久々のキャンプ(2011.4.17)


 ほんとに久し振りに、Mさんの別荘で一泊のキャンプをすることになった。
今回のキャンプは、我が童謡コーラスバンドの音楽合宿、
釣り、ストレス解消の3つを兼ねるキャンプである。

まず、土曜日の朝6:00に釣具のポイントに集合して、
倉岳へ向かい釣りをすることにした。
ボートの軽油チケット更新の関係で、「免税証交付申請書付表2」に
いつも軽油を入れる倉岳ガソリンスタンドから、印鑑をもらう必要があった。
その用事も兼ねた釣りである。

さてさて釣りであるが、今年初めてのキスを狙ってみた。
実質的には9:00〜12:00の3時間の釣りであったが、
3人の釣果は、以下の写真のとおり。


【 3時間ほど釣って、3人分の釣果がこれだけ 】

キスは大きいので20cmを少し越える型だった。
例年のいつものキスのポイントに行ったのだが、残念なことに
漁師の仕掛けた網がアチコチに沈めてあるらしく、よく仕掛けが引っかかって切れた。

キスのシーズンということでは、まだ幾分 時期的に早いのかもしれない。
それでも、ポツポツと14匹釣れた。ガラカブも8匹。

さて別荘へ向かい、3人で手分けして夕方の料理を作った。
アッシは、釣果の魚をさばいた。
魚をさばいた後、料理はMシェフに任せることにして、
アッシが一番に温泉(ここの別荘には温泉が引いてあるのだ)に入った。

そうこうしている内に、夕方になり、
今回のキャンプに参加する事になっている女性2名が、
JRの列車で三角駅に着くというので、車で迎えに行った。
行き付けの小料理屋のママさんと、そのお友達ETちゃんである。

さてさて、夜の宴会だ。

  
【 キスの刺身、キスの塩焼き、ガラカブの煮付け、などなど 】   【 おなじみの、Mシェフ特製スパサラダ・・・絶品である 】

キスがもう少し釣れたら、キスの天ぷら、フライなども出来たんだが・・・・残念。
今回、Mシェフが釣りからの帰り道、いつもの鮮魚店?で、
大きな伊勢海老を1匹買った。
その伊勢海老の刺身も、キスの刺身と同じ皿に乗っている。
多分、参加する女性2名のためにMシェフが奮発したのだ。


【 伊勢海老の味噌汁・・・・・これにねぎを振って、答えられんですなあーー】

うまい刺身、塩焼き、煮付け、サラダなどなど手作りの美味しい料理と、
カーッと冷えたビールで乾杯。
こたえられまへん!
ん! 今回のキャンプの名目の一つである、音楽合宿はどうしよう?
夜になり、いい加減酔ったところで、ナベちゃん(気まぐれーズのキーボード)が
作ってくれたオケと、アッシの凄腕?のギターで、みんなで童謡やら、
昔懐かしいフォークソングをバンバン歌ったさ。
アルコールも入っているので、音楽の合宿練習というよりも、
実に楽しいカラオケ大会となった。

あと、もうひとつの名目であるストレス解消については、
みんなみんな、ゆっくり温泉につかって、Mシェフのおいしい料理を食べ、
ビール、焼酎をガンガン飲んで、
大声で懐かしい歌を歌ったことにより、日頃たまりにたまったストレスも、
スーッとどこかへ飛んでいったさ。

明けて、日曜日の朝、
少々二日酔いの胃袋に、Mシェフの味噌汁とあったかいご飯が
実においしく、すんなりといただける。
今回も、味噌汁を3杯もおかわりしてしまった。

 
【 朝も、伊勢海老の味噌汁をいただいた。実に濃厚なダシがきいている。  朝の食卓。 自分でも不思議なくらい実にたくさん食べられる 】

実に楽しい、楽しいひとときでした。
Mシェフほか、みなさまお世話になりました。
また、近々一緒にキャンプしましょう。


「知人」メニューへ    「エッセイメニュ」へ戻る。      へ      へ          ホームに戻る。