーダーの方を中心に素晴らしいものがある。
センターからの100V電源、使っていいよとの許可が出ているにもかかわらず、
Roland のアンプ(5個くらいあったかな)は、全て乾電池での駆動である。
まさに、ストリートライブである。
すぐ上の写真でお分かりだろうか、ドラムセットが3セット並んでいる。
左が小学校5年生(だったかな)、中央が正規のドラム、右端が小学1年生(になるかならないか)である。
イヤーッ! 実に素晴らしい!

こうして私は、もうひとつの熊本城マラソンである、路上ライブも応援したのであります。
イヤーッ! それにしても寒かった!
この寒空の下、走った人も、演奏した人も大変だったと思います。
ほんとうに、お疲れさまでございました。
感動を、ありがとうございました。


「知人」メニューへ    「エッセイメニュ」へ戻る。      へ      へ          ホームに戻る。